※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディー
家事・料理

部屋の片付けについて3歳と1歳の子どもがいます。2人ともとても活発で体…

部屋の片付けについて
3歳と1歳の子どもがいます。2人ともとても活発で体力的にギリギリ?な毎日です😂そして、もともと片付けが苦手なのにますます散らかる部屋にうんざりです💧
このままじゃ、お友だちも家に招けません。友人の家に遊びに行くと、どこもキレイに掃除しているので尊敬しつつ自己嫌悪に陥ります。
どうしたら部屋が片付くのでしょう…
日頃心がけてることや部屋をキレイに保つ工夫とかあれば教えてください😄✨

コメント

りん

うちは子どもが片付けてくれらようになりました。

子どもとの遊びの延長で片付けをするといいと思います。
1歳くらいから、片付けはうるさく言ってました。やらない時でも、親が片付けをしている姿を見せたり、違うおもちゃで遊ぼうとしたら今使ってるおもちゃを片付けさせたり、根気強く言うって大切だなって思います。
子どもにやらせてるから、自分もちゃんと片付けなきゃって気にもなります(^^;;

うちの子がたまたま片付けできる子だったから成り立ってるのかもしれませんが。

• テディー

テディー

お返事ありがとうございます。我が子たちは片付け厳しそうですが😂特訓させたいと思います(*^o^*)

• 7月29日
M

トイ・ストーリー見てから ちょくちょくお片付けできるようになりました😊お片付けしない時は おもちゃねんねしたいのに寝れないねとか あれ?おもちゃえんえん泣いてるんじゃない?って言ったり
後は このおもちゃどこに片付けるんだっけ?ママ分からないから教えてくれる?と言うと片してくれたりします💡😊

• テディー

テディー

お返事ありがとうございます(*^o^*)
    お子様おりこうさんですね!根気強く子どもたちに片付けの仕方を教えたいと思います♪

• 7月29日
亜美子

とにかく床には物を置かない
あと決まった場所にものをしまう
を私は心がけてます‼︎

我が家も日中は娘が遊んだおもちゃをその都度は片付けてられないので散らかってはいますが…
必ず娘とお風呂に入るまえに部屋をリセットしてから入りますます🤗
これを習慣づけているので娘も私が「お風呂沸かすねー」と言うと部屋からを片付けに行ってくれるようになりました

• テディー

テディー

お返事ありがとうございます(*^o^*)習慣づけ素晴らしいですね😍是非、見習いたいです。

• 7月29日
幸

私も5歳と2歳の子供がいますが、遊ぶ時は思いっきり散らかるぐらい遊ばせて、その後ガミガミ言いながら自分も一緒に手伝いながら片付けさせます!笑
私も片付けは得意でないと思いますし、綺麗好きでもないと思うのですが、これはここに置く!等、家中の物の定位置を自分なりに決めてるので、その場所に戻す!っていう感じで片付けてます!
見た感じ部屋が散らかってなければOKみたいな大雑把な感じです!笑
子供がいると片付けた側から散らかされるので、ある程度!っとおおらかな気持ちで始めてみてはどうでしょうか?
とっても綺麗に部屋を片付けよう!なんてなかなか難しいと思いますよ!

• テディー

テディー

おおらかな気持ち、そうですよね!お友達の家がオシャレでキレイ過ぎて衝撃でしたが、我が道を行こうと思います笑

• 7月29日
おさゆ🍵

部屋はあまり物を置かない!出して置かない!を心がけてます。
新しいものは買わない。
もし買ったら、何か処分する。

子供のおもちゃは、大きなスツールを買って、それをオモチャ箱にして、全部そこに入れればオッケー!って事にしてます。
ただ、オモチャもその箱に入らない程は買わない。
買ったら何かを処分する。

と、決めてます^^

• テディー

テディー

参考になります!我が家はどれもできていません😂マイルールを作って、キレイな部屋を目指したいと思います✨

• 7月29日