※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

11ヶ月の子供を育てる女性が、卒乳のタイミングについて悩んでいます。幼稚園に預ける頃か2人目ができた時に卒乳しようと考えていたが、1歳1ヶ月〜3ヶ月が良いと言われ、複雑な気持ちになっています。他の方の卒乳経験や方法について教えて欲しいと相談しています。

卒乳についてです。
今11ヶ月なんですが、この前、市の集団健診があり、保健師さんの話を聞く機会がありました。
その時に卒乳の時期についての話があったんですが、1歳1ヶ月〜3ヶ月くらいを目安に卒乳できるといいですね…っていう感じのことを言われました。
私は息子を幼稚園から預けようかと思っていて、卒乳も幼稚園に預ける頃か2人目が出来たら…と漠然と考えていたので、あと少しで卒乳させなきゃいけないのかと思うと複雑な気持ちになりました。
ママリを見てみても、1歳になる前に卒乳した子や、しばらくおっぱいを飲んでいた子がいるみたいで、結局は自分次第なのかなーと思っているんですが、みなさんの卒乳した経緯とかあったら教えて欲しいです。
あと卒乳方法も出来れば聞きたいです!

コメント

どきんちゃん

私は1歳8ヶ月で断乳させました。
理由は、そろそろ2人目をと考えていて、生理が授乳中はこなかったので、辞めました。方法は桶谷式に通い教えてもらった通りにしました。
何日か前からもうおっぱいバイバイだからねと話し、当日は朝飲ませて、その後、両胸にまじっくでへのへのもへじを書き、乳首を黒く塗りつぶしました。
ご自身とお子さんのタイミングでいいと思いますよ。

• y.mama

y.mama

ありがとうございます!
    言い聞かせるのいいって聞きますよね!
    タイミング…周りの声より自分たちのタイミングが大切ですよね!

• 7月28日
美紀

完母でしたが、1歳3ヶ月の時に、ある日突然卒乳されました(T ^ T)
いつも授乳枕を息子に運ばせてたんですが、ギャン泣きながら拒否って。抱っこしてあやしたらそのまま寝る、が2日間続いたので、3日目は何もせず添い寝で寝かしつけました(^^)
1歳ぐらいから寝る前1回の授乳のみだったので、ほとんど分泌してなかったんだと思います(^^)
私が息子を出産した産婦人科はWHO認定の『赤ちゃんにやさしい病院』で、2歳まで卒乳する必要はないと指導されました☆

卒乳は自然に任せればいいと思うし、やむない理由で断乳せざるを得ないなら、断乳すればいいと思います(^^)
離乳食で栄養補給出来てれば、卒乳でも断乳でも、時期は気にしなくていいと思います☆

• y.mama

y.mama

ありがとうございます!
    お子さんから自然に離れていってくれたんですね!
    栄養は離乳食でちゃんと摂れてると言われたので、あとは私の気持ち次第ですね!

• 7月28日
あんちゃん

卒乳は赤ちゃんが自分からいらないとなることなので、親がどうこうしても難しいかと思います。

娘は1歳になる半月前から急に飲まなくなり、3日経ってあげようとしても飲もうとする仕草すらしてくれなくなって、これが卒乳か…という感じでした。

まだ飲んでいる子もいますが、なぜか私の周りは男の子の方がおっぱい成人が多いです。笑

• あんちゃん

あんちゃん

成人じゃ変態ですね。
    星人です💦

• 7月28日
  • y.mama

y.mama

ありがとうございます!
    お子さんから離れてくれると嬉しいような悲しいような感じですね(´・_・`)
    私の甥っ子も3歳までおっぱいおっぱい言ってました!やっぱり男の子はおっぱい大好きなんですかね?笑

• 7月28日
ともぼうや

こんにちは~初めましてですね😄
私の場合は娘が1才3ヵ月頃に自然と離れた感じでした。母乳しか飲まずミルクは一切飲まない娘だったので、卒乳するの大変だろうなと思ってました😓でもその頃になるとおっぱいの出も悪くなり、娘もおっぱいなくても大丈夫なった感じで…以外とすんなり離れました。もしかしておっぱいの味が美味しくなくなったのかな~みたいな😅
個人差があるので一概には言えませんが、おっぱいの出しだいもあるかもしれませんね💧
あまりお役にたてないコメントですみません💦

• y.mama

y.mama

ありがとうございます!はじめましてですね(^^)
    うちも母乳だけなので卒乳はなかなか難しいかな…と思ってました。
    授乳もお昼寝と夜の寝る時と夜中に起きた時だけなので、そこまで執着はしてないと思うんですが…
    すんなり離れてくれたらこんなに悩まなくていいのにな…って思います。笑

• 7月28日
くろーばー

1歳8ヶ月で断乳しました。
保育園(2歳3ヶ月〜)の入園前に断乳したかったのと、ちょうど友人の結婚式があって、添い乳で寝かしてたり日中も授乳してたので、これを期にやめさせるか!と思いたったからです。

