※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
その他の疑問

さっき広報で 「台風による大雨、突風、浸水などに対策をお願いします。…

さっき広報で 「台風による大雨、突風、浸水などに対策をお願いします。」と流してました。
浸水ってどう対策すればいいんですか!?
2階建ての一戸建てに住んでるのですが、
浸水してきた時ようにオムツとか服とか子供のご飯(非常食用に買っておいた離乳食のストック)とかを2階へ持っておけばいいんですか!?
ちなみに静岡県東部に住んでます。
旦那の地元なんですが、旦那は「四国の洪水があったからテレビが敏感になってるだけだ。いつもの台風だから引きこもってれば大丈夫。」っていうだけですが、旦那の両親は「アンタの住んでいる家は床下浸水した事あるよ。」と言われました。
家の近くには2級河川があります。
私自身、洪水や浸水などの経験がないので怖いです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

かえまま

もしもの時のために 2階に必要なもの
避難のときの最低限の必要なものをまとめておいてもいいかもです(´∇`)

使わなかったらそれでいいし
必要なときに準備するのだと 避難し遅れてしまうことがあると思うので😓

1人で心配なら両親のところへ行っておくのもいいかと思います😥

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうですよね!
    心配ならやっておけばいいんですよね!
    ありがとうございます!

両親や義両親の所へ行きたくても車無くてなかなか移動が出来なくて…
    義両親の家の方が近くて車で10分くらいなんですが、私が泊まるのは嫌みたいで雰囲気から拒否されてしまって言えないんです(´。・x∩`)
    両親の家は車で1時間30分程かかるので今から準備して行くのは無理があって…
    自分でどうにかするしかないかな。と思っているのですが経験が無い分不安になってしまって…
    ありがとうございます。
    出来る範囲でやってみます!
    ありがとうございます、

• 7月28日
  • かえまま

かえまま

近くに河川あると不安になりますよね😰

避難所ももしなら調べておいた方がいいかもしれません😥
    早い段階で避難しておくのもいいと思います!!

パパの帰りが早いといいですね😓

いままでは考えられなかった災害が多いので 危ないかな?と疑問に思ったらすぐに避難してくださいね!!

• 7月28日
  • ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんです。
    徒歩2~3分の場所に河川があるのでもし溢れたら…とも思いまして…
    いちお旦那が仕事中災害にあったら集合する場所を決めてあるので災害にあっても集合場所へ行けば会えるとは思ってるのですが…
    子供2人連れて行く。と思うと不安で怖くなってしまって…
    ありがとうございます。

ニュースを気にして見るようにします。

• 7月28日
らいかな

土嚢を積んでおくとかじゃないですか?
オムツや非常食も大事ですが、持っていける電化製品を2階に運んでおくとか。

• ろざんぬ

ろざんぬ

なるほど…ありがとうございます。
    自分にできる範囲でやってみます!

• 7月28日
コッシー

私もこの前の豪雨のせいか台風の規模割にはテレビが大袈裟に言っている気がします。
勿論自然相手だし実際どうかはわかりませんが、昨日からの情報見てると台風の強さも確か「強い」だし。酷いときは「非常に強い」「猛烈に強い」とかですし。
気圧も段々高くなってきてるから、勢力は弱まってると思うし、速度も上がってるし。
ただルートだけが謎ですが。
なので、あまり焦りすぎず、最低限の非常時の準備、外に置いてる飛びそうなものの対策すれば大丈夫だとは思っています。

浸水対策って…。土嚢積むとか?
まぁあとは大事なもの、靴とかを二階にあげておくぐらい?ですが、まだこの先の午後の予報次第でいいとは思いますよ

• ろざんぬ

ろざんぬ

確かに大袈裟な感じはしますけど…
    最悪の場合も考えて出来る準備をしないとな。と思ったんですけど、
    何をどうしたらいいのかサッパリでヾ(・ω・`;)ノ
    ありがとうございます!
    出来る範囲でやっておきます!

• 7月28日