※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

子供が1時間半で眠くなる時は寝かせても大丈夫です。日中の睡眠時間を調整し、夜寝やすくする方法を試してみてください。皆さんはどうしていたかについて教えてください。

2ヶ月半くらいでも寝たいとき寝かせてて大丈夫でしょうか?
昼夜区別をつけたくて、日中起きてる時間を長くした方がいいのかなと思ってるんですが、子供は起きてから1時間半したら眠くなるのかグズりだします。
こういう時は寝かせてあげていいですよね?
寝てる時間を短めにすればいいんですかね?
日中寝すぎて、夜寝てくれなくなるのが怖いです(>_<)
皆さんはこの時期はどのようにしてましたか?

コメント

咲良

私もいま2ヶ月半ですが、朝6時に起こして授乳、1時間だけ朝寝、遊びながら2回目の授乳、一人遊びや家事をして10時に外へ散歩に行き帰宅後授乳して昼寝2時間って感じで日中は毎日やってます!やはり昼に遊んで刺激を与えると夜寝ますね(^^)今、夜は6時間寝て一度起きてまた4から5時間寝てくれます😮
昼間、2時間以上は寝かせないで、グズったら抱っこであやして最悪おっばいかミルクあげちゃいます!笑
夜はお風呂入ったらすぐ部屋暗くしますよ(^^)

  • たらさん

    たらさん

    お散歩、いいですね!
    取り入れたいと思います!!
    ちなみに朝寝昼寝は寝室でしますか?
    それとも明るい部屋でしますか?

    • 7月28日
  • 咲良

    咲良

    朝寝、昼寝は薄暗くしています(^^)
    カーテンは白いのだけ閉めて、自然光だけで😮
    でも家事している音やテレビはつけっぱなしでうるさくしています、夜は真逆で、寝付くまで無音にしています😪

    • 7月28日
  • たらさん

    たらさん

    やっぱり夜は寝付くまで静かの方がいいのでしょうか(^^;
    主人が寝付く時くらいに帰ってきて、テレビつけたりするんですよね…
    灯りの面は参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 7月28日
はじめてのママリ

全然寝かせてあげて下さい‼️助産師さんにも寝るだけ寝かせてあげてと言われましたよ❗️大人だって眠いのに寝るなと言われたら嫌じゃ無いですか…。息子はもうすぐ5ヶ月になりますが、今だに朝寝も昼寝も夕寝もしますよ😂でも、寝てる寝てない関係なく20時には暗くして7時にはカーテン開けて明るくしてたら夜は21時までには寝て朝も6時頃起きるようになってます!

  • たらさん

    たらさん

    明るい暗いが大事なんですね!
    夜は暗くして、静かにもした方がいいのでしょうか?
    今、リビングの隣の部屋で寝せてますが夜主人が帰ってきたらテレビつけたりで音がするので💦
    エアコンもリビングにしかないので、ちょこっとドアを開けとかないと暑いんですよね💨
    ちなみに昼寝なども暗い部屋でしますか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが、うちも息子とリビングで寝てるんですけど、リビングにしかテレビが無いので旦那が帰ってきたらテレビつけるんですよね😭本当は真っ暗にしたいんですけど😅一応息子が熟睡してからテレビつける形なんで今のところは大丈夫そうですよ❗️隣の部屋なら尚更大丈夫じゃないかなって思います❗️あまり、私達 親が神経質になっても、子供が寝る寝ないは個人差あるみたいだし、いくら昼夜意識させた生活しててもなかなか夜寝てくれない子も居るらしいですよ!