卒乳ではなく断乳なのですが、
まずは連休に合わせてスケジュールを組み、1ヶ月前から子どもに予告し続けました。
1日目は朝に最後の授乳して、昼間は外に出たりして誤魔化し、夜は夫が子ども連れて義実家に断乳合宿。寝るまで2時間泣き続け、その後も1時間毎に起きては泣いてたらしいです。
2日目は、夕方頃に帰ってきて、お風呂は夫と子どもで入り、夜は夫が1人で寝かしつけ、寝入ってから私もベッドへ。夜中は5、6回起きましたが、トントンと抱っこ(夫担当)で再度寝かしつけました。
3日目も同じ感じで、昼間はとにかく遊び(この頃日中は服をめくってきましたが、絆創膏を乳首に貼っていて、痛い痛いだからもうバイバイなんだよって言い聞かせるのを何回か繰り返したら諦めました)、夜は同じ感じ。
4日目はついに日中私ひとり…でも、めくってきても絆創膏見たら諦めるようになり、夜も一緒に寝始めましたが寝入り端は多少ぐずるものの抱っこしてたら寝てくれ、夜中起きるのも1、2回に減りました。
1週間経つ頃には、抱っこしたらスッと寝て、お風呂も一緒に入っても何とも無かったです。
トントンというか絵本読んだら寝るようになったのは1ヶ月後くらいでしょうか。

タイミングは、親子で頑張れる時で良いと思います。
一番大切なのは、やると決めたらどれだけ可哀想に思えても絶対に諦めない事だと思います。
根負けしてあげてしまう方が、何度も同じ事を繰り返して余計に可哀想だと思いましょう。
どれだけ泣かれても諦めない覚悟が出来た時にトライしたら良いと思います😊

• y.mama

y.mama

ありがとうございます!
    断乳となるとやっぱり旦那の協力がないと大変ですよね(*_*)
    やり方とても参考になります!!
    旦那と話し合って覚悟ができたら頑張ってみます!

• 7月28日
ママ

うちは次の妊娠を考えて、3歳前に子供たちと相談して卒乳しました。もうお兄さんだし、3歳のお誕生日までにやめようか?おっぱい飲まない子はもう赤ちゃんじゃないからお誕生日に大人と同じケーキ食べていいよと話したら、うん!と言って自然と飲まなくなりました。
一歳くらいになると、虫歯ができるとか母乳にもう栄養ないとかいろいろ言ってきて母乳やめさせようとしてきますが、そんなことないし、少なくとも2歳までは授乳続けたほうがいいとWHOも言っていますよ。もし続けたいのであればいいことなので無理にやめる必要はないと思いますよ。

• y.mama

y.mama

ありがとうございます!
    3歳くらいになると親の言ってることが理解できるので卒乳もスムーズにいきそうですね!
    私も親の言ってることが理解できるくらいになってから言い聞かせて卒乳できればな…と思ってたので、もう少し授乳を続けようかなと思います!

• 7月28日
せな

今年の4月で一歳になりました。
そして4月1日から保育園入園。職場復帰。
基本寝る前にの授乳のみだったのですが一歳のお誕生日を機に卒乳させました。
夜間断乳した時は一週間号泣されましたが
寝る前の授乳はすんなり止まりました。

職場の保育園の園児さんに
二歳になるまで添い乳して寝かしていたら
虫歯になってしまった子のお話を聞いたので
怖くて卒乳しました。

• y.mama

y.mama

ありがとうございます!
    保育園に行くので卒乳したんですね!
    一週間号泣は大変でしたね(*_*)ご苦労様でした。
    虫歯は怖いですね…

• 7月28日
ゆきんこ

仰るとおりママとお子さんのタイミングなので、お二人次第、というかお子さん次第だと思います。
早くに断乳された方には子が小さい段階で職場に戻るので、とか、夜泣きや頻回授乳に疲れてしまったから夜間だけ断乳した、自分が怪我や病気で薬を飲まなければならないため辞めたなどなど。
卒乳はお子さんの気持ち次第にはなりますが、個性と一緒でおっぱい大好きで幼稚園前まで飲んでる子も知ってますし、結構早い段階で自ら飲まなくなったも聞きます。

保健師さんがどう言われたかわかりませんが、あくまでも目安だと思うし、実際はもっとバラバラだと思いますよ。
無理に卒乳なんて考えず、2人のコミュニケーションだと思って思い切り楽しんでください!☺︎

• y.mama

y.mama

ありがとうございます!
    私はまだ仕事を始める予定もないので、ゆっくり付き合っていこうと思います。

• 7月29日
みんみん

11ヶ月で自然卒乳しました!!
うちの子は離乳食の食べがよく
大食いでしていろいろ美味しいものを食べられるせいか
母乳を欲しがらなくなったのがきっかけでした!!
ですが夜になると泣き出すんです。
甘えで欲しいのかな?
って言うのがすぐわかったので
麦茶でなんとか乗り切ったら
3日もしないうちに夜間も諦めてくれました!

• y.mama

y.mama

ありがとうございます!
    うちの子も離乳食はとてもよく食べてくれて、寝る時以外はおっぱいを欲しがることはないです!
    夜は麦茶を飲ませたんですね!それは哺乳瓶で飲ませたんですか?ストローマグですか?

• 7月29日
  • みんみん

みんみん

哺乳瓶ではなく
    ストローマグで飲ませてました!!
    うちの娘はなにか飲めればいいという感じだったので助かりました😭😭

• 7月29日
  • y.mama

y.mama

それは助かりますね!
    今までは布団に行く前に飲ませてたんですが、今日から布団に入る時に飲ませてみようかと思います!

• 7月29日