※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し多いですか?授乳後に大量に吐くことがあり、心配です。体重や排泄は問題ないが、対策が知りたいです。

生後3ヶ月でもまだ吐き戻しが多いお子さんいらっしゃいますか?

うちは生まれた時から吐き戻しが多く、初めはげっぷがうまく出せずに後からケポッと出す程度でした。
次第にげっぷが出せるようになって少し吐き戻しも落ち着いたのですが、また2ヶ月頃から吐き戻しが多くなり、授乳後毎回です。完母です。
体重も順調に増えていて、おしっこ、うんちも問題なく毎日出ていて、機嫌も良いです。
あまり心配しすぎなくてもいいと思うのですが、毎回すごい量を吐きます。飲んだ分全部出たんじゃないかってくらい。
私のげっぷのさせ方が悪いのか、、
何か対策ないですかね?😥
毎回大量に吐くのがなんか可哀想で、、

コメント

なつ

うちの子もそうでしたよ😊
もぅすぐ6ヶ月になりますが4ヶ月頃には飲んだあとすぐ抱っこなどしない限りは吐くこともなくなりましたが、寝返りを覚えた頃から授乳後寝返りしてまた吐くようになりました😅
機嫌もいいし体重も問題なく便秘もなかったので、そういうタイプの子なんだって割り切ってました😂
対策でやってたことは飲んでる途中で1度ゲップをさせてあげたりしてました😊

• ゆん

ゆん

そうなのですね😫💦💦
    げっぷをさせる時、どういう体勢でさせてますか?
    抱き上げて肩の上に乗せるとか、座らせて背中をたたくとか、、
    私は抱き上げて肩の上に寄っかかる形にしてるのですが、それが悪いのかなあと思い😫

• 7月28日
  • なつ

なつ

足に座らせてお腹のあたりに腕を当てて前屈?させてトントンしてます😊
    ゲップが出てれば形はなんでも大丈夫だと思いますよ👍

• 7月28日
  • ゆん

ゆん

その方法試してみます😫🙏
    ありがとうございます💓

• 7月28日
育ちゃんまん

私の子も吐き戻し新生児の頃から多かったですしげっぷも下手くそでした💦
2ヶ月目は落ち着いてましたが
3ヶ月目ではげっぷが出た後に
少し出るってのが毎回でした!
私もママリで質問をしましたが
おすわりできるころまでは
吐き戻しがまだあるそうです!
元気があるなら大丈夫だと思いますが
大量に吐くのはちょっと心配ですね😅
あまりにも心配なら一度、病院で
相談するといいかもしれませんね!

• ゆん

ゆん

そうなのですね😥
    結構大量に吐くんですよね、、飲む勢いもすごいから飲みすぎなのかなあとも思うのですが
    どこで相談しても、元気なら大丈夫だよ〜と言われてしまいます笑
    まあ本当に大丈夫だからだと思うんですが😂✋🏻

• 7月28日
GO!GO!

姉の子が毎日嘔吐でゆんさんのお子さんと同じでした。

姉は心配になり小児科に行き相談したところ
体重が増えてて活気があるなら心配ないと言われたそうです。
ただ、ゲップが他の子に比べて下手だから成長とともに治ると言われ半年後にはあまり吐かなくなったそうです。
外出時には子供の着替え2セットに姉の着替え1セット持っていつも大荷物でした‼
5歳になった今でも消化系?が弱いのか体調が悪くなると嘔吐するそうです。

嘔吐ってみていて本当に可哀想ですよね。
早く大きくなって嘔吐が治まるといいですね。

ちなみに授乳後吐くと思っていつも桶を近くに置いていました。
吐かなくてラッキー、吐いて当たり前だと思っていたそうです。

• ゆん

ゆん

そうなのですね😥
    私も外出時自分の着替えもないと心配ですもん💦
    少し成長して今より吐き戻しが減ると信じて今は様子見ます😂

• 7月28日
  • GO!GO!

GO!GO!

成長すれば胃が発達し一回に飲める量が増えるため吐き戻しが減ると思います。
    もう少しの辛抱ですよ。

• 7月28日
  • ゆん

ゆん

そうですね、今は仕方ないと思ってもう少し様子を見てみます😂

• 7月28日
nge

うちの子もよく吐き戻ししていました!
しかもケポって感じではなく、ゆんさんがおっしゃるような、飲んだ分そのまま出てきたようなすごい量でした。
機嫌は良いものの、心配になり病院に相談に行ったところ、私の母乳が出過ぎていて飲み過ぎが原因でした😅
母乳の出方はどうですか?
満腹中枢がまだ完全に整ってないと飲み過ぎってこともあるかもしれないです💦

• ゆん

ゆん

やっぱり飲みすぎですかね😂😂
    私自身も産後すぐから母乳の出が良くて、今も飲む量に対して分泌量の方が多くて胸が張っちゃうくらいです。
    以前は自分で外さずいつまでも飲み続けていたのですが、最近お腹いっぱいになるのか自分で乳首を外すようになったのですが、それでも飲みすぎかもしれませんよね💦
    こっちで制限した方がいいかもしれませんね!
    ngeさんは何分ずつ吸わせてますか?

• 7月28日
  • nge

nge

最初の頃5分ずつでも吐いてたので、自分でどんどん短く調整していって、たしか3分半ずつとかにしてたと思います🤔
    片方3分半飲ませて、その後もう片方に変えてあげても3分半も飲まないこともありましたが😅

でも吐き戻しはどんどん減っていきましたし、子どもも自分で飲む量がわかってくると思いますよ😊

• 7月28日
  • ゆん

ゆん

3〜4分くらいで切り上げてやってみます!
    少し様子を見て成長とともに減っていけばいいなと思います😂

• 7月28日
みしゃ

うちの子も初めは吐き戻しがひどくてタオルがないとクッションも洋服もべちゃべちゃになるほどでしたし
当時の私もゆんさんと同じような事を考えて凹んだりしてました。

私もなかなかゲップをさせるのが苦手で、出せない時の方が多かったですがだんだんと落ち着いてきて寝返りをし始めて少し出るようになっても寝返りの反動で自力でゲップしてたりしてたので気にしないようにしました(笑)

体重も増えてて特に問題がないのであれば大丈夫ですよ😄
ただお腹が張るかもしれないので優しくマッサージしてみてもいいかもしれませんね👏

• ゆん

ゆん

ほんとにげっぷがヘタッピで、、
    出たと思えば一緒に母乳も、と言った感じです😂
    優しくマッサージしてみたいと思います!

• 7月28日