※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN4
妊娠・出産

子宮頸管ポリープの再発経験ありますか?経験者の方、再発の有無を教えてください。

子宮頸管ポリープ出来たことある方いますか?
先日朝、茶色のおりものが出たので受診したところ、小指の爪くらいのポリープが出来ていました💦
その場で取って今検査に回しているのですが、友人に言ったら再発するし、子宮口近くに出来たら子宮口を縛ったりしないといけなくなるよー。と言われました。
ポリープ出来たことある方その後再発しましたか?
よければ教えて下さい。

コメント

かなた

子宮頸管ポリープできて切除しました。1円玉サイズで見つかったその日のうちに取ってもらい、1週間後に経過観察で問題なしで再発は今のところありません。

子宮頸管は子宮口近くと言うか子宮口の管のことですよ。縛ったりはしてないです。

• NN4

NN4

ありがとうございます☺️
    再発はないのですね🤔ちょっと不安だったのですが、安心しました💕

• 7月28日
えりな

2人目のときと今ポリープ2つ出来てます!
特に縛ったりとかは無いですよ!

• NN4

NN4

今ポリープ取ったりとかはないですか?内診でそのまま処置されたので心の準備すら出来ないままでした😂

• 7月28日
  • えりな

えりな

取ってないですよ!
    妊娠中はあまり取らないほうが良いと言われたので様子見です!
    2回ともなると、ああ。またか。と何にも思いませんでした!

• 7月28日
スターバ

上の子のときに出来て出産時にそのまま切除しました!
2人目は検診の際に何度も確認しましたが出来てませんでした。
妊娠中出血多くてすごく心配でしたが何も問題はなかったです。

• NN4

NN4

ポリープ切除した後も出血していたのですか?💦妊娠中の出血は特に不安になりますよね😭何も問題なかったとのことで安心しました😍

• 7月28日
  • スターバ

スターバ

ポリープ切除したあとは悪露が続いていたので出血の確認が出来ませんでした。
    特に30代のポリープが多いみたいですが私は6年経ちましたが今のところ再発してないみたいです。
    病理検査の結果は良性でした!

• 7月28日
はじめてのママリ

二人目の現在、妊娠初期に子宮頸管に3ミリ程度のポリープがあると言われました💦ドキッとしましたが、凄く小さくて処置するほどではないし、妊娠経過を見ていく段階で大きく成長してくるようならその時に考えましょうと言われました‼️
この程度の大きさならお産の時に自然に取れる事が多いとのことでした‼️
その後一度も指摘されてないので大きくなる事なく経過できてるんだと思います(o^^o)

• NN4

NN4

子宮頸管ポリープはほとんど良性のようで私も少しホッとしてます😳
    とりあえず取られましたが、今は出血も痛みもなく過ごせています☺️次再発したら入院して取るって言われてビビってますが…
    帝王切開なのでこのまま再発しないことを祈ります🙏

• 7月28日
マシンガントーク

今回の妊娠初期に見つかったのですが、初期に出血は何度かあったものの、その後出血はなくなり、先生も「これなら自然と取れちゃうでしょう」とのことで、今のところ経過観察のみです。
再発するんですね🙄
知らなかった💦

• NN4

NN4

すみません💦返信つけ忘れてました💦💦双子ちゃんのコメ書いているものが返信です😭

• 7月28日
  • マシンガントーク

マシンガントーク

返信ありがとうございます(*^^*)
    たぶん見つかったときがポリープの大きさが小さかったことと、妊娠と同時くらいに分かったので、妊娠初期に取るのもリスクが少なからずある(たぶん双子だから?)というかんじで🤔
    幸い週数が重なってきたら、ポリープ自体が白く?なってきて、放っておいてもポロっと取れるくらいになったらしいです。

ブドウの房みたいにどんどんできるなんて😱💦
    ほとんどないけれど、たまにポリープじゃなくてガン細胞?とかの可能性も...と聞いたことがあるので、大きさによってはそういう処置にもなるのかな?
    お医者さんが特に何も言わないのなら、きっと大丈夫なのだと思います(*^^*)

そうなんです、まさかの双子妊娠で(笑)😂😂
    いよいよ迫ってきたので楽しみです♪

• 7月28日
NN4

そのままって事なんですね🤔先生によりけりなんでしょうか?
友人はブドウの房みたいにどんどん出来て、レーザーで焼き切って子宮口を縛ったそうで私にそう伝えて来ました😭💦
再発も友人から聞いたので確かではないのですが、主治医からは特になにも言われていません💦
双子ちゃんなのですね☺️可愛いだろうなぁ💕

あさちゃん

私は1人目の時に5wと8wで2回見つかりました。
少し出血あったのでその場で取ってもらいましたよ。
8wの時は新しくできたのか前にあったものがでてきたのか分からないと言われました。
できやすい体質かもねーと言われたので再発?はあると思います😵