※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
子育て・グッズ

姫路市在住で来年、2人の子どもを保育園に入れたいと考えています。市役所に行かないと入れるか不明。保活中に園庭開放や園見学、市役所で空き確認は必要ですか?

姫路市に住んでいます!
来年には2人とも保育園に入れたいなぁと考えています!もう直ぐ就活する予定です!
市役所に行かないと入れるかどうかわからないと言われたんですが、みなさん保活している時に園庭開放や、園見学行って、市役所に行って空きの確認までされましたか?

コメント

ゆかきち

こんにちは。私も姫路市に住んでいます。同じく保育園に入れるために就活してます。私の場合は近くに認可外が出来るのでそこにまず入れたら、来年の認可内にチャレンジしようと思ってます。
途中入園の時は保育課に聞いた方が良いと思います。来年の4月だと入れ替わりなので、人数が多くないところだと多分入れると思います。お母さんの就職の内容にもよりますが。私の所は多いみたいなので入れるかどうかわからないです。入れても2人とも同じ所は多分入れないと思って下さいっていわれましたし。園庭開放はこれから入れたい場所に旦那と一緒に行こうと思ってます。(o^^o)
来年4月の時は多分10月ごろに(9月、?10月?だったと思いますので保育課に聞いてみてください。)31年度分が保育課にあると思われるので、人数とかもその冊子に載っていると思われます。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます!
    お互い就活がんばりましょうね!

保育課に行って確認した方がいいんですね😅
    ありがとうございます!

• 7月28日
かお

私も姫路に住んでます。
市役所に行かなくても毎月15日の14時以降にこども保育課0792212313に電話すれば最新の欠員状況教えてくれますよ。
飾磨に住んでますが、先日2歳半の息子を途中入園したく問い合わせてみたら飾磨には欠員がなく、広畑や網干ならまだ欠員あると教えてもらったので入れるかもしれませんよ。
一度問い合わせしてみて下さい。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます!
    電話でも教えてもらえるのですね!それは知らなかったです😅
    ありがとうございます!

• 7月28日