※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。夜間断乳も試したが効果がなく、不規則な睡眠が続いています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

1歳1ヶ月の娘です。
夜中2時間おきに起きておっぱいを飲んで
ひどい時は1時間で起きてしまいます。
抱っこで寝かそうとしても
反り返りぐずって寝てくれず
夜間断乳は何度も試したのですが
全く効果なく、たまにまとめて
5時間寝てくれたかと思うと
次の日は1時間おきに起きたりと
日によってバラバラで、
4,5時間も寝るのは滅多にありません。
ご飯はよく食べます。
いつになったら
朝まで寝てくれるように
なるのか、、
同じような経験の方いらっしゃいますか⁇

コメント

あーすー

うちもですよー😂

ご飯はよく食べます😂

完ミです😂

5時間寝てくれたことなんて無いです💦💦💦

夜中のミルク卒業しても変わりません。

あーすー

頭を高くしてセルフに飲ましてましたー😂

  • まみ

    まみ

    少し前に風邪をひいてから
    おっぱい星人になり
    昼間は授乳してなかったんですけど
    昼間も頻繁に欲しがるようになって
    どうしたもんかと😅
    3.4ヶ月の方が夜よく寝てました😭

    • 7月28日
まみ

私もセルフにしてみようかなあ😂

さらさ

うちもそうでしたが、1歳を過ぎるとおっぱいに執着が強くなるとは本当ですよね…

やはり寝るようになったのは、1歳4ヶ月で完全に断乳してからでした。

  • まみ

    まみ

    少し前に風邪を引いていて
    それきっかけでおっぱい星人に
    なってしまい、昼間授乳してなかったんですけど、昼間も頻繁に欲しがって
    断乳や卒乳のことを考えると
    先が思いやられます😂

    • 7月28日
リナル

ご飯をよく食べるなら断乳してみてはどうですか?
辞めてから何日間かは泣いて泣いて大変だと思いますが、そこで中途半端にあげると子供が可哀想です。
1歳半くらいになると今より余計に断乳が難しくなるかもしれません。

このまま2歳過ぎまで授乳するのも良いし、今、断乳するのも良いし、ママの気持ち次第ですよ❗

ちなみに娘は1歳の誕生日に断乳しましたが、今は20時から6時までぐっすりで起きません!私は断乳して良かったと思ってます!

  • まみ

    まみ

    1歳半くらいに断乳卒乳に向けて
    考えようかと思ったりしてたのですが、20時から6時まで寝てくれるのはいいですよね😭
    ちょっと考えてみますー🙏🙏
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 7月28日
あこぷっ

お昼寝が長すぎるとかではないですかね??
卒乳は次のお子さんが欲しければちょっと頑張らないとダメかもしれませんが慌てずその子に合わせていけばいいと思いますよ‼
すごい体力あるのかもですね( ・∀・)

うちはもぉたぶん双子が最後だと思ってるので嫌と言うまで授乳するつもりです(^o^)

  • まみ

    まみ

    昼寝は長いと2時間くらい、
    2時間は長いですか⁇

    わんぱく娘なので
    体力は結構あるかもしれないです😂

    双子ちゃんなんですね‼︎
    それは毎日賑やかですね😂❤︎
    可愛いけどすごく大変そう😭

    • 7月28日
  • からし

    からし

    横からすみません。
    松下記念病院の記事を見て、、、
    松下記念病院の検診では、女の先生でしたか❓ 男の先生でしたか❓
    また、分娩も同じ先生がいましたか?

    • 1月25日
  • あこぷっ

    あこぷっ

    私は男の先生でした(^^)
    でもその先生は違う病院にいかれてそのかわりに女の先生が入らはったとか聞きましたよ‼
    私は双子だったのもあり検診も分娩(帝王切開)も同じ先生でした(>ω<)

    普通分娩になるとその日にいはる先生になるみたいで検診の先生と分娩が一緒とは限らないみたいです(^_^;)
    ただ私が行ってた頃からかなり時期がたっているのでまた変わっているかもしれないです💦
    1ヶ月半ぐらい入院からの予定帝王切開でながくお世話になりましたが看護師さんも助産師さんもみんな優しかったですよ‼
    お土産も個人病院に負けないぐらい良かったです(≧▽≦)

    • 1月25日
  • からし

    からし

    松下記念病院で よかったと聞いて安心しました。
    神谷産婦人科が 周りに多く 情報が少なくて。
    紹介状無しで 行きましたか?

