※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

離乳食準備について質問です。100均の食器でもいいですか?セットの方がいいですか?最初はマグを使いますか?他に便利なアイテムがあれば教えてください。

いつもお世話になってます😂
来月末から、離乳食を始めようと思ってます!
まだ日数はあるのですが、涼しい時などに色々揃えておきたくて💦

ブレンダーはあります!
食器などは、100均のでもいいんですか?
ちゃんとセットになってるのを買う方がいいですか?
最初の頃はマグとか使いますか?
完母で、哺乳瓶の乳首はどれもダメでした😓
おしゃぶりなどもダメでした💦
質問多くてすみません💦

他にコレあったらいいよー!便利だよーってのがあれば教えてください😍✨

コメント

みりりん

食器は100均のやつ使ってますよ😊
でも初めはほんと少量からなので醤油入れる小皿くらいのが活躍しました。笑

うちは2人とも5ヶ月からストロー練習しましたよー!
下の子はコツ掴むの早くてすぐ飲めるようになりました♡

• はるママ

はるママ

最初の頃は私達がスプーンとかであげるので、陶器とかの普通のお皿でも大丈夫ですかね?😥
    ストローから練習✨
    やってみます😆‼️

• 7月27日
  • みりりん

みりりん

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    つかみ食べや自分で食べる練習させようかなーと思った時くらいに揃えるくらいの気持ちでいいと思います😊
    スプーンやフォークは持ち運べるケース付きのものあると便利ですよ🎶

• 7月27日
  • はるママ

はるママ

急ぎで準備はしなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️
    スプーンとフォークは探してみます☺️

• 7月27日
しーまま

うちはお祝いでプレート系の食器大量に貰ったので買ってないですが、最初はママが食器持ってあげるので家にあるので十分ですよ☺️
ちょっとしたものは家にあったココットや小皿使ってます♪
後々使い勝手がいいものを買うので十分です😉👍
スプーンは買わないとですね😅
どうせ奪われるし投げ捨てられるので、何本かあるといいです 笑

私はスプーンの練習で4ヶ月半から麦茶始めましたが、スプーンに慣れてからはリッチェルの「いきなりストローマグ」でストローマグ練習始めました😊
うちも哺乳瓶、おしゃぶり拒否なので😂
最初は吸えるもののほとんど出てきてましたが、6ヶ月ごろから普通に飲めるようになりましたよ😌

ブレンダーと別に裏ごしできるもの(茶漉しやふるいなどとゴムベラ)あると便利ですよ💡
トマトなどはレンジ加熱でそのまま裏ごしにひっくり返せば、種も皮も残ってくれてブレンダーのために皮剥いたりするより簡単ですから😉

あとはフリージングするなら、リッチェルのわけわけフリージングがおすすめです❣️
ポコっと1つずつ外れて楽チンです♪
安い製氷皿と悩みましたが、固くて使いにくく買い直したという意見が多かったので💦

あと私はまな板とスポンジは離乳食用に別に用意しました✨
他は持ってなかったので小鍋、お食事エプロンも買いました☺️

• はるママ

はるママ

投げ捨てられる😂笑
    恐ろしい😭笑

ふるい!家にない😱準備します!
    確かに製氷皿固いですよね💦
    候補に入れます📝
    エプロン忘れてました💦
    ポッケみたいなのが付いてるのがいいんですかね?

• 7月27日
  • しーまま

しーまま

奪われたスプーンで私が与えようと口に近づけたスプーンをカーン!と叩き飛ばされたりしてお粥が舞ったりもしますよ🤣🤣
    本人はスプーン振り回して遊んでるだけですが😂

茶こしでも平気ですが、ふるいの方が大きいからストック作る量考えると使いやすいなと思いました✨
    100均にありますしね😉
    エプロンはビニールっぽい柔らかいのと硬いのとありますが、どちらもポケット付きの方が水分キャッチしてくれるので便利です👍
    うちはマジックテープタイプの柔らかいの使ってますが、最近くしゃくしゃして遊んだり引っ張って外そうとしたりするので硬いのにしようか検討中です😓
    後々使うお食事椅子によっては硬いのだと使いにくい場合もあるので、その辺りで決めてもいいと思いますよ🙌

• 7月27日
  • はるママ

はるママ

椅子も買わなきゃですね💦
    忘れてました😱
    進めながら、ちょっとずつ買った方がいいかもですね🙆‍♀️
    色々教えて頂きありがとうございます❤️

• 7月28日
みりん

ご飯とおかず2品が入るセットになっている100圴のを使っていました😊
レンジでも使えるし、洗い物が楽でした🙌
離乳食と同時に、マグも使いだしました😀
娘も完母だったので、リッチェルのコップでマグで練習したら、すぐに飲めもしたよ🙆‍♀️(おしゃぶりもダメでした😂)

私は野菜や麺や肉を小さくするために麺カッターをすごく使ったので、あったら便利かと思います🙆‍♀️

• はるママ

はるママ

レンジ対応大事ですね😱💦
    リッチェルよく聞きます!
    検索してみます☺️
    麺カッターは100均で見かけたんですが、切れ味とか違いますか?

• 7月27日
  • みりん

みりん

ファーストマグはリッチェルがおススメです😊✨

麺カッター、私も100圴です😃
    何なら、家用とお出かけ用で2本買っています🍴
    実家に100圴のではない麺カッターを置いていますが、切れ味を気にしたことがないので、そうそう変わらないと思います😊(←曖昧でごめんなさい🙏)

• 7月27日
  • はるママ

はるママ

2本も😆使い勝手がいいんですね😆✨
    気にされた事がないのであれば、ほぼ変わらないと言う事ですね👌
    まずは1つ買ってみたいと思います😏
    ありがとうございます😍

• 7月27日
のぞみ

食器はなんでもいいんです!
離乳食セットがなくても100均に売ってるものや家庭にあるもので大丈夫です👍
ブレンダーがあるなら要らないかもしれませんがすり鉢とスプーンがあれば初期はOKだし、中期は刻めばいいので大丈夫かなと思います。

あとは、お子さんに合わせて離乳食用のスプーンと
冷凍保存用に便利なのがいろいろ売ってるのでチェックしてみるといいですよ👍

お茶はマグとかで飲めなかったら最初はスプーンであげても大丈夫だと思います👌

• はるママ

はるママ

冷凍保存するつもりなので、色々探してみます😆✨
    スプーンから始めてみたいと思います✨

• 7月27日