※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
その他の疑問

皆さん幼稚園はどのような基準で選びましたか?公立や私立、距離や制服の…

皆さん幼稚園はどのような基準で選びましたか?
公立や私立、距離や制服の有無、アレルギー対応など
もうなにを優先にして選んでいいのかわからないので教えてください!!!!

コメント

ピグミー

見学に行って、自分の子供が馴染みそうかどうか?その幼稚園の先生と子供の表情見て決めました!

• ルルロロ

ルルロロ

コメントありがとうございます!
    見学は行ったんですけどどこも楽しんではくれていました(^ ^)
    幼稚園の先生はたしかに1箇所あまりのところありました!
    そこは候補から外してみます!!

• 7月27日
あーか

私は、
・設備
・給食の有無
・子供に対する先生の人数
・先生同士、先生と子どもの雰囲気
・文武両道(教育面もしっかりやってるところ)
・行事が多い
・男の先生もいる
とかを見ました!

• ルルロロ

ルルロロ

私も子供に対する先生の人数気になります!それは直接園に聞く感じですか?あと男の先生のメリットは何ですか??

• 7月27日
  • あーか

あーか

説明会とかで大体人数言う園が多いです(・ω・)/
    うちは男の子だからって言うのもありますが、やはり父性も大事だなと思っています。
    女の先生には女ならではの良いところ悪いところ、男の先生には男ならではの良いところ悪いところがあるので、どちらも知って欲しいなと思っています。
    幼稚園教諭してましたが、やはり男の先生は私たちとは視点が違うな!って思うこともたくさんありましたし、男の先生ならではのダイナミックな遊び方とか、締めるところはビジッと締めてくれるところとか良いなと思います。
    あとは単純に、女だけの職場だと先生同士ギスギスしてることが多いので、1人でも男の先生いるとまた雰囲気が違います笑

• 7月27日
  • ルルロロ

ルルロロ

そうなんですね!!今まで3件ほど言ったのですが先生の人数とか聞いたことがなくて(>_<)
    私も出来るだけ園児に対して先生の数が多い方がいいです!
    公立の幼稚園に通ってる方から聞くと私立より公立の方が先生の数多かったよとも聞いたのですがあささんが幼稚園教諭をされていた時はどうでしたか?あとだいたい何人に一人くらいが普通なんでしょうか?
    質問ばかりすみません(>_<)
    あとたしかに女だらけのところはギスギスしてそうです…。とっても納得しました 笑

• 7月27日
  • あーか

あーか

私の周りでは私立の方が先生の人数多かったです!
    私立はパートの先生も多いし、バスの運転手さんを事務員として日中もいてもらう所も多いので、人手は多い気がします!
    担任1人につき35人以下と一応定められてますが、1人で35人いっぱい見る幼稚園はなかなか聞かないです。

• 7月27日
  • ルルロロ

ルルロロ

1人で35人ですか?!
    それはすごいですね!!!
    私が公立で気になってるところは20人切るくらいで2人先生がついていたんでそれがいいなと思っていたんですがもしかしたら私立はもっと多いかもしれないですね!
    私立の方は先生の人数が全くわからないので一度問い合わせて聞いてみます!!

• 7月27日
  • あーか

あーか

うちの息子が来年度入園する幼稚園は年少13人、年中15人、年長18人で、担任+副担任。
    あとそれ以外で事務の先生や、園長たち、パートの先生、バスの運転手さんたちがいます!
    あとは、家からの近さも重視しました(・ω・)/
    災害時のお迎えを考えて…。
    分からないことはなんでも問い合わせが1番だと思います!!

• 7月27日
  • ルルロロ

ルルロロ

なるほど…。パートの先生やバスの運転手さんはたしかに私立ならではですね!!大人がたくさんいたほうがほんと安心ですもんね(>_<)
    あささんのおこさんも来年入園なんですね!もう決められててすごいです!
    うちはずっと悩んでて9月までに決められるか心配です…。
    あと災害時のお迎え!とても納得しました!何かあった時に子供を迎えに行けないのだけは絶対に嫌ですもんね!
    とっても参考になります!
    気になることは問い合わせてみます!
    ありがとうございます!!!

• 7月27日
  • あーか

あーか

プレに通わせてるので、去年のうちに決めてあって、今年4月からプレに通っています(・ω・)/
    現役で働いてた時3.11があって、交通機関がストップしてしまい、車もどこも渋滞がひどかったのでお迎えが本当に大変だったので…(´xωx`)

良い幼稚園に出会えるといいですね!!

• 7月27日
ぴさん

私はバスが家まで来てくれるのと
アレルギー対応してくれる理由で
今の幼稚園選びました!!
あと、旦那が通ってた幼稚園なんで間違いないかなーって感じです😎

• ルルロロ

ルルロロ

バス通園だとやっぱり私立ですよね??こちらの地区だと私立だと始まりが遅く帰りも遅くなってしまうので悩みどころでした。
    うちもアレルギーあるのでアレルギー対応気になります!代替品が出される感じですか??

• 7月27日
  • ぴさん

ぴさん

私立です!悩みますよね〜。
    でも、何かあった時にすぐ駆けつけれるようにとバスが多少遅くても近くの幼稚園にしました!!
    うちは乳製品なんですが、
    代替品が出るのとパン牛乳はパンと豆乳を持参してます!
    アレルギーに関してはプレの時など、入園前にきちんと話をしたり要望など伝えておくといいですよ!

• 7月27日
  • ルルロロ

ルルロロ

やはり皆さんすぐお迎え行けれるように近くを選ぶのが大きいですよね!!
    一番近いのが公立なんですがやはり代替品は出なくてうちは卵なんですが代わりのおかずを作っていかなくてはいけなくて(>_<)
    保育園だと完全に代替品出してくれると聞いたんですがまだ候補の私立にはプレの時も生徒さんと親御さんがたくさんいてなかなか個別に話ができなくて終わってしまって…。
    しっかり聞かないとだめですね。
    電話などでしっかり問い合わせてみます!!!

• 7月27日