※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

金銭的援助で遠慮のない義理両親にもやもやしてます。現金でのやり取り…

金銭的援助で遠慮のない義理両親にもやもやしてます。
現金でのやり取りではなく、物を買ったりご馳走したりする事が多いです。
義理両親は兄夫婦と同居しています。
旦那は親孝行の為に…と旅行に連れていったり、何か欲しいものは無いかと聞いたりします。

しかし両親の態度に疑問があります。
とにかく遠慮がないんです。
旅行、行きたいとこある?と聞けば5つ星ホテルに泊まりたい。
生活で何か足りないものある?と聞けば
ダイソンがほしいとカタログを渡し、7万のものを指定する。
食事に誘えば特上を食べる。
……などなど、
こんなにも遠慮のない親っていますか?
旦那は「何がいいって聞けば、そりゃ欲しいもの言うだろう。こっちで選んで無駄になったらいやじゃん」と言います。
もちろん、これが続けば金銭的にきついです。

夏に、義父の希望地へ長男夫婦が仕切って家族旅行に行きます。
(親の分は兄弟で折半)その予算がとても高く、調べてもどのプランにも当てはまりません。
内訳を聞いてほしいと言いましたが、兄貴が仕切ってくれてるのに、ケチつけるようなことできない。こっちは言われた額払うだけ。友達同士でも内訳は?なんて失礼なこと聞けるか!
と喧嘩になりました。

皆さんに聞きたいのは、
内訳を聞くのは失礼なことでしょうか?
また、このような遠慮なく息子夫婦に出金させる両親は普通でしょうか?

コメント

deleted user

ちょっとその親変わってますね。😱
うちの親は、まったく子どもにたかる事なんかしませんし、なにか買ってあげるよ!と言っても、その気持ちがうれしいから大丈夫😊って人だったので、ほんとに親子なのか信じられません💦笑
子どもたちである旦那さん兄弟も何も疑問がないということは、小さいころからの洗脳なのでしょうね😊
それだけ慕われるように子育てしたってことはある意味すごいですが😅
manmalさんのご両親にもなにか高級なものをプレゼントする提案をしてみては?
それを拒否するようならもうそっちの親にもしない😫💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの親もゆままさんと同じで、気持ちだけ受け取るタイプなので驚いてます。
    こんなにも息子にたかるのかって…

    この親は変わってる、とのことで安心しました。私の心が小さいのかと気にしてました😞…やっぱり変ですよね。

    旦那はお金に糸目をつけないので、私の親に何かプレゼントするにしても「何買ってもいいよ」となります💦
    その代わり俺の親にも同様にねって事です😰

    • 7月27日
ワンワン

普通ぢゃないですよね。
育ててあげたのだからするのが、当たり前、旦那さん兄弟は育てて貰ったのだからして当たり前。なのでしょうか?兄嫁さんはどう思われてるのですかね⁇😅きっと、そんな厚かましい義理両親との同居はキツイのではないでしょうか。。
旦那さんも、かなりの額を稼いでらっしゃってのそのお言葉だとカッコいいですが、、
ただ単に親にいい格好したいだけのように見受けられます。
1番大切にして欲しいのは結婚している家族ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お察しの通り、お金に糸目をつけないタイプです💦
    確実に、育ててあげたのだから恩返しは当たり前って思ってます。それっぽいこと言われたことありますし…

    同居の兄夫婦は共働きで、子供は義理親が育てたようなものなので、兄夫婦にしてみれば感謝してもし足りない状況です。
    義父母は子供におもちゃや服もたくさん買ってあげてたようなので、金銭的にも借りがあるくらいですね…
    我が家はまったく買ってもらってないし、なんの恩恵もうけてません。
    それなのに折半で旅行にってのも不公平に感じてます。
    感謝するのは兄夫婦であって、私たちを巻き込むなって感じです😠

    • 7月27日
  • ワンワン

    ワンワン

    それならお兄さん夫婦だけ日頃の感謝の気持ちを義理両親にしてあげたらいいですよね。
    義理両親は今の若い世代の今後を知らないのでしょうか。。
    今も昔と同じように考えられていたら困りますよね。
    旦那さんも普通の感覚を持って欲しいですよね。
    共通の友達とかと話す機会はないのでしょうか⁇普通でない事に気付いて欲しいですよね😢多分奥様が言っても伝わらないと思います😢

    • 7月27日
オレンジ👶

えぇ。。。
あり得ないです。普通親って、
そんな事してくれなくていいから貯金したり子供に使ったりしな。
っていうのが普通じゃないですか?

義理両親には色々買ったり旅行費用払ってるみたいですが、逆にあなたのご両親には同じ事してるんですか?
義理両親にばかりだったら何かおかしくないですか?
旦那さんがそんなだったらこれから先もお金出す事続きそうじゃないですか?😱

あと内訳を聞くのは失礼じゃないと思いますよ。こちらだってお金出すんだし知っていて当然ですよ。
ぼったくられてたら