※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の野菜ストックについて相談です。1週間に何種類ストックし、1回で何種類使うか悩んでいます。おすすめの重宝する野菜はありますか?

離乳食を冷凍ストックされている方、
野菜は1週間あたり何種類ストックされていて、
それを1回あたり何種類使いますか?
また、これは毎週毎日絶対使ってる!という
重宝する野菜といえば何ですか??

1回で種類を多く使うと毎回同じようなメニューになり
変わりばえあるメニューにしようと思うと
1回の種類が少なめになってしまい悩んでいます😅💦

コメント

buzz

1回あたりだいたい主菜で2種類、副菜で2~3種類くらい使います。今時期は、トウモロコシやトマトをよく使います。後は、人参、玉ねぎ、じゃがいもなんかは常にストックしてます。

• ママリ

ママリ

全部で5種類使うということですか??1回に5種類で、2回食で別のものを食べさせようと思ったら、野菜の冷凍ストックは10種類とかですか?😨

• 7月28日
  • buzz

buzz

だいたい、5~6種類をストックしてます。もちろん、使う野菜はかぶったりもしますよ。例えば1回目は、トマトと玉ねぎとシラスのお粥と人参とキャベツのスープにして、2回目はコーンクリームシチュー(コーン、玉ねぎ、じゃがいも、人参、ブロッコリー)にしたりとかです。ただ煮たやつを細かく刻んで冷凍してあるので器にそれらをいれ解凍してからBFの野菜スープだったりを入れて作ってます。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

同じ野菜を使って、全く違うメニューにするってことですね!私まだレパートリーが少なくていつも同じようなメニューになってしまうのでこれからレパートリー増やしていきたいです!
    人参、玉ねぎ、じゃがいもがあれば重宝しますよね!

• 7月28日
みくろ

ほぼ出てくるのは人参です!
人参がなくなってしまうと途端に色味が無くなってしまって味気ない感じになります😌
野菜は大体3種類はストックするようにしてて、大根、小松菜、カボチャあたりでしょうか…カボチャは切るのめんどくさくてBFです。
うちも大体同じ様なメニューになります😭
この前炊き込み御飯をつくったら他にあげるものなくて、一週間炊き込み御飯になりました😅

• ママリ

ママリ

わかります!!同じです!私も毎日毎回使うのが人参です🤣人参さまさまです(笑) 緑系はほうれん草やキャベツやオクラ等たくさんありますが、オレンジ系って人参かカボチャくらいしかなくて、カボチャは人参のような大きさであげると食べにくそうなのでパンプキンスープくらいにしかできません🤔💧人参の代わりになるような野菜があればもっと変わりばえするのですが…あります?😅

変化をつけてもせいぜい2パターンくらいで、2回食なので1日でレパートリー使い切って次の日もまた同じようなメニューです🤣💦同じですか?🤣

• 7月28日
  • みくろ

みくろ

おんなじです!パプリカとかもあげて大丈夫みたいなんですが、高いのであげられず(笑)
    うちは冷凍の野菜ミックスとブロッコリーを買ったので、レンジでチンして粗めに潰して中華あんかけの元とかに混ぜてあげたり😂
    あとは野菜では無いですが、ひじきを買ったのでひじきと野菜と豆腐でスープにしたりします

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

パプリカか〜、私は大好きですけどあれ結構すっぱそうですね🤔?確かに高いですしね(笑)

冷凍の野菜ミックスって赤ちゃん用ですか??それとも普通に売ってるやつ離乳食に取り入れられるんですか?!😳

ひじきいいですね😍!体に良さそう!私はまだ海藻は青のりのみです😂😂

• 7月28日
  • みくろ

みくろ

野菜ミックスは普通のですが、塩とか味つけが無いやつです😃
    うちは青海苔まだですが、御飯な混ぜたら美味しそうですよね。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど!私も見てみます❤️

青のり風味が強めなので、味付けなくてもじゃがいもやお粥等青のり入れるだけで食べてくれるようになりました(笑)

• 7月29日