※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayo*
子育て・グッズ

支援センターや赤ちゃん学級に行くタイミングやインフルエンザの影響について悩んでいます。同年代の人が少ない母親学級に参加しましたが、人見知りで勇気が出ません。

いつもお世話になってます(*˙˘˙*)ஐ

みなさんは、支援センターや赤ちゃん学級などは何ヶ月頃から行ってましたか?
また、いまの時期インフルエンザなど流行ってますがそれでも行ってますか?

すぐに保育園に入れる予定もなく、側にママ友がいないので行きたいなーと思ってます!

でも、妊娠中に区でやってる母親学級に行きましたがみなさん年齢が上で同い年くらいの人はいませんでした(´・ω・`)
同年代の方がいなくても仲良くできるか不安です。
もともと少し人見知りなところもあって、行きたいと思いつつも行く勇気が出ません(T_T)

コメント

エソラ♪

私は、7ヶ月ぐらいから支援センターで行われている、赤ちゃんサークルやベビーマッサージに参加しました(^-^)
何回か行っているうちに、ママ友さん2人できました。
私は、32歳でママ友さんは、34歳と38歳です。

その他にサークル中は、若いママさんともお話したりします(*^o^*)
私も人見知りですが子供と1日家にいるのも疲れてきて、気分転換に勇気だして行きました(^-^)

しかし、やはり、今の時期は、あまり行ってません^_^;
週3日ぐらい行くとすぐ風邪ひいてます^_^;

やっぱり暖かくなってたからがいいかもですね(*^o^*)

• sayo*

sayo*

コメントありがとうございます!

7ヶ月くらいから行かれたんですね⑅◡̈*
    なんかあまり遅く行くともう周り仲良くなってる人ばかりかな〜(T_T)とか思っちゃいました💦

焦らず暖かくなってから行こうと思います♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
    ありがとうございます❤️

• 12月2日
ももた

2ヶ月過ぎた頃から行き始めました!ただ、あまり人が多いと風邪菌もらったりしたらイヤなので、月齢別での集まりや同じ月産まれの赤ちゃん対象にしたものに参加してます。
今日も支援センター行こうと思いましたが、娘が風邪気味なのでやめておきました。利用してる人はだいたい同じ人なので、続けていくうちに仲良くなれると思いますよ(^ ^)

• sayo*

sayo*

風邪菌怖いですよね(T_T)
    同じ月産まれのもあるんですね!
    私も地域にあるか調べてみます(*˙˘˙*)ஐ

ママ友できるように頑張ります!
    ありがとうございます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 12月2日
しっぽ

3ヶ月頃から通ってました。真夏だったのでインフルエンザとは無縁だったので。

ですが、離乳食が始まると一気に私の体力が消耗され、一旦休止しました…笑。

初めての冬はインフルエンザの予防接種を受けても免疫がつきにくい時期だったので家にひきこもってました。

個人的な意見ですが、つかまり立ちくらいまでは家で遊べるスペースがあれば充分子供は疲れてくれますよ!
問題は立って歩き始めてからです(゜_゜)
私はまさに今、その状態で支援センター通いですΣ(゜Д゜)

私も人見知りですが、いずれ外に出ないといけない時期が来るので今は焦らずにお家でぬくぬくと過ごすのもアリだと思いますよ(*^^*)
外が暖かくなってきたら行こっかー!くらいの気持ちで(^-^)

• sayo*

sayo*

今は義実家で同居中でいずれは出て行く予定ですがまだ未定です(T_T)

家はちょっと狭いので、動くようになったら行くのでも大丈夫かな?って思いました♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

ありがとうございました❤️

• 12月2日
さるあた

上の子のときは1歳からしょっちゅう行くようになりました。
よく行ってると顔見知りになるので喋ったりしますよ。
そこで会えるからわざわざ連絡先交換しなくても…って思ってました。
同じ考えの人が何人かいました。

下の子は1ヶ月から行ってました。
6月生まれなのでインフルエンザとかの心配もなかったので。