    さすがにお昼寝とかは暗くしてないです😂普通にカーテン開けた状態のリビングで寝るだけ寝かせてます‼️

    • 7月28日
  • たらさん

    たらさん

    ちょうど寝付く時くらいに主人が帰ってくるんですよね(^^;
    うちも、子供が完全に寝てからつけてもらうようにお願いしてみようと思います!
    昼寝も今、寝室でカーテン閉めて暗くしてるので、カーテン開けて自然光で試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月28日
🍑

息子はそれくらいの時寝たいときに寝かせてました👌なんなら今もお昼寝のタイミングは息子次第な感じです(笑)
それでも朝は同じ時間にカーテン開けて、夜も同じ時間に寝室に行くってことをしてたらリズムもついて夜もしっかり寝てくれるようになりましたよ😊

  • たらさん

    たらさん

    やはり朝はカーテン開けて、夜は暗くがいいんですね!
    カーテンが遮光じゃないので、朝はちょっとずつ明るくなってきますが、大丈夫でしょうか?
    夜寝るときと朝寝昼寝の場所は違う方がいいですか?
    どうしてますか?

    • 7月28日
  • 🍑

    🍑


    全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    なんならいきなり眩しくならなくてお子さん的にはいいかもですよ!(笑)
    うちは常に寝室で寝るときは寝かせてます😴なので今では眠くなると勝手に寝室行って寝てくれるようになりましたよ👌

    • 7月28日
  • たらさん

    たらさん

    なるほど!
    寝室で昼寝などもさせとくと、底が寝る部屋だから眠いから行こう!となるんですね!
    うちも今は昼寝は寝室でしてますので、それはしていこう思います。
    ちなみに昼寝の時も暗くしますか?

    • 7月28日
  • 🍑

    🍑


    昼の寝とき私は特に暗くしたりはしてないですよ😊

    • 7月28日
  • たらさん

    たらさん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 7月28日
みのりん

まだ2ヶ月ですよね☺️
朝明るい朝日を浴びさせてあげる。夜暗い部屋で眠る。
朝晩だけきちんと時間通りにしてあげたらあとは好きに寝たり起きたりでいいと思います!
朝日でリセット!
大人だって同じです🎵

  • たらさん

    たらさん

    朝日でリセットですね!
    今、朝はカーテン開けるようにしてます!
    これからお散歩も取り入れようと思います!
    が、昼寝なども夜と同様の部屋で暗い部屋でしてますが、大丈夫でしょうか?

    • 7月28日
  • みのりん

    みのりん

    うちは昼寝はリビングでしてますね、そのお部屋は日中でも割と暗いのかな?!

    まだ2ヶ月だし5分程度ちょっと日に当たるとかでいいと思うのでママさんが余裕ある時に無理せずに☺️

    • 7月28日
  • たらさん

    たらさん

    夜よりは少し明るいということですね!
    うちの寝室は遮光カーテンではないので、夜よりは昼の方が少し明るいので、丁度良さそうです。
    最近暑いのでお散歩も無理のない程度でしてみて、キツいときはベランダに出るなどくらいにしようと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月28日
晴日ママ

今でも眠い時寝かしつけますよ~!
でも
昼夜の区別は付いてます☺️

  • たらさん

    たらさん

    眠いときは昼寝は明るいところでしてますか?

    • 7月28日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    暗くすると夜と勘違いしてたくさーん寝るので明るいです☺️

    • 7月28日
  • たらさん

    たらさん

    確かに暗すぎると沢山寝そうですね(^^;
    昼は薄暗い感じでしてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月28日
あるちゃん

朝起きたら日の光に当てたり、夜寝るときは暗い部屋。とかはやりますが、睡眠は自由にさせてます。

  • たらさん

    たらさん

    日の光はやはり大事なんですね!
    しっかり外気浴もさせたいと思います!
    ちなみに昼寝などは明るい部屋でしてますか?

    • 7月28日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    昼寝は明るい部屋です。
    保育園とかだと暗くしてますが、そこまでは気にしてません。

    • 7月28日
  • たらさん

    たらさん

    そうなんですね!
    今は昼寝も暗くしてますが、多少明るくて寝てくれるなら昼はそれがいいので、一度試してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月28日