※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wいっちゃんw
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の飲食や睡眠について相談です。夜中に起きるか、満腹中枢の発達について知りたいそうです。

今週3ヶ月になる女の子です!
月曜日に体重を測ったら5070㌘でした。
完ミなのですがかなり寝る子のようで1日4回から6回ほどのミルクで量は一回に120前後。
飲むときは180とかのときもありますが大体120ぐらいです。
なので1日600前後です(T_T)
前までは夜中も三時間おきぐらいに起きたのですが今は夜中一回起きるかどうかです。
21時前後に寝て7時~8時ごろおきます。
最近指しゃぶりが上手に出来るようになってきました。
いままではお腹減ったとかじゃなく口が寂しいとかが理由だったのかなー?とおもったり。
みなさん夜中起きないでぶっ通しで寝たりしますか?
むしろさすがに起こして飲ませますか?
満腹中枢が発達するとか聞きますがみなさんはどんな感じですか??

コメント

KAORImama

2ヶ月頃から娘は夜ぐっすり眠れるようになりました✨

娘も飲む量が少なく、一度に80mlなんてザラ。
おまけに吐きグセがあったので、体重増加が心配でしたが曲線内だし大丈夫みたいです😄

うちは特に起こしてあげることはなかったですよ!

• wいっちゃんw

wいっちゃんw

コメントありがとうございます(^_^)
    うちの子も曲線内なので大丈夫かなー?って思って起こしてなかったんですが同じ方がいてよかったです!!

• 12月2日
まなさやお

同じ状況だったのでコメントさせていただきました꒰ ´͈ω`͈꒱
うちのは1週間で4ヶ月になりますが、1日4〜5回、120〜150㏄で1日トータル600〜750㏄とかですΣ(゚Д゚)
200㏄作っても全部飲みきってくれることは稀で…医者にも4回は少ないから5回は飲ませてと言われてしまいました(xдx;)
うちも良く寝るか抱っこで静かな子なので、3時間ぐらいで飲ませようとしても飲まないので時間を空けてしまい夜10時過ぎに飲ませてぐっすりです(꒦ິ⌑꒦ີ)

夜寝てくれるのは嬉しいですが量心配しちゃいますよね(ノД`ll)
私は一回量よりも回数を増やすことを気をつけてます(xдx;)

• wいっちゃんw

wいっちゃんw

コメントありがとうございます!
    やっぱり1日四回は少ないんですね(._.)
    昼間もかなり寝るのでなかなか回数増やせないんですよね(>_<)
    今前のミルクから三時間なんですがさっき寝ちゃって今爆睡してます笑
    お腹減らないのかなー。。

• 12月2日
  • まなさやお

まなさやお

わかりますー(ノД`ll)上の子がいるとなおさら起こしたくもなくて放置してたんですが、睡眠時間が足りてそうなら時間に余裕があったらイジって起こしちゃって飲ませることもあります(xдx;)
    3時間はさすがにお腹空かないと思って3時間半目安に回数増やすようにしてますσ(^_^;)
    うちは最初は200㏄とか飲むことあってそれで4回なのかと思ってたら医者に言われてしまったので(ノД`ll)今は飲む量も気にしつつ回数増やすよう心がけてます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月2日
  • wいっちゃんw

wいっちゃんw

200飲んでても4回じゃだめなんですね(T_T)
    私も心がけるようにします!!

• 12月2日
いぬがお_i

同じくらいですね。うちもよく寝てます。昼も夜も。起こしませんが、たまに1日4回になってしまいますが、体重的には順調に増えてて問題ないからこの子のペースでいいよ!と言われてます。満腹中枢が発達してくる時期だと保健師さんには言われましたよ!

• wいっちゃんw

wいっちゃんw

体重も増えてるので大丈夫かなーとは思ってるんですが(>_<)
    中旬に予防接種に行くので先生に聞いてみます★

• 12月2日
ichikaママ

うちの娘も2ヶ月頃からミルクの回数が減りました!
酷いと1日3回の時があり200も飲みませんでした(=_=)

夜10時とかにミルクあげて朝、7,8時までグッスリ…140ほど飲んでまた5時間も寝る。となるとそんな感じです(笑)

寝ないときでも1日4回で終わります!
私も体重増加を気にしてましたがまとめて飲むようになったのかなと思ってます。
後は体重計が置いてあるデパートに行って月2ぐらい確認して様子も見てます♪

ただ、脱水の可能性もあるとおもうのでなんとも言えませんが(-_-;)

• wいっちゃんw

wいっちゃんw

3回ですか!
    大人と同じ朝昼晩三食ですね!笑
    私も月に2、3回測るようにしていて増えてるのでいいかなーと(>_<)!
    一応おしっこもうんちも回数は出ててぶっ通しで寝続けた寝起きもニコニコしてるので機嫌はわるくないんですけどね(>_<)!

• 12月2日