※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラン
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が予防接種後に37度6の熱が出ています。前回は39度でした。座薬は前回のものを使っても大丈夫でしょうか?再び救急に行く必要がありますか?

いつもお世話になってます。
今日、生後8ヶ月のむすめが、3回目の予防接種(ヒブ・肺炎球菌・四種混合・BCG)を両手両足に打ちました。
今熱をはかると37度6ありました。前回は39度熱が出ました。副反応でしょうか?
あと座薬についてですが、先月風邪をひいてた時に処方してもらってたやつが冷蔵庫にあるのですが、熱があがってきたら使用しても大丈夫でしょうか?前回は救急につれていき、処方された座薬をいれたのですがまた救急にいくほうがいいですか?(>_<)

コメント

ぬぴ

おそらく副反応だとおもいます。体質で出やすい子います。
座薬は本人がぐったりしてれば使ってあげてください。むやみに使うと自力で熱を下げようとする力がつかないのでどうしてもの時につかうのがいいですよ( ˊᵕˋ )

• ドラン

ドラン

コメントありがとうございます‼️
    体質ででるでないがあるんですね。。熱が38度5越えてても元気なら使わない方がいいとゆうことですかね?判断が難しくて(;_;)

• 7月27日
さや

初めまして!
2歳の子と3ヶ月の子、二人います。
上の子もそうでしたが数日前に下の子もヒブ、肺炎球菌、四種混合しました!今回は大丈夫でしたが前回39度あり救急にも連れていきましたが、副反応でしょう。2~3日で治まらなければもう一度来て下さい。と言われ2~3日のうちに良くなりました。
先生曰く、この三種類は副反応が出やすいらしいです(>_<)
また、座薬については冷蔵庫で保管してて使用期限が過ぎてなくて38.5以上あれば使っても大丈夫だとは思いますが、心配であれば念のため聞いてみたほうがいいと思います。

• ドラン

ドラン

さーやんさんのお子さんも熱ではったんですか💦💦💦私は前回救急にいったのですが、結果副反応やったのかなんなのかわからんまま帰されたので不安で。。
    副反応なら2~3日で治るんですね(>_<)じゃあ明日様子みて下がらなければ明後日救急につれていくようにします!!
    座薬ですが、使用期限どこにも書いてないんですよ⤵️⤵️⤵️先月冷蔵庫にいれとけば、使えると説明を受けただけで。。聞いた方がいいかもですね😢

• 7月27日
♡ふわり♡

息子も1度副反応で夜中に38.5℃まで熱が上がりましたが、座薬は使いませんでした😀

ひどくぐったりしてるとかでなければ、座薬はいらないと思います✨

水分補給をさせてあげて、脇の下や足の付け根を冷やしてあげるといいですよ☺️
息子もそれですぐに下がりました✨

• ドラン

ドラン

りくちゃんままさんのお子さんも発熱されたんですね❗💦💦
    水分補給は母乳以外も飲ませた方がいいですかね?さっき授乳したらそのまま寝てしまったのですが⤵️😭
    脇の下と足のつけね冷やしたら下がったんですか‼️‼️私もあまり座薬には頼りたくないので、熱あがってきたら私もそれで様子みてみます(>_<)

• 7月27日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

夜に熱が出ると焦っちゃいますよね😅‪‪💦‬

母乳が飲めてるなら大丈夫だと思いますよ✨
    私は完ミなので白湯を飲ませました👶

氷水で冷やしたタオルを当ててあげたら、割りと早く下がりましたよ☺️
    翌朝には平熱に下がって、いつも通り元気でした👶‼️💓

娘さん、眠れてるなら大丈夫そうですね☺️

• 7月27日
  • ドラン

ドラン

めちゃくちゃ焦ります‼️前もこれくらいの時間帯に熱出たんで⤵️⤵️
    母乳は飲んでくれました🙆⤴️
    氷水で冷やしたタオルですね❗了解しました‼️熱あがってきたらそれしてみます(>_<)肌着とか濡れそうですがどうされてました?

• 7月27日
  • ドラン

ドラン

質問ばかりすみません(;_;)

• 7月27日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

いいえー✨

熱下がる時に汗もかいてたので、着替えさせましたよ☺️👍✨
    このまま何事もないといいですね😌🌜💓🌛

• 7月27日
  • ドラン

ドラン

じゃあ肌着の内側にタオルで冷やして汗かいたときに着替えさせたはったんですね☺️わかりました❗私もそうしてみます(>_<)
    色々教えていただきありがとうございます‼️

• 7月27日
しーまま

副反応だと思います😊
うちも毎回発熱します😅
38.5度超えたら座薬使っていいと言われていますが、機嫌よく水分も取れるなら戦ってる証拠だから無理に使わなくてもいいと言われましたよ☺️
座薬は私が娘用に貰ったのは冷蔵庫保管で1年使えると言われました✨
熱性痙攣だけ気をつけて、あとは様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ドラン

ドラン

しほままさんのお子さんも毎回発熱されるんですね💦💦心配なりますよね⤵️昨夜37度6で午前中下がっててまた今37度5~37度9あります。
    本人は元気で離乳食も水分もとるのですが、こんな上がったり下がったりするもんなんでしょうか?(>_<)病院いくほうがいいですかねー?
    座薬はたくさんあるんですけど、全て冷蔵庫にいれてます☺️そしたら使えそうですね。

• 7月28日
  • しーまま

しーまま

うちもいつもそれくらいの(37度台後半)体温をウロウロしていて、発熱してから1日半経ったら平熱(37度台前半)になってる感じですよ💡
    まだ発熱から24時間経過してないので、私ならもう少し様子見するかなと思います🤔
    39度超えたら流石に病院いきますが💦
    今くらいだと座薬も手元にあるし、2.3日様子みてくださいで終わる気がします😱

• 7月28日
涙

私も先日に4種類うってから次の日に38*8とか出ましたが一日は様子見て下がらなくてのみ悪いなら受診ねと言われました。脇を冷やしたら一日で下がって元気になりましたよ。

• ドラン

ドラン

今37度6なんですけど、それでも脇の下冷やした方がいいですかね?中途半端な熱なので迷ってます(>_<)

• 7月28日
  • 涙

ぐずりとかあるなら冷やしてあげたりすると気持ちいいのかうちの子は寝たりしますね。元気いいなら冷やさなくて大丈夫ですよ

• 7月28日
  • ドラン

ドラン

ぐずってはないですねーむしろ熱あるのに動きまくりです💦💦ぐったりしてきたら冷やすようにします❗ありがとうございます‼️

• 7月28日
ドラン

そうなんですね❗予防接種から24時間やと思ってました。発熱からはまだ24時間経ってないですね。さっきはかったら37度3でした。体温の幅が広すぎてよくわかりませんが、38度超えてはいないのでもう少し様子みてみます!ありがとうございます😢❤️