※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡めー♡♡
お金・保険

結婚後、家計と個人の財布を分けることになりました。金庫を作る予定で、分け方のアドバイスをお願いします。

春から一緒に住み、結婚し、旦那の給料を握ることになりました。
交際費をいくらとか決めるつもりはありません。(元々飲み会も少ないので)
財布を家計と、私のプライベートと分けますが、こうした方が良いとこ、しない方がいいとこ、あったら教えてください。

因みに、金庫みたいなものは作る予定です。

コメント

まいめろ☆

パソコンで家計簿をつけて、旦那さんも収支がいつでも見れるようにしておく!

  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    パソコンが…ないんです😓

    • 12月2日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆

    私は手書きでもつけてますよ!
    ふつうのノートに表作って書いてます!

    • 12月2日
まーちゃん´ω`)ノ

家計簿つけておいたほうがいいですよ!!

  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    なんかサイトでないか、探し中です💦

    • 12月2日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    うちはアプリより手書きで書いてますf^_^;

    • 12月2日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    手書きなんですね!
    アプリか悩みます。。

    • 12月2日
晴れ

うちはタバコとかコーヒーを飲むので、お小遣いにしてますよー
あとはすべて私がやってます。

deleted user

月一で、今月はなににこれだけかかりましたー!ってゆう、報告会を、しています!
うちは主人が家計簿をパソコンでつけていて、その中の食費については、外食費、買い物代などわたしが手書きで細かくつけています。
あと、全てクレジットカードで支払いをしてます。そうすると一覧であとで見れるので楽チンです♪
貯まったポイントで旅行にもいけますし!

  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    全クレジット…ほー!!
    考えます笑

    • 12月2日
n♡mama

手書きの家計簿を付けています(*^_^*)

アプリだとグラフとかでるし、楽ちんなのかな…?
万が一、携帯データが消えたりしたら嫌なので手書きにしてます!

お財布は完全に私が握っていますよ(´▽`)

支払いの通帳はお二人の引き落とし用でまとめると楽かもしれないですね✨

ローンを組んで引き落としされている通帳がある場合は、銀行を変えるのは難しいみたいです(>_<)💦

  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    家賃とかは、郵貯のみなんです。。
    手書きですかぁ…

    • 12月2日
  • n♡mama

    n♡mama


    郵貯のみなんですね(>_<)

    『支払い用(給料振込み用)、夫婦貯金用、子供の貯金用、個人の貯金用』など、いくつか銀行口座をもっていると良いかもしれませんよ。

    アプリか手書きかは、ご自分がやり易い方で良いと思います(*^_^*)✨

    私は面倒くさがりの性格ですが…
    家計簿だけはちゃんとつけてますw

    • 12月2日
華絵

ノートに手書きで家計簿つけて、赤字だー!と毎月叫んでます。笑
私が思いっきり財布を握ってるので、今後出産、育児にお金がかかることも考えて、ちょっとオーバー目に言ってみたり…笑
我が家はお小遣い制ではなく、必要な分だけ旦那にもらって、あとは自由につかっていいよーって感じなので、少しでも無駄遣いしないように、釘をさしてます!