※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎になると母乳の量は減るのでしょうか?同じ経験をした方がいたら教えてください。

母乳のことで質問です。

現在産後2週間になるのですが、乳腺炎にかかり母乳の出が悪くなりました。
今月息子を出産しましたが、現在入院中でまだ1度も直母であげられていません。
搾乳して届けてる状態です。

3日ほど前に乳腺炎からの39度超の熱が出て炎症の数値、白血球の数値共に高かったため点滴に通っています。

乳腺炎になったあとから搾乳して出る量が半分以下になってしまいました。

上の子の娘の時も同じ頃に乳腺炎になりその時は37度程度の熱で済みました。
ですが、その時は結局出なくなってしまい止まってしまったため娘はそこから完ミで育てました。

娘の時は入院することもなかったので完ミに移行するのも抵抗はなかったのですが、現在息子が入院中で病院では出なければミルクで対応するから大丈夫と言ってもらっているものの、周りから母乳のがいいと言われ頑張っているのですが、あまり出ません😭😭

前振りが長くなってしまいました。
質問は
乳腺炎になると母乳の量は減ってしまうんでしょうか?

同じような経験をした方がいたらどうしたのか教えて頂きたいです。

今回は搾乳して母乳を届けるため私自身もできるだけ頑張りたいとは思っているので批判的なコメントは控えて頂けると助かります。

コメント

なぁ

乳腺炎になって母乳量が減ることは無いと思いますよ^ ^
多分、何らかの心身的ダメージとかと重なってそうなってしまったのかな??💦搾乳して届けるのは大変ですよね💦見えないところで頑張る我が子に届けるのも辛いですよね‥少しでも出ているのをあげたり、退院したら吸ってもらうと量は改善されたりするので、頑張ってみてください🎶
あまりよろしくないけど、上のお姉ちゃんに協力してもらうのも1つの手です^ ^

• もんちゃん

もんちゃん

やっぱり減らないですかね😭
    一気に半分以下まで減ってしまって😭😭

退院の目処もまだたってないし、母乳は日に日に量は減るしで退院まで持つ気がしなくて。。。

• 7月28日
  • なぁ

なぁ

弟くんも頑張ってるので、お母さんも気をしっかりと持って、頑張ってみてください^ ^
    よく水分とって、よく食べて、栄養たくさんのおっぱい運んでくださいね🎶
    私もおっぱい寿命短かったのですが、「その短い時間で全ての栄養を取ってくれたんだ!」と考えています🎶凝縮されたおっぱい栄養なので、大丈夫です🙆‍♀️

• 7月28日