※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

里帰りを辞める理由は、母の元が危険で脅されているため。2時間かけて産院に行くことを考えているが不安。産院を変えるのは難しい。どうすればいいか分からず相談している。

里帰りを辞めた方いますか?

里帰り先、産院までは車で多くみて2時間です。

やめる理由は簡単に言うと精神疾患を患っている
母の元へ帰るのが危険だと判断された事、帰って来るなと脅されている事。
その他長くなって書ききれないほどなので今回は割愛させていただきます……
もう本当にどうしようもない状況で。
主人と話し合ったのですが今考えられるのは陣痛や破水が起きたら自宅から2時間掛けて産院まで行くというのが一番いいのではないかとまとまりました。

2時間掛けて産院まで行くのは可能でしょうか。

保健師さんには2時間じゃ生まれないからと言われましたが不安です…

今から産院を変えることは難しいですし、いきなりこんな状況になった為自分でも動揺してしまい何から手をつけたらいいのか分からず相談させていただきました。

我慢して里帰りをするべきと言う意見がほぼだとは思います。ですがそれは不可能になってしまいましたのでそういったコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

mom

2時間なら大丈夫じゃないですかね。
精神疾患の詳しいことは分かりませんが、日中1人で子育てとかには影響ないんですか?
何も無い人でも病んだりしますし。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    日中の子育てに関する不安は、初産ということもあり強く感じています。
    影響があるかないかは今はまだ未経験なのでなんとも言えませんが、やるしかない状況です。
    区役所のヘルパーさんを頼む相談には行きました。
    今は産後の悩みもそうですが、産前の事をまず考えないとと思い相談させていただきました。

• 7月28日
☻

10分の距離でも陣痛中
車の振動がかなり辛かったです!
2時間は流石に遠いですね
いつどのタイミングで病院に行くのかが重要だと思います💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    2時間は遠いですよね…
    向かうタイミングですか…初めてなのですごく不安です…

• 7月28日
えり

私は誰もいないときに
陣痛や破水が怖かったので
計画分娩にして旦那に休みを
とってもらいました!

実家に犬がいて
みんなタバコをすってるので
里帰りはしませんでした!

• ぴぴ

ぴぴ

計画分娩ですか…その考えはなかったです!
    上手く行くか行かないかは置いておき、そうしたら今抱えてる不安はなくなりそうです…!
    次の検診で相談してみます。
    アドバイスありがとうございます…!

• 7月28日
  • えり

えり

一人で家いると不安ですもんね😵
    私も初めは車で行けばいいやと
    思ってました笑笑
    計画分娩やって良かったと思いました💕
    陣痛破水の悩みは一気になくなりましたよ!

• 7月28日

脅されているなら帰らないほうがいいですよ(><)
正直陣痛中の車移動は拷問のようでした(^◇^;)車で20分でしたがつらかったです。
でも私の場合は結構お産が進んでから病院に向かったので辛かったけど(病院ついたら子宮口6センチあいてて、5時間で出産)、陣痛の兆候があってから病院近くまで行って車で待機とかできれば全然問題ないと思います!
破水からだと感染の危険もあるので病院に確認したほうがいいかと思いますが。

• ぴぴ

ぴぴ

陣痛の痛みがわからないので簡単に判断してしまいましたが、数十分で辛いのにその倍となると……
    考えただけで恐ろしいです…。
    そして破水からですと感染の危険は考えられますもんね…
    今まずする事は病院に相談ですね。
    アドバイスありがとうございます。
    次の検診で相談してみようと思います…!

• 7月28日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

里帰り前に通っていた病院での出産はもうできない感じですかね??

2時間の道のりは大変かなあと思いました💦
人によっては初産でも陣痛から出産まであっという間な人もいますし…
時間帯によっては道が混雑しててとか考えると心配だなあと思いました😭

• ぴぴ

ぴぴ

里帰り前に通っていたのは妊婦健診だけしてる病院で産院ではなかったんです…
    おっしゃる通り、時間帯によっては渋滞は避けられませんしそういった事を考えるとこの考えは浅はかなのですかね…2時間は少し遠いですよね…
    どうしたらいいのか考えがまとまりません……

• 7月28日
K S

2時間じゃ生まれないとは思いますが、産院着くまで不安ですね。

あとはご主人いたらいいですけど、一人だと2時間タクシーいくらかかるかお金用意しておくと安心かなとおもいます。

あとは車で破水した場合に備えてバスタオルや吸水シートなどもまとめておくといいとおもいます。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    何が起こるかわからないですもんね、不安はとても強いです。
    一応もしも産気づいたら早退できるようにはしてもらってるのですがやはり距離が距離なので怖いです。
    万が一の事を考え、バスタオルやシートは必須ですね…!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月28日
しまほっけ

私が似たような状況でしたよ☺️
ちょっと血液型の関係で、病院は変えられない。でも自宅からは車で1時間半程度かかる。(電車でも同様)
実家とは、現在は程よい距離感でいるので問題無しですが、ちょっと色々あって母親苦手な為、里帰りはナシ。

とりあえず陣痛タクシーを予約して、産院にも、片道1時間半かかるから陣痛きたら早めに行きたい旨説明してました☀️

• ぴぴ

ぴぴ

産院になんて言えばいいのかわからなかったのですがそういう伝え方をすれば良いんですね…!
    距離があるのすごく不安ですが似た状況の方がいらっしゃって勇気を貰えました!
    早急に陣痛タクシーの予約はします!

