※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫
ココロ・悩み

子供が幼稚園で友達ができない場合、どうすればいいでしょうか?息子は5歳で、マンモス幼稚園に通っており、ママは人付き合いが苦手でママ友作りに行き詰まっています。アドバイスをお願いします。

子供が幼稚園でお友達ができないことを知ったら皆さんはどう行動おこしますか❔
息子は5歳で年中です。マンモス幼稚園でバス通園をしていることとママ自身が人付き合いが得意ではないのでママ友作りもうまくいかなく行き詰まってます。
アドバイスよろしくおねがいします。

コメント

いちご

特に行動は起こさないです🤔
それも社会勉強のうちかなーと!
わたしの子どもは小さいですが、わたし自身保育士をしています!
あんまりそういった保護者の方は見かけないですね😅
ママ友に関しては家が近所とかなら仲良い保護者の方はいらっしゃいましたよ!
わたしも実際娘の保育園にママ友はいませんし、特に作ろうとも思ってませんし、昔からの友達で子持ちの子とママ友って感じです😊

• ピーチ姫

ピーチ姫

私もお勉強のうち‼︎ママ友は必要ないと目を瞑ってましたがママさん同士仲良いのか憶測ですがお友達も絆が強いらしく1学期仲良しのお友達との輪に入れなくなったようで焦ってます…💦習い事やイベント読み漁ってます。。
    現役保育士さんのコメント説得力あります✨ありがとうございます!

• 7月28日
  • いちご

いちご

ほかのコメントも見ましたが、子どもなりに合う合わないはあるみたいですよ!
    やっぱりそのぐらいの年齢になると、似たようなタイプの子とグループになってるなーと感じます🤔
    親としては友達がいないのかと不安になりますよね😣
    それも親心だし社会勉強だと思うのも親心だし難しいですよね😣

• 7月28日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

親身になっていただき有難うございます!小さな子供は皆と仲良くできるものだと思ってましたが実際は相性や派閥あることに驚きました。。
    だからこそ下手に手出しできないほど難しい問題なのもまた頭を悩ませます💧
    皆さんのコメントからも改めて見守る方向が良いのかなと感じますね…

• 7月28日
もっけ

先生に連絡帳を通して相談するかな?と、思いました^_^

私の母も、私の幼稚園の連絡帳にお友達いないって本人が言ってるんですが💦園でどぉですか??と、書いてあるのを見ました^_^笑
実際は、友達普通にいましたけどね(*≧∀≦*)笑

• ピーチ姫

ピーチ姫

電話でそれとなく相談しましたがお友達とうまく関われないようです。。同じように大人しい子と話をしてたりで独りぼっちではないようですが心配で質問してみました💦
    実体験を教えていただきありがとうございます!

• 7月28日
のんママ

幼稚園の先生をしていました。
幼稚園の参観とかはありますか?
わざわざ電話や連絡帳で先生に聞く方はいませんでしたが、参観や面談、お迎えの時などに先生と話す機会があるときにどうですか?って聞きに来る方はいましたよ😊
先生が気になるくらい一人で遊んでるとかなら、逆に先生の方から何かお家でお話しされてますか?って聞いて来る場合もあります💦

• ピーチ姫

ピーチ姫

個人懇談の際に相談はしました。同じように大人しい子と遊んでるようですがその子と関わるにも先生が手を差し伸べてから1日が始まると聞き、先生自身も引っ込み思案の方だったらしくその子のペースで過ごせるようにと言っていました。
    ここまでの内気だと習い事やママ友作りなどの力も必要なのかなと焦っています。。コメントありがとうございます!

• 7月28日