    • 1月25日
  • あこぷっ

    あこぷっ

    神谷産婦人科って人気なんですよね‼
    聞いたことあります(笑)
    うちは住んでるのが守口ではなかったので行ったことはないのですが💦

    紹介状は持って行きました(・∀・)
    住んでる周りに双子分娩を取り扱ってなかったので自分で探して松下記念を選び紹介状書いてもいました(*^^)v
    ご飯も入院時とは違う産科用で別メニューで用意されていたので美味しかったです‼

    • 1月25日
  • からし

    からし

    色々教えていただき ありがとうございます。 感謝します。

    • 1月25日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちは元々わりと朝まで寝てくれる子だったのですが、たまたま夜中起きた時とかになにげに授乳してたらだんだん夜中に起きる頻度が高くなってきて…授乳がよくないのかと思って夜間断乳したら今は朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
たまに夜中に起きることはあっても抱っこでウロウロでなんとか寝かせてます。
ちなみに卒乳はまだで、1日1回保育園から帰ってきたタイミングで授乳してます。

  • まみ

    まみ

    そうなんですね😣
    夜間だけでも断乳できたらとは
    思うんですけど、眠気に負けてなかなか実行できずにいます😭
    そのうち飲まなくなるかなーと
    自然に任せようか迷い中です😭

    ありがとうございます😌

    • 7月28日
チーズまる

うちも少し前に風邪を引いてから急におっぱいマンになり、断乳はまだまだ先と思ってました。
が、昨日から突然おっぱいを飲まなくなりました💦くわえようともしません。
夜は授乳してお布団に置くと寝てくれましたが、ここ3日はぐずるので抱っこで寝かせてすぐ起きるの繰り返しでした。新生児に戻ってしまったのかなぁというくらい😭
自分も辛くなったので、お布団に置いて寝たふりして、少し泣かせたままにしておこうとも決めて様子をみたら、ギャン泣き後、自分で寝るようになりました。
夜中起きてもちょっとクズってまた寝る感じです。
寝てくれるようになったタイミングとおっぱいを飲まなくなったタイミングが同じくらいです。
息子にとって寝るためのおっぱいだったのかもしれません…
突然なのでちょっとさみしい気持ちもします😭

  • まみ

    まみ

    そうですよね😭
    寝てくれるのは嬉しいけど
    やっぱりさみしいですよね😭
    だんだん授乳回数が
    減って卒乳が理想ですけど
    なかなかうまくいかないのかなあ😭

    ありがとうございます😌

    • 7月28日
のん

1才1カ月の娘がいます(^○^)
うちも離乳食いっぱい食べてくれます!
今までずっと添い乳してて、やめれません😔
夜中起きるのは、2.3回しか起きない日もあれば、何回も起きる日もあります!バラバラです💦
なにが違うのかわかりません(p_-)

抱っこで寝かせようと思っても、反り返りが酷いのですぐ諦めてしまいます😫

  • まみ

    まみ

    全く同じです😣
    ほんとにどうしていいものか
    わからないですよね😣
    自然と朝まで寝る日がくるのを待つのか夜間断乳するべきか、正解はないけど、朝までぐっすり寝たいですね😂

    • 7月28日
みんみん

1歳1ヶ月の娘がいます!
うーん。文面読んでる限りだと
娘さんも甘えでおっぱい
欲しがっちゃうんでしょうね😭
寝て起きてママが見えない。
あー。おっぱい。みたいな。。
1歳すぎてくると余計わかるようになるから頻度が上がるってよく聞きます😭😭
うちは11ヶ月で自然卒乳しましたが。
脱乳するかしないかはママさん次第です!
脱乳しないのであれば
多分もう少しこのままが続くかな?
と思います😭😭
ちなみにうちの子は11ヶ月で卒乳してから夜22時〜7時までぐっすりです。
昼寝は午前中1時間。午後2時間の3時間。
昼寝しすぎなせいか夜寝るのが遅いです😭😭😭

  • まみ

    まみ

    私も眠いのでついついおっぱい
    あげちゃって😭
    やっぱりまだ断乳はしない方向で考えたいので、ゆるーく付き合いだと思います😌

    • 7月29日