※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロワッサン
子育て・グッズ

2人目の子供を産む際の年齢差について、経験者のメリットやデメリットを教えてください。

2歳差、3歳差、4歳差、それ以上で2人目を産んでいる方に質問です。

こういう時は大変だったよー!とか、こういう部分は良かったよー!とか、メリット、デメリットがあれば教えてください!

コメント

はるひ0111

上の子が4歳半で下が生まれました。5学年差です。5歳差になるのかなと思います。うちは結果としてそうなってしまったのですが、下が生まれたとき既に上の子が大きかったので赤ちゃん返りも全くなく、お世話もしてくれて、すごく楽でした。今は上が小学生になりましたが、それでも一緒に遊んでくれて、ふたりでキャッキャしてます。デメリットは、大きくなってから学費がなかなか終わらないことかな…と今は思ってます。

うちは4歳差ですが
今のところデメリットは
保育園の送迎だけですね😂
産まれてすぐの時は他の人に
頼むことができなかったら
外に連れてでないといけないので😓
他は、1人で自分のことは出来るし
お手伝いもしてくれるので
逆に助かってます😊

私自身が姉と5歳差です。姉は未だに私を敵対視して、口癖は「妹ばかり」です😅
同じ対応を受けていますし、姉の方が色々してもらっていますが幼少期の話をいつも持ち出して「妹ばかり」と言っています、、、
年がすごく離れればそんなことは無いんでしょうけれど、親に甘えたい時期に妹ができて当然赤ちゃんの方に世話の重きが行くのでいまだ嫉妬心の塊です。
だから私はお金もかかるし、おさがりはつかえないけれど、2歳差までにしてたいへんでも子供たちがいっ書に成長してくれればいいなと思って、ねんれいをはなすことは考えてないです!
年が離れていても仲がいい人もいると思いますが、参考までに😣

3103

3歳差です~👦🏻👶🏻
イヤイヤ期と重なりめちゃくちゃ大変です😑4歳差にしとけばよかった~と思うことも多々あります(笑)

YuRi

2歳半離れてます。
赤ちゃん返り&イヤイヤ期が重なり大変です😂💦
出産後の入院中我慢してた分、退院後の約2週間が1番凄まじかったです😱
下の子のお世話は授乳以外ほぼ実母がしてくれていました…💦
1ヶ月健診までは実家に里帰り予定でしたが、発達障害がある姉のほうが先に限界きて、義実家のほうにお世話になりました😂

ある程度は自分でできるので、全てのお世話をしなければならないことはないのですが、何せイヤイヤ期。イヤイヤ攻撃に甘えたくてママして攻撃です😥
下の子には優しくなでなでしてくれたり接してくれます😊
最近はおもちゃの取り合いしていますが…😂