※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

四種混合とBCGを同時に接種できない理由について、同時接種が難しいため小児科で別々に行われることがあります。他の小児科でも同様に別々に行われることがあります。

四種混合とBCGが同時にできない理由はなんでですか?
もらった注射のスケジュール表に2種類5カ月にできるって書いてあったんですが、予約する時は四種混合のみできると言われ予約しました。
この小児科は同時にできないって事ですかね?その時聞くの忘れてしまいました💦できればいっぺんに終わった方がありがたいと思ったのですが、
この小児科が同時接種できなかったら、同じ地域の小児科は他行ってもみんなできないものですか?
同じ地域でも小児科によって違いますか?
後日小児科さんに聞いてみようと思いますが、気になったので、質問させていただきました!よろしくお願いします✨

コメント

あーやん

その病院ができないんだと思います!

私は同時接種しました!

• おもち

おもち

病院によって違うんですね😅
    ありがとうございます!

• 7月28日
あやか

来月、同時に接種します💦

• おもち

おもち

同時で出来れば同時がいいですよね!病院に聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月28日
  • あやか

あやか

病院によっては同時接種が負担と考えてバラバラにするところもあるみたいですね😅
    でも痛いことは一気に終わらせてあげたいですよね💦

• 7月28日
  • おもち

おもち

確かに小さな赤ちゃんには負担ですよね😅
    そうですよね!何回もわけて痛い思いするならいっぺんに!ってなりますよね!
    聞いたらやっぱりここの小児科は別に受けるみたいです😂
    ありがとうございます😊

• 7月28日

BCGと四種混合は、
同時接種可能ですよ(´ω`)
そこの小児科が
やってくれないって
だけだと思います( ˘˘̥ )
私はBCGも四種混合も
B型肺炎も全て同時接種で
最後済ませました☆*:
同じ地域でも
小児科によって
方針は異なりますよ(´・ω・`)

• おもち

おもち

そうなんですね!
    そこの病院がやらないだけなんですね!
    出来ればいっぺんにやった方が楽なんでそうしたいと思います!
    ちゃんと病院ができるか聞いてないので電話してみます!ありがとうございます!✨

• 7月28日
ゆみ

うちはBCGは区役所での接種になってるので小児科では受けられませんでした。
住んでる地域によって違うのかもですね。

• おもち

おもち

区役所でやる地域もあるのですね!
    本当に地域によってやり方違いますね!
    聞いてみます!ありがとうございます✨

• 7月28日
みいな

息子が通ってる小児科の先生がおっしゃるにはBCGは6ヶ月になってからやる方が、副作用が少ないそうです。
でも四種混合は5ヶ月で打っても問題ないから、同時にやりたいなら6ヶ月頃がいいかなと言われました😃

• おもち

おもち

やはり副作用の事で同時にやらない病院もあるんですね!
    スケジュール表には5カ月って書いてあったので5カ月にやらないといけないのかと思ってました😊
    病院に相談してみた方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 7月28日
tantaka

息子が通っている小児科も同時接種できなくて、別で接種しました!
同時接種すると、副反応が出たときにどの注射の副反応かわかりにくくなる為、慎重な小児科もあるみたいです。

親は同時接種してくれた方が楽ですよね💦

• おもち

おもち

そうなんですね!その理由なんですね☺️
    子供の事思ってくれてるのはありがたく思いますが、親からすると別は面倒ですね😅
    いつも私と2人で抱っこ紐で行く事が多いので、いっぺんに終わらせたい!と思いました!
    予防接種終わりはなぜか私もヘトヘトになります😂笑

• 7月28日
うさこ

病院によって断られる場合もありますね😭
ちなみに、定期と任意は同時に接種するのをオススメします。

• おもち

おもち

うちが行ってる小児科は副作用の為別でって言われちゃいました😭わかりました!ありがとうございます😊

• 7月28日
y3♡

私も一緒に接種しました!
病院によってやり方がマチマチなんだと思います

• おもち

おもち

本当は一緒の方が楽ですよね😂
    いつも予防接種の時抱っこ紐で気合いいれていくんで😂💦
    うちは別でうけることになりました!ありがとうございます😊

• 7月29日