※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てているママさんです。1日のミルク量や混合方法について相談しています。

ミルク寄りの混合で育てている、生後5ヶ月のお子さんがいらっしゃるママさん教えてください。

①1日に飲むミルクの量はどれくらいですか?
うちは、娘が一度に120ml〜140mlしか飲まないので、ミルクだけだと1日で500〜600mlくらいしかいきません。母乳はほとんど出ていないと思います💦おしっこやよだれは出ていますが、足りているのか心配です。
ちなみに最近まで母乳寄りたったのですが、出が悪くなったのでミルク寄りにしたとたん丸々と太ってきました😅

②また、どうやって混合にしていますか?
私は、母乳を先にあげると哺乳瓶を嫌がるので、先にミルクをあげてから母乳をあげてます。

コメント

アイ

うちも同じ様な感じですよ‼️でも体重増えてるので問題ないみたいです。
私は基本的に母乳あげてからミルクですが、号泣して欲しがってるけど出なさそうな時はミルクあげちゃいます‼️

• mm

mm

ありがとうございます!なかなか一度に飲む量が増えず心配だったのですが、体重増えてるなら大丈夫ですよね💦

• 7月28日
はな

質問の内容と関係ないお話で申し訳ございません!!
アイコンがだんご大家族でとても素敵だと思いました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
お腹の子にも歌って聞かせています♪
ついついコメントしてしまいました💦

• mm

mm

かまいませんよー!今までも何度かだんご大家族のことでコメントいただいてます🤣(笑)知ってる方がいらっしゃって嬉しいです!私も妊娠中聞かせてました👍赤ちゃん楽しみですね😍

• 7月28日
ふたりのmama

ほとんど同じです😌
①うちも基本120〜140ccで1日のミルク量は540〜660ccぐらいです!
おしっこやよだれが出ていて体重がしっかり増えているのであれば問題ないと思います😊

②以前は母乳の出が悪くおっぱいを咥えさせると反り返って怒ってましたが、だんだん出が良くなったのか?最近は怒らずに飲めるようになり、母乳飲んでからミルクだったり、お腹すいてお腹すいて大暴れの時は母乳より出がいいミルクだけにしたりその時によってです😅
うちも基本夜中は母乳です☺️!
おっぱい吸ってそれで我慢してるのかもしれませんが…😅

• mm

mm

わぁ〜同じくらいですね!安心しました😍
    私は一時期母乳の出が良くなった気がして母乳寄りだったのですが、痩せてしまったり便秘になってしまったりでやっぱりミルク寄りにしました😭このまま出なくなっちゃう気がします💦
    夜中はミルク飲ませない方がいいって言いますもんね!母乳まで没収したら寝てくれないので母乳はあげちゃいます(笑)絶対足りないと思いますが泣くことはないのでこれでいいかなぁと……

• 7月28日
しー

今私も母乳よりの混合です。
そして初めて計算してみましたが…ミルクだけだと280~400mlでした😳笑

① 多めにミルク与えた日だと120×2と160×1ってとこです^^;
飲みむらもあるので400mlは超えません><

② 午前中1回120飲むか飲まないか(午前寝の時、寝入りが悪い時にお腹パンパンになったら寝落ちやすいかな~?と思った時に飲ませたりする程度)と午後お出かけする前にお腹いっぱいにして車乗せたら寝るかな~?と120。
お風呂上がりにこれまたお腹いっぱいになると寝落ちるかな~と160。

みたいな感じですが午前中~夕方にかけて120を1回の日もあればお風呂上がりにおっぱいだけで寝てしまう日もあるので本当にバラバラです^^;

又、深夜は添い乳のみです☺️

おっぱいだとある程度おっぱい吸うと足りてないというよりもういいやって感じで自ら口離すので娘はちょこちょこ飲みタイプらしいです(笑)

日中、ミルク120mlでさえ飲み残す事よくありますし、80mlでさえ飲み残すことも多々(笑)

一応今月の検診では栄養指導等はありませんでした(^^)
(身長62cm 体重6.3kg 程度)
うんちは新生児の頃からまとめて出すタイプらしく1日1~2回の時期と2日に1回の時期があり便秘?とまではなった事はないです(^^)

• mm

mm

ありがとうございます!母乳寄りだと、ミルクが少なくても母乳で補えてそうですね!すごい少食さんなんですね😳私は母乳の出があまりよくないのにこんなに少なくていいのかなって気になりまして……😅やっぱり深夜は母乳だけでよさそうですね🤔母乳寄りししてたときは3日に一度しかウンチ出なかったので浣腸してました💦ミルク寄りにしたとたん便秘も治ったので、やっぱり母乳寄りだと足りなかったんだと思います😭

• 7月28日
すんたけ

私も5ヶ月入った頃から母乳の出が気になって脱水とかも気になったので母乳よりからミルク寄りに変えました。
1日200ml×3です。
だいたい1日の流れだと
朝(寝起き)母乳→
午前中、離乳食+ミルク1回目→
昼、母乳→
午後、ミルク2回目→
夕方、母乳→
夜、お風呂後寝る前ミルク3回目→
夜中起きたときと、昼間でも母乳どうしても足りなさそうであればさらにミルク足します。
1000mlかなきゃいいかなぁという感じです💦
うちもミルク寄りにしてから体重増え出しました💦
そんなに母乳でてなかったかぁと少し残念出はありましたが…
体重増えてておしっこでてるなら足りてるのではないかと思います💨

