※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

義母に保育園で楽してると言われてモヤモヤ。仕事復帰や子育てについてイライラ。周囲の期待や関わりにプレッシャーを感じています。息子たちとの関わりに不安があります。

前に言われたことがたまに思い出します。義母に保育園にいれて楽してるよねって言われるよねと言われたことです。
その時は流したのですが
後からモヤモヤ😅今は産休だけど仕事も復帰するし、、、というか仕事復帰しなくてもいろいろな理由で預ける人がいるのになにそれ?と思ってモヤモヤしてしまいます😩

たぶん言ってる人はどの人か検討ついてます。主人もそういうこというのはその人たちしかいないよと言ってたので。

その人たちに2人目妊娠中性別聞かれたので下の子まだ性別わからないけど男の子かもと言うと
絶対女の子がいいよね!パパは女の子いないと嫌だよね?みたいな感じで主人に言ってました。
男の子2人とかないわみたいな😅
保育園で楽してる言ってるわりにはその人、家族総出で子育てしてて実母と姉に頼りきってます。
保育園にいれてるのかわいそう。保育園にいれてるから風邪もらってくるなどなど言ってることが偏りきってて疲れます。

主人の仕事関係の人なのでまったくかかわらないことはできず、、、
たまーに思い出して吐き気します😩

私のメンタルが今弱ってるせいですが。

持病があって体が重く動けない日もあるので仕事してなかったとしても一時保育とか利用してたかもしれませんが、
そもそも保育園にいれたのも義母に私が見るから仕事しなさいと何回も言われて仕事し始めて途中でしんどくなったのかあきたのか保育園にいれたら?といい始めて保育園にたまたまはいれました。
そんなことなら始めから面倒みたい!としつこく言わなくてもよかったのに。

最近周りには頼まれたから見てやってると言ってたと知り、それはさすがにイライラしました。
こっちから頼んでないし。
結果的に見てもらってた期間があるから感謝してたのになんか無理やり私が頼んだみたいになっててなんか嫌な気持ちになりました。
それから次男預けてくれていいよ。見たいから。一緒にいたいから。と言われても笑顔でスルーしてしまってます。

これから息子たちが大きくなったらもっと人と関わらないといけないと思うのでこのままのメンタルではダメですよね。強くならなければ😭

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!
文章むちゃくちゃですが吐き出して少しすっきりしました😊
またたまったら吐き出させてください😭

コメント

栗🌰

義母もめっちゃイライラするし、その保育園なんたらかんたら言ってる人達も相当腹立ちますね💢

ていうか、保育園のこと、そんな風に言う人いるんですか?どんな偏見なんですかね?保育園に恨みでもあるんですかね?😅びっくりです!

メンタル弱ってる時って、そういう思い出したくないことを思い出しちゃいますよね😢言わせたいやつには言わせときましょ!!思い詰めないで下さいね!

• 2児のママ

2児のママ

こんな愚痴に付き合ってもらってありがとうございます😭

そうなんです。私も最初びっくりしました😩他の人はその人にうちの子が風邪引いたのは保育園いってるその子が風邪もらってきたからと言われたらしくてもめてました😩
    その人の母親がそういう考えなのでそういう育てられ方してきたみたいです。
    そういうこと言ってますが保育園行ってないけどその人の子供達はよく病気になり家族みんなうつってダウンしてます😅

はい😭思い出してしまいますがお話聞いていただけてましになりました😊!
    本当にありがとうございます!

• 7月27日
  • 栗🌰

栗🌰

えー😅
    保育園=病気をもらってくる場所
    ていう固定概念でもあるんですかね?😓たしかに保育園や幼稚園に通うようになると、流行ってる病気とかもらって帰ってきますが、それ以上に集団生活に必要なこととか、お友達との関わり方とか、制作活動とか、家庭ではなかなか教えることのできない大事ないろんな事をたくさん得て帰ってきますよね😊✨

もし次、また保育園いってて可哀想みたいなことを言ってる、って聞いたら、「そんな親に育てられてるのも可哀想だよ」って心の中で思っちゃいましょ😂

• 7月27日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね😅
    子供がたくさんいるぶん病気はもらってきやすいですよね😅
    でもうちの息子ほとんどもらってこないので保育園行く行かないよりその子にもよるんですかね😳

本当にお友達との関わり方や制作活動など助かってます😊

なるほど!そう思うようにしようと思います☺️笑

• 7月28日
  • 栗🌰

栗🌰

わ!素晴らしい!きっと身体が丈夫なのか、普段からの予防が出来ているのでは!?😊

そうですそうです!笑
    そして何より、「うわ〜保育園の良いところ全然知らないんだ〜可哀想〜」って感じです😂
    これはむしろ、面と向かって言ってやりたい!😂言えないですけどね😅

• 7月28日
  • 2児のママ

2児のママ

もともと身体が強いみたいで😳あとは保育園が小規模だからかもしれません😅

面と向かって言えたらいいですよね😩私も言えないです😱笑

• 7月28日
ゆいまーる

私もかなり前に、すごく仲のいいお友達のお母さんに、つんちゃんは子供いるのに苦労してる顔じゃないね~って言われた事あります😅
なんかそれって裏を返せば楽してるね~って言われてるのかな?と今でも時々思い出してしまいます(笑)
そういう嫌な事というか、ちょっと突っかかる事って、人間ずっと覚えてますよね💦😂
すいません何か似てる感じがして、コメントしてしまいました😅

• 2児のママ

2児のママ

苦労してる顔じゃないねは嫌味に聞こえますね😩
    もっと言い方あるだろう!と思います😩子供いるのに産前とかわらず綺麗なママねとか😅

私も結構ナイーブなのでひきずってしまいます😅

• 7月27日

育児放棄してる馬鹿が何喋ってるんですかね🤔キチガイかな?

義母もネジどっかいっちゃった欠乏症かな?病気かな?

毎日お疲れ様です😫
ここで愚痴ってストレス吐き出しましょ!!!

• 2児のママ

2児のママ

本当ですよ。家族に頼りきりなのに文句ばかり言ってるわがままな方みたいです、、、。

義母はちょっと自分本位なところがあります😩

愚痴らせてもらって助かりました!😭ありがとうございます!

• 7月27日