※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がRSウイルスで食欲がなく、母乳も飲まない。離乳食を休ませるべきか、あげ続けるべきか迷っています。どうしたらよいでしょうか?

いつもお世話になっています。

8ヶ月の息子がいます。
22日にRSウイルスを発症しましたが、今朝ようやく平熱に戻り、咳や鼻水はまだ出ますが、いつも通り元気に遊んでいます。
ですが…22日から今まで、離乳食を全く食べなくなってしまいました。
食べても2、3口です。
そして食べたあとは「オェッ」と吐きそうになってます…。
2回食で、それまではなんでもパクパク完食してくれたのですが…。

こういう場合は、しばらく離乳食をお休みした方がよいのでしょうか?
それとも、食べなくても一応あげた方がよいのでしょうか?
先輩ママは、そういうときは食べられるのであればお菓子だけでもあげた方がいいよ!と言っていましたが、そうなのでしょうか?

22日から離乳食もですが、母乳もあまり飲んでくれないので、栄養面が心配です。
どうしたらよいでしょうか?

コメント

お菓子でも何でも食べられるものをあげて大丈夫ですよ。
うちの娘も1歳半くらいでRSにかかり、大好きなバナナでさえ拒否でした。アンパンマンパンやゼリーは食べたので、そればかり食べさせてました。

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます!
    午後のご飯は、ベビーせんべい2枚にしておきました!

• 7月28日

退会ユーザー

あとは水分はアクアライトみたいな甘いものを薄めてでもいいので飲ませてあげてくださいね。
    早く良くなりますように…😊

• 7月28日
ノン

生後5カ月の息子がRSで今入院しており、離乳食始めたばっかりだったのですが、ミルクさえも嘔吐してしまい軽い脱水を起こしてしまいました(><)

食べれそうな物と一緒に3カ月から飲めるイオン水の様な飲み物も少しずつ飲ませてみてはどうでしょうか?!熱下がっても器官のウィルスを掃除するために痰や鼻水がまだまだ出てくるみたいなので、食欲が戻るまでもう少しだと思います💦
息子はRSになって今日で一週間ですが、今朝やっとミルク少しだけ飲めるようになってました😂
早く食欲が戻りますように😣

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

入院!息子さん心配ですね😢💦
    イオン飲料、買ってみたのですが嫌いなようで全く飲んでくれません😭
    しばらくは無理せず、食べられるもの、飲めるものだけを与えようと思います💦

• 7月30日
abc---

うちも22日からRSにかかり同じです。。全く食べなくて2,3口でギャン泣きです😱
どうしようもないのでお菓子とかでなんとかしてます😭

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

同じですねー⚡!!
    食欲戻るのはまだまだ時間がかかりそうですよね💦
    離乳食せっかく順調だったのに…少し落ち込みます😢
    お互い看病頑張りましょうね!

• 7月30日