※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べ残しで無駄が勿体ない。子供に食べさせるのが大変で辛いです。

離乳食たべてくれないなぁ...
焦らなくていいしそれぞれペースがあるってわかってるけど、やっぱり何がダメなんだろうって色々悩んでしまう(´・ω・` )

もう食材がほんと無駄になる。
食べなかったものでチヂミとかスープとか作って私と旦那で食べてるけどもう挫けそう。

ご飯の時間が嫌いにならないようにニコニコ食べないの?あーんできない?じゃあ今日はおしまいね!とか言ってるけどこれもしんどい。心の中では食べてよ!嫌々言わないで!って思ってしまう。

コメント

あくるの

めっちゃわかりますよ😭
本当、ばくばく食べてくれる子羨ましい!って思っちゃいます。
今朝も半分残されました…いつか食べてくれるようになる、とは聞くものの「今は?」って思っちゃいますよね〜😑

  • まるげりーた

    まるげりーた


    ばくばく食べてくれる子羨ましいです!
    ほんとに今は?って感じです!
    いつかっていつ?どれだけ頑張れば食べてくれるの?って思っちゃいます💦

    • 7月28日
  • あくるの

    あくるの

    おっぱい好き過ぎて離乳食を全然食べない!とかならまだわかるんですけどおっぱいもミルクも遊んで飲んでくれないから毎日「もー😭」ってなってます…。
    頑張ってるから余計に切なくなるんですかね😢
    もっと適当にやればいいじゃん、って思うんですけどね。

    • 7月28日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    全く一緒です!!!
    離乳食いらね。おっぱいもいらん。って感じです💦

    適当ってのが難しいんですよね(´・ω・` )

    • 7月28日
  • あくるの

    あくるの

    離乳食もおっぱいもいらなくてどーやって生きてくのさぁ😭って思います…。
    とりあえず、最近は張り切ってストック作るのをやめました😑
    食べてくれるようになったらまた作るかー!って思ってます。

    • 7月28日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    ほんとに!こんなに暑い日が続いてるのに脱水症状とか栄養失調になっちゃうよ!!って焦ります💦

    そうですね、ストック作るの私もやめます😫

    • 7月28日
りっくんmama

お腹が空きすぎてるとかはないですか?
うちの子はお腹が空きすぎてると、嫌々言います。
なので先に半分ぐらいミルク飲ませてから離乳食を口元に持って行くと、お口開けてくれたりします。

でもまだ5ヶ月ですし、少し休憩してもいいと思いますよ(´˘`*)
ママも疲れちゃうし、食べてくれる日が必ずきますから(*^^*)

  • まるげりーた

    まるげりーた


    それもあるかもと思って、タイミングは色々考えましたが何してもダメでした..
    もしかしたら中耳炎になった事があって、離乳食始める前ににお薬無理に飲ませてしまってたのでおっぱい以外が無理になってしまったのかなーって...💦

    • 7月28日
ゆみ

私の娘も全然食べないですよ😭
口も全然開けてくれないし、
ほぼ無理矢理突っ込んでますw
それも良くないんだろなーとは思ってますが💦

最近ローチェアを買ったら
少し口を開けてくれるようになりました!

あと、食べ残したやつは私は捨ててます。
もったいないですが、残したやつを食べると、なんかもっと気分が落ち込みそうで…💦
でもチヂミ作ってらしてすごいな😍と思いました😋
ママが1番落ち込まない方法を探すのが良いですね😢

  • まるげりーた

    まるげりーた


    笑ったときに無理矢理口に突っ込んでみたのですが、すっごい嫌な顔されて罪悪感が...💦笑

    うちもローチェア使ってるんですけどね...体勢が嫌なのかな??

    なんだか勿体無くてどうしても捨てられなくって🤣もう私も捨てようかな!笑

    考えすぎないようにしないとですね💦

    • 7月28日
  • ゆみ

    ゆみ

    笑ったときw
    分かります🤣

    ローチェア使ってるんですね!
    何でも、合う合わないあるし分からないですよね😭💦

    いや、もったいないです😭
    でも、私は自分の気持ちのために捨てますw
    一度捨ててみてください🤣
    でも、捨てないのは本当にすごいです😢❤️

    • 7月28日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    笑かして口開けたときにスッと!!笑

    ほんと色々子育てって難しいですね💦一難去ってまた一難って感じ...

    自分の気持ちのために一度捨ててみます!!🤣

    • 7月28日
彩波

離乳食が始めるのが早かったのかもしれませんね😅最初は口の中に食べ物を入れる練習なので、そんなに焦らずに😁
1~2週間くらいお休みして、また新たな気持ちで始められてはどぉですか?
それからスプーンを口に入れる練習のつもりで、渡して遊ばせてみるのもいいと思います。うちの子はスプーン渡すと口に入れて遊びますよ😄

5ヶ月から始めても、7ヶ月から始めても、結局ゴールはあまり変わらないと思いますよ。

  • まるげりーた

    まるげりーた


    私が食べてるものにかなり興味示していて、ヨダレもよく出ていて、スプーンは自分でお口に入れるんです💦

    ただ、スプーンに食べ物がのってるとダメなんです...

    離乳食講習会で一度始めたら辞めれないよって言われたのでお休みしていいのか悩んでましたが、ちょっとお休みしようかな(´・ω・` )

    • 7月28日
  • 彩波

    彩波

    お休みしてもイィと思います。

    • 7月28日
  • まるげりーた

    まるげりーた


    ちょっと休んでみます💦

    • 7月28日