• 7月28日
あやこ

うちの、叔母はうつ病なんですが
いとこの手伝いしてましたよ!今となっては生きがいになってますが!確かに生まれる前は手伝いなんか無理だろうと思ってましたが…
確かに2時間では産まれないですが産院につくまで不安ですよね。早めに入院お願いしたらどうでしょうか?陣痛が来たのは朝8時だけど間隔が空いていて10分間隔になったのは深夜でした。

• ぴぴ

ぴぴ

そういったお願いもしてみてもいいですかね…??
    次回の検診で相談してみます…!!

• 7月28日
ままり

近くで受け入れてくれる産院が全くないのであれば2時間かけて行くしかないですが、誰が連れて行くのでしょう?37〜42wまでご主人が仕事を休めていつでも出られる!って感じなら安心ですすが、もし産院を変えない選択肢をするなら、計画出産を希望したほうが夫婦が安心かなと思いますよ。
2時間で産まれる可能性は高くはないと思いますが、いつ何があるか分からないですからね(^_^;)
破水したら早めに行かないと感染症も怖いです!

• ぴぴ

ぴぴ

やはり距離が距離なので2時間かけて行こうとするのは浅はかですよね…
    出産激戦区で新たに産院を見つける事は難しくて…
    ですが計画分娩をするという考えはなかったのでそういった相談もしてみます…!

• 7月28日
みっこ

里帰りやめたほうがいいと思います😔
初産ですか?
2時間で産まれないかもしれないですが、進みが早い方もいるのでなんとも言えません😣
陣痛がきて痛みに耐えながら運転は危ないです。破水したとしても感染がこわいし、タクシー等で行くのも2時間かかるのは心配ですね…
慣れた土地で産後過ごすのはいいと思いますが、お母さまの体調が優れなかったり、他にも理由がたくさんあるみたいですが、りさんも産後の体調はまだ回復中だし、身体も心も休まらないかもしれません…😰
産院はもう里帰り先の病院に通院してるんですか?

里帰りしない方も多いと思いますよ😶
私もしませんでした(というか実家っていうのがないので)
産院に相談して、早めに入院可能かどうか確認しておいたほうが良いですね!
産後は経過にもよりますけど、私は旦那の協力もなかったですが全然大丈夫でした。
むしろ気楽にお世話できたし…
ただ食事はバランスよく…とはいかなかったですがね😭
ご実家帰るほうが心配です。。
ストレスで母乳でなくなるとかありますからね。
赤ちゃんに何かあったら後悔しかないと思います😫

ふーさんママ

ちょっと2時間はきついかな…と思います。
私は破水して10分かからない距離を主人の運転で行きましたが、常に羊水が出てる状態で、エコーを見たら前日の検診時よりもかなり羊水が減っていました。

里帰り先に転院するまで検診を受けていた病院に事情を説明しても無理な感じですか?

あとは他の方もおっしゃっていましたが計画分娩にするとか、事情を説明して早めに入院する方が安心ではありませんか?

まま

産院まで2時間は無理じゃないですかね。
紹介状書いてもらって自宅の近くの産院に変えることはできないですか?
産後赤ちゃんを精神疾患のある方のところに連れて行くのは危険なので産院も受け入れてくれると思いますよ。

2時間は破水からはじまったら結構厳しいですね💦
でもお母様がその状態だと里帰りもしないほうが良いと思います。
私ではないですが、、私の友人も32週の頃にりさんと理由は違いますが実家に里帰りできなくなり、1時間半の距離に不安があったようで出産する病院の近くに急遽レオパレスを2ヶ月間借りていました!旦那さんは週末に来てくれていたみたいです^ ^
結局36週の頃破水から始まったけど、赤ちゃんの胎児心拍が急に落ちて緊急帝王切開になっていたので破水後2時間で産まれたらしく、レオパレス借りていなかったら危なかったと言っていました💦
ちなみに私は産院まで10分の距離でしたが、高位破水からの緊急帝王切開で産みました💧そして実家が車で10時間の距離なので里帰りもしていないし親も病気で頼れないですが、最初はしんどかったですがなんとかなってます^ ^
部屋を借りるって簡単にできる事では無いし、だいたいの人は初産だと陣痛から何時間かして産まれると言われていますが、何があるかわからないのでもし可能なら部屋を2ヶ月間だけ借りるってのもありだなと思ってコメントさせていただきました^ ^
無事解決策が見つかると良いですね✨

ミユmama

私は千葉で実家が京都なので里帰りしませんでした!実家の母も仕事だし。
旦那が料理できるし5時くらいに帰ってくるので大丈夫でした!あまり深く考えない楽観的な性格なのでいがいにいけました!
みんな里帰りしてるしいいなぁとは思いましたが私の母は同じく里帰りせずもっと大変な状況でしたので私は弱音はいてらんないわ!!やってやるてかんじで。
2時間はわたしならあの陣痛きたら無理あるなーと思いますね。確かに産後1カ月は外でれなくて本当に辛いですがなんとかなりますよ!赤ちゃん見てたらすぐ一日過ぎちゃいます!旦那さんが協力できるときに協力してもらってくださいね!