• mm

mm

ありがとうございます!そうなんです、夏場だし脱水症状怖いですよね💦母乳、一度にどれくらい飲めてるか調べたことありますか?💦ほんとに出が悪い気がするので、一度調べてみようと思っているのですが……😥うちは母乳と合わせても絶対に1000mlもいかないと思います😱あげるタイミングも詳しくありがとうございます。やっぱりミルク寄りだと太りやすいですよね😅見るからにぶくぶく太ってきてるので、今の量でも気にせずいこうかなと思う反面、このまま母乳が出なくなっていいのかな?という不安もあります😥

• 7月28日
  • すんたけ

すんたけ

調べたことないです💦
    母乳外来に行ってみようかと思いながらも近くにないらしく行けてません😖
    詳しくなくてもいいなら保健センターとかで授乳前後で体重はかってみるとわかるみたいですね😅
    知り合いのママさんは2ヶ月なる前にでなくなったみたいで、すっぱりあきらめて完ミにしたと言っていたので、今まで5ヶ月母乳やれてきたならまだ私はでてる方なのかな?幸せかな?と…
    そのうちほんとに満足できてなさそうで離乳食進めばミルクに移行してもいいのかなと思ってます、、、とってもさみしい気持ちではありますが😭
    悩むと余計にでが悪くなると先輩ママたちに言われますが悩みますよね😩

• 7月28日
  たこ

うちも120×5だったのが
一昨日離乳食を初めてから90になってしまいました😅
一口の離乳食でも変わるんだな…と思いましたね💦💦

私も 母乳があまり出てないので、
どのタイミングの寝かしつけの時くらいしか あげてません😅
ほとんどミルクです🍼

母乳→ミルクだと 息子がわけわかんなくなって(乳頭混乱) 可愛そうだったので、やめました🙆
初めからミルクにして、息子が欲しいときに母乳にしたら、私も 子育て楽になったので、よかったです😄☀️

• mm

mm

ありがとうございます!同じくらいですね😱うちも最近まで120mlが限界だったのが、徐々に増やしてやっと160です😱離乳食さっそくスタートされたのですね🤩うちはまだスプーンを押し返してしまうのでもう少ししてから始める予定ですが、始まったらまた飲む量が変わりそうで不安です😅母乳のタイミングも同じ感じです!毎回あげるわけじゃないから余計出にくくなっちゃうんでしょうね😅搾乳器とか使った方がいいんですかね💦

• 7月28日
  •   たこ

たこ

160飲みますか?💓🍼
    離乳食始めたからか、90になってしまって…(--;)

スプーン押し返されると ありゃ😕ってなりますよね(笑)
    でも、そこでムリにやると 余計嫌になっちゃうそうなので、
    今日は頑張ったね❗で、ミルクにしてあげて大丈夫ですって🙆

搾乳すると、私 おっぱい張るのでやめてます😅
    多分 息子が飲むのが下手なんだと思います💦💦

• 7月28日
よっち

こんにちは♪
最近だいたいリズムが出来てきて、8時ミルク140、13時ミルク140、19時半にミルク180にしてます♪
その間で泣いた時眠い時起きた時お風呂あがりにおっぱいあげてます^_^
夜は私もおっぱいのみです♪
こんなんでいいのか分からないのですが体重も可もなく不可もなくな感じなので大丈夫なのかなぁと😂

• mm

mm

ありがとうございます!同じ感じですね😳ミルク寄りになるとどうしてもおっぱいは合間になっちゃいますよね。だから余計出にくくなるのかな😅体重増えてたら大丈夫って思うことにします(笑)

• 7月28日
ケンママ

うちも同じというか、もっと少ないです💦
離乳食のあとなんて、飲んでくれないこともあります😢
ミルクはだいたい80から120しかのんでくれませんし、ミルクだけでおなかいっぱいになるようでおっぱいも飲めないことがあります…

同じく哺乳瓶嫌がるので、おっぱいあげてるときに哺乳瓶にサッと差し替えたり、抱っこ紐で抱っこして、うとうとしてきたタイミングで哺乳瓶咥えさせたりしてます(笑)

• mm

mm

ありがとうございます!とっても少食さんですね😳うちもつい最近まで120が限界でしたよ!徐々に増やすようにしてやっと160になりました💦そしてミルクだけで満足して特におっぱい欲しがらないのも同じです💦結局あげるのは昼寝も含めて寝るときにうまく入眠にできない場合に添い乳するくらいで💦だから余計出にくくなるんでしょうね😭うちはおっぱい→哺乳瓶のときだけなぜか嫌がります(笑)なのでどうしてもミルクを先にしちゃいます💦なかなか思うようにいかないですね😭

• 7月28日
ウチャ☆

だいたい4時間置きに時間を決めてミルク100飲ませて、それ以外の時間で眠たくて愚図ったり、喉乾いたかな?って思った時に母乳飲ませてます。

外見ガリガリでもないので、ミルク100にしてます。それにミルクをメインにしたら母乳出なくなるので💦

夜はミルク飲ませてから布団に行って母乳飲みながら寝るって感じで、夜中起きた時は母乳だけです!

• mm

mm

ありがとうございます。母乳あげるタイミングがほぼ同じ感じです💦昨日から搾乳器復活させましたが、母乳量増えてくれないかな😅

• 7月30日