※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、異常な症状を示しているか心配。病院で相談しても普通だと言われ、不安。寝入り前の行動は普通でしょうか?

生後1ヶ月の男の子を子育て中です!

寝入り前やミルク後なのですが
①目がうつろ〔焦点が合ってない感じ〕でキョロキョロする
②首が小さくカクカクなる
③呼吸が乱れる
④ヒッヒッヒとたまに引き笑いのようになりニヤッとする
⑤口を尖らせたり色んな表情をする

新生児はよく百面相とかいいますが、新生児痙攣ではないかと心配です(._.)

総合病院の小児科や別の小児科にも相談し、動画を見せたりしましたが、脳波の検査とかもしてくれず、普通だよ、心配しすぎと言われてしまいます。

逆にあたしの心配されていまう始末です(._.)

我が子を見ていると異常だと思うことばかりで不安がつきません。
寝入り前のこれは普通なのですか?

コメント

はなこ

初めての育児ですか?
そこまで知識が豊富でびっくりです!

①まだ目ははっきり見えてないと思うのでキョロキョロするの当たり前だと思います!私の子は白目むきまくりです!
②首が小さくカクカクなるのは
首が座ってなくて安定してないからかな?どーいうときになります?
③普通にあると思います!
④ありますあります!
寝てる最中に、引き笑いとゆーかそんな感じのします!
⑤色んな顔しますよ!面白いですよね!

普通のことだと思いますよ(^-^)
今までこんな感じで
ずっと育ててきてます!!
少しでも安心してもらえたらいいです!

全く異常ないとおもいますよ
神経質になりますよね
でも大丈夫です。

のんびり子供の色んな表情
大丈夫かな?といったかんじじゃなく
可愛いなあ。という目でみてあげてください(^-^)

②以外、全部息子もなりますよー

呼吸はたまに心配になりますが、それ以外はブサイク〜🤣って笑ってます。

みわ

①眼の筋肉がついておらず、斜視があるためです。
②首が座っておらず、不安定な為です。
③全ての機関が未熟な為あって当たり前です。楽な姿勢で優しく背中をトントンしてあげてください。
④③同様呼吸機関が未熟な為声を出すつもりが引き笑いの様な事になってしまったのでしょう。笑っているなら何ら問題ありません。
⑤百面相ですから。今からもっと可愛い表情が見れますよ。楽しみですね♡

T

すべてにおいて
1ヶ月なら普通ですよ!大丈夫です!

mayuuuu

色々心配になりますよね!私も都度調べたりして知識と情報が増えて心配が増えちゃって疲れてきました。
なので すこーしだけ図太く?笑
気にしすぎないように今頑張ってるとこです✨同じような状況全部あるので 心配し過ぎなくてもいいのでは??育児がんばりましょー♪

kiko

こんにちは、うちも1ヶ月の男の子を初めての子育て中ですが全部当てはまってうちだけじゃないんだ!って思ってしまいました^ ^

初めてで何もわからずいつもと違ったり気になるだけで心配は尽きませんよねー。
3ヶ月になる前辺りから区役所でやっている育児相談?!低月齢のママの集まりみたいなのがあって助産師さんなどもいる場所なのでそういうのに出向いて話を聞いてもらったり聞いてみたりして少しでも不安解消しようかなと思ってます(^^)
そういうのも1つの手かなと思っています!

パセリ

うちも、全部同じですよ。大丈夫です。首がカクカクなりすぎて乳首をうまくとらえられずイライラしてる時もありますよ。
初めての育児だと、色々気になって不安になりますよね💦