※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

21歳夫婦、手取り70万前後、横浜在住。マイホーム購入時の借入額や、4人家族の間取りについて相談。将来的に5人家族を想定。

夫婦ともに21歳、私は専業主婦です。
手取り70万前後、横浜に住んでいます。
マイホーム購入にあたって、いくらほど
借り入れできそうですか?

現在子供2人の4人家族です。
あと1人出来てもいいなぁと考えています。
将来的には、子供たちに一部屋ずつ
主寝室、旦那の仕事用の部屋(書類の管理など)
リビング、という風に考えています。
いろんな家の間取りを見るのが
最近の楽しみです😂

4人、もしくは5人家族の方
良ければ間取りも教えてもらえると嬉しいです。

早くマイホーム欲しいです😂😂

コメント

スヌーピー

21歳なのに手取り70万にびっくりしました!(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通じゃ無理な金額だと思います笑

    • 7月28日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    大工さんてそんなに稼げるんですね😳

    • 7月28日
熊の子

年齢的にあり得ない額。手取り本当ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですよー!あり得ない額だけど頂いてます。

    • 7月28日
まゆきうか

単純に旦那さんのお仕事、なにされてるのか気になりました。
うちなんて、35歳なのにーーー!

  • 熊の子

    熊の子

    年齢的に、世帯年収一千万超あり得ないですよ。 70万サラリーマンではまずあり得ないと思いました

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現場仕事です!
    常用ではなく請負なので、その分上がります。

    • 7月28日
ままっこままっこ

借り入れは年収から計算するので手取り70だと年収はどれぐらいなんですかね?
少なくとも6千万は借りれるんじゃないですかね(^^)✨
うちは4人家族で5SLDKです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変動するので、700〜800万ほどだと思います(°_°)
    5SLDK広々してて素敵です☺︎

    • 7月28日
  • ままっこままっこ

    ままっこままっこ

    上の方のコメント見ましたが現場仕事なのですね(°_°)暑い中お疲れ様です💦
    安定した職業なのかとかも審査対象になると思うので、できるだけ頭金貯めておくと安心ですね✨
    間取り見るの楽しいですよね♡買う気なくても建売とかモデルルームたくさん見ておくと勉強になりますよ♪♪

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年は異常気象なので、なおさら頑張ってくれています。
    勤続年数やローンの有無も関係しますよね(°_°)
    まだまだ無知なことが多くて、参考になります☺︎
    大きな買い物ですよね。たくさん見て勉強します!
    ありがとうございます☺️

    • 7月28日
ママリ

サラリーマンだったら5〜6千万くらい借りられそうです!
自営業だとしたら、確定申告の額によるのでなんとも…って感じですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    公務員だとローン審査通りやすいと聞きました(°_°)
    確定申告で変わってくるんですね!

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    自営業だとローンの判断基準が税金をどれだけ納めたかになるので、経費多めにして収入少なめだと、借りれる額も少なくなっちゃいますね。
    大手の優良企業がやっぱり、ローンは強いと思います(^^)

    間取りですが、うちは、4ldkでwic、sc、パントリーをつけて収納多めにしました!
    元々日当たりの良い土地の、2fリビングなので、明るいし、外からの視線が気にならずのびのび暮らせます。
    リビングから続いた広めのベランダで、ハンモック吊るしたり、プールしたり、BBQしたりできます。
    アウトドアリビングってやつですねー。

    新築の検討、楽しみですね♪
    よく考えて、満足のいくお家にしてください(^^)

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    納税額で変わってくるんですね、
    いろいろ勉強になります。

    収納大事ですよね!
    うちも多めに作るつもりでいます。
    いつまで綺麗な状態を保てるか😂
    BBQにプール素敵です!いいなぁ。

    ありがとうございます!!

    • 7月28日
らんピー

同じ横浜市で、年齢も近く、
旦那も現場仕事で私は専業主婦、年収は1千万越えです。


前に家賃払い続けるより買いたいと思い、不動産に行きました!

私たちは車のローンがあった為、
頭金0で諸費用だけを購入時、現金で払う場合でだいたい4000万前後だと言われました!
ただ、4000万の家だとしたら7〜8%くらい諸費用がかかるのでかなりの金額で、一旦やめました!

一人親方で自営業扱いなので、購入すると経費として落とせないという点も引っかかり今は見送り中です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あり得ないと言われてしまったので、
    同じような方がいて安心しました。
    旦那さん暑い中お疲れ様です!

