※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su-♡
妊娠・出産

妊娠39週で胎動と心音に問題があり、先生から陣痛誘発の可能性を相談されました。不安なので、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

今日から妊娠39wに入りました、12月9日が予定日の妊婦です。今日診察があり、いつも通りNSTを取りました。が、胎動が少なく、心音も弱いという事で2回NSTをすることに。2回目のNSTは赤ちゃんも起きていたのか正常でした。赤ちゃんの成長自体は3059gと順調ですが、先生によると心音が弱いのが気になるとのこと。。このまま予定日前までに陣痛誘発して産んでしまうか、予定日まで様子みるかどうしますか?と言われました💦正直そんな事言われても分からないので、赤ちゃんにとって一番良い方法でお願いしたいですと言いました。とりあえず明後日また診察に来てくださいとのことでした。同じような状況だった方はいらっしゃいますでしょうか?😫今までが順調過ぎて今日の結果を受けとても不安です…

コメント

junjun90

私だったら週数も正産期に入っているので直ぐに誘発分娩で出産します。
というのも、6月に二人目を出産しましたが、35週から大きくなっておらず、NSTでは元気でしたが、もうお腹に入れておくより生んだ方がいいかもしれない。1.今日入院して誘発分娩で生むか。2.2.3日おきに元気か確認する。3.予定日までなにもしないのどれか選んでくださいといわれました。
私は、36w6dだったので即日入院→誘発分娩で37w0dちょうどで出産しました。
2200gと小さかったですが、今では元気一杯に成長しています。育ってなかった原因は胎盤が小さかったからでした。

あくまでも私の考えですが、私だったら明日もしくは今から電話して誘発分娩します!って連絡します。嫌なこと言う訳じゃないけど、もし、予定日まで待ってて何かあったら悔やんでも悔やみきれません。

元気な赤ちゃん生んでくださいね。

• su-♡

su-♡

そうですよね😭初めての出産で、誘発そのものが良いのか悪いのかもよく分からず…でも早く会いたい気持ちも強くて😭陣痛も今更すごく怖かったりで今日はとりあえず考えさせてくださいと言ってしまいました(ー ー;)ですが、junjun90さんのおっしゃる通り後悔はしたくないので、誘発を提案されたらそうしたいと思います!回答ありがとうございました!

• 12月2日
  • junjun90

junjun90

私は、二人とも促進剤使いました。上の子の時は18時間、下の子は2時間ちょいで生みました。結論はどうにかなるです(笑)陣痛は痛いけど、生んだ瞬間忘れます。

ポイントは、鼻から吸って口から出す。これで乗り切れます。

明日は、いい結果に繋がりますように。そして、元気な赤ちゃん生んでくださいね。

• 12月2日
  • su-♡

su-♡

大切なポイント教えてくださってありがとうございます😆❕とても心強いです!!
    頑張って元気な子を産みたいと思います💕

• 12月2日
チビmama

予定日一緒ですね(^^)
もりもんさんとは違うんですが
私の場合は先々週に羊水少ないかも!赤ちゃん小さめかもっていうことでNSTしました(--;)
結果は元気で問題ないとのことでした!
もりもんさんの場合はスッキリしないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
もし本当に危ない場合はすぐにでも陣痛誘発して産みましょう!って先生から言われると思います!
でも不安ですよね(´;︵;`)
私だったら明日病院行ってもう一度先生と話して予定日まで待つか決めると思います!

• su-♡

su-♡

回答ありがとうございます🙇
    そうなんです…もやもやというかスッキリしないです…
    初めての出産で、心の準備をしてたつもりがやっぱり出産が近づくと怖くなってしまったり…
    でもお腹の子がこのまま弱ってしまったりするなら、もう生産期だし覚悟決めたいと思います😖❕とりあえず明後日病院で誘発勧められたらお願いしようかと思います!

• 12月2日
まいむぎ

私の場合は、心音ではなく、赤ちゃんが小さかったので、ちょっと違いますが💦
私は正産期に入ってから、管理入院になりました。
入院して、1週間ぐらい経った頃に、心音は正常だったんですが、あんまり成長していないという事で、先生に「正産期に入ってるから、今、産まれても問題はないから、誘発剤してみようか?」って言われました!
私の場合は、誘発剤で陣痛に繋がり、そのまま出産となり、小さいながらも無事に元気な女の子が産まれてきてくれました(^^)

うちの産婦人科の先生や助産師さんは「体重とかより、週数が大事だから!正産期に入ってるなら、早めに出してあげた方がいい事もあるからね!」って言ってました!
なので、今の私なら、誘発を頼むと思います💦

出産、頑張ってくださいね!

• su-♡

su-♡

回答ありがとうございます🙇
    なるほど、そういう場合もあるのですね💦不安じゃなかったですか?!そして誘発してからのお産はスムーズだったんでしょうか?!ネットとか見てると誘発してからすぐに陣痛のピークが来るとかも書いてあり、初産なもので怖くなってしまって💦😫
    でももう生産期に入ってるし、産んでも何の問題もないですもんね!わたし自身も赤ちゃんに早く会いたいので、少し怖いですが誘発を提案されたらお願いしようと思います!
    出産頑張ります☺️💕

• 12月2日
  • まいむぎ

まいむぎ

私の場合は先生の「早く出してあげた方がいいから」って言葉があったので、誘発に不安はなかったです!

私は、すぐにピークではなかったです!
    余計に怖がらせちゃうかもですが💦
    私は途中で微弱陣痛になってしまったので、促進剤を使って、それからは、急激に痛みが増しました💦
    私も初産だったので、比べる事はできないですが、先生や助産師さんには「初産にしては、安産だよ!」って言われました!

私は妊娠してから、ずっと陣痛や出産が怖すぎたので、今となっては、入院していた事で、いつ来るかわからない陣痛を病院で待てた事が、すごく安心で、良かったと思ってます(>_<)💦

早く、かわいい赤ちゃんに会えると良いですね(*^^*)

• 12月2日
  • su-♡

su-♡

詳しく教えて下さりありがとうございます!!
    確かにいつ起こるか分からない破水や陣痛を家で過ごして待つよりか、病院にいた方が安心ですよね😂💦

はい♡早くかわいい赤ちゃんに会えるよう頑張りますね😍💕

• 12月3日