※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.S.
子育て・グッズ

一歳半の健診でフッ素の塗布や歯磨きをすべきか悩んでいます。みなさんはフッ素入りの歯磨きを使用していますか?

一歳と2ヶ月の息子ですが、上の歯4本下2本がそれぞれ半分くらい生えています。歯磨きは朝と夜でやっていますが、みなさんフッ素入りの歯磨きなど使用してるのでしょうか?
母子手帳で一歳半の健診のチェック欄にフッ素の塗布や、フッ素入りの歯磨きをしようていますか?という質問があった為、やったほうがいいのか、逆にやらないほうがいいのかわからなくて質問させていただきました。

やったほうがいいなら、一歳半までに今から準備を始めようかなと思っているところです。

コメント

はるくんmama

1歳過ぎから、フッ素入のジェルで磨いてます🙂

• Y.S.

Y.S.

コメントありがとうございます。
    その際はうがいとかってどうしてますか?まだうがいができないんですが…

• 7月28日
  • はるくんmama

はるくんmama

うちの子もうがい出来ないですよ!

歯が生え始めた時みたいに、ガーゼのハンカチで拭いてますよ🙂

• 7月28日
  • Y.S.

Y.S.

そうですよね、私も磨いた後ガーゼで拭ってますがそれでいいのか不安でした。アドバイスありがとうございます

• 7月28日
みんみん

1歳過ぎてから、フッ素入りジェルで磨いてますよ。

1歳の時に歯科検診にいって、歯の状態を見てもらってフッ素塗ってもらってその夜からジェルで磨き始めましたよ。

• Y.S.

Y.S.

コメントありがとうございます!

フッ素って、使ってもいいものなんですね、午後に早速歯医者予約してみました!

• 7月28日