    諸費用だけでもだいぶかかりますね(°_°)
    私たちももう一台車を買う予定なので、色んなことを調べておいた方が良さそうですね。参考になります。☺︎

    • 7月28日
  • らんピー

    らんピー

    その年でその金額?ってなりますよね、普通。笑
    お互い、お疲れ様ですね!!☺️

    かなりでした、、😂
    だから引っ越し代とかを含めて家の10%はないとって言われて!
    審査通すのも、2〜3年の確定申告書が必要でそこで年収の差額が大きかったりすると金利が高いハードル低いような所しか通らない可能性もありますとも言われました!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、同年代にはいませんが
    この職業の方は稼いでいますね。
    皆さんお疲れ様です😂

    収入が安定するのと、勤続年数も大事なんですね。銀行側の信頼をいかに得れるか、ですね(°_°)

    • 7月28日
まぁ

現場仕事というのは、大工さんとかでしょうか?
ローンの視点で考えると、企業に勤めるサラリーマンの手取り70万よりは借りられる額に制限かかるだろうなと思いました。

ずっと70万稼げる保証があるなら、お子さん3人目もマイホームも可能だと思いますが、オリンピック終わると建築関係の方の仕事減るって聞きますし、若いのでそれから考えるのでも遅くないと思います。

今すぐ建てるなら、一般的な同い年代の方のローン額ぐらいにしておくのが無難かと思いました。
個人的には、たくさん稼げてるうちに頭金たくさん貯める方が賢いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大工です!
    詳しくありがとうございます、参考になります。

    フルローンで組むつもりはないので、
    今は頭金を貯めた方が良さそうですね(°_°)
    良さそうな物件が2つ出たので、いくらほど借り入れられるか聞いてみました。
    貯金あるのみですね、頑張ります!

    • 7月28日
まい

ウチも手取り70万くらいです💡!
年収だと1200万くらいです✨

子供は今1人ですが、将来的に2人欲しいです😊

諸費用合わせて5800万で頭金800万、ローン5000万です✨

1階はLDK22畳、リビングの上は全て吹き抜けで明るいです!隣に和室が4.5畳、お風呂、洗面、トイレ、玄関はシューズクローク

2階は寝室、ウォークインクローゼット、寝室、子供部屋2個です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方がいて安心しました。

    5000万ローンすごいです(°_°)
    広々とした間取りでいいですね!
    子供部屋は何帖ですか?
    男の子2人なんですが、6帖はないと狭いですかね?

    • 7月28日
  • まい

    まい

    子供部屋はクローゼット含めて6畳にしました💡!
    6畳あれば十分だと思います😊

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6帖で考えようと思います。
    いい家に巡り合えることを願います☺️

    • 7月28日
lion

うちも旦那が21歳の頃それくらいでした😊
上で、年齢的に絶対あり得ないと否定されてる方がいてちょっとびっくりです😅
世の中にはサラリーマンばかりではないし、若くても稼いでる方はいっぱいなので見てる世界が狭いのかなと思いましたが😅笑

今は24で収入も21の頃より上がりましたが、住宅ローンは4000万で設定して借りました☺️
地域は大阪です!
現場仕事ではなく全然違う業種なのですが自営業です!
自営業はほんとローン通りにくいです😱
友達の旦那さんも私のとことは業種全然違いますが自営業で、やはりローンはサラリーマンほど簡単ではなかったようです😣
確定申告で節税をせず所得を上げておくのは絶対必要かと思います👍🏻

年収ではなく所得を700万くらいで確定申告していた時は自営業でも6000万くらいまで借りられると言われました!
数年前の話ですが、参考までに☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あり得ないと言われ戸惑いましたが、
    同じような方が何人かいらして安心しました(°_°)

    やはりローン厳しいんですね。
    節税に励んできましたが、それもまた考えた方が良さそうですね。主人と話してみます。
    6000万の借り入れすごいです!
    夢が広がります☺︎

    分かりやすく、参考になりました。
    ありがとうございます☺️

    • 7月28日
みーーー

うちも状況一緒です!!!

かなり税金対策しているのでそれを踏まえて一回700万くらいで出さないと厳しいと言われました😭😭

住民税、国民健康保険、保育料など
超怖い金額来るって考えるとまだ頭金貯めよ〜でとどまっていますが来年あたりには頑張ってみようか迷います(>_<)

税金怖いですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生きてるだけでお金かかりますね(°_°)

    税金に対してまだまだ無知なので、
    もっと勉強しようと思います。
    素敵なマイホーム買えるように頑張りましょう☺️

    • 7月28日