※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

このままだらだらと別居を続けたら離婚できるんですかね?夫に離婚に反対…

このままだらだらと別居を続けたら離婚できるんですかね?夫に離婚に反対されています。調停を立てていなくても別居を2.3年ほど続けたら離婚できるのでしょうか。。

コメント

ちゃ

うちの両親は別居し始めて17年になりますが離婚してないです…🙄
なんだかんだで放ったらかしになってます💦

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    17年もですか😭までも離婚話は精神的に疲れるのでわかる気もします。。

• 7月29日
はじめてのママリ

何年かはわかりませんが別居を続けていれば離婚はできるみたいです。
ただ、養育費や別居中の婚姻費の請求、財産の分与などの話し合いは離婚前に必要なので、それらを全てしなくていいなら別居を続けて離婚をせざる得ない状態に持っていくのもありかなと思います。
それらを請求するなら長くかかっても調停をする方が第3者を挟んで話し合いができる可能性がある気がします。
どちらにしても離婚まで数年かかるのは変わりないかと思うので、私なら貰えるお金があるなら、後者にします。

• なな

なな

それが婚姻費用と養育費の話し合いはできているんです。。のくせ離婚届けを出さないという気持ちが意味わかりませんよね😂

• 7月29日
Rico

別居3年したら
夫婦関係は破綻してるとみなされて
離婚できますよ\(◡̈)/

• なな

なな

やはり3年なのですね!!😊

• 7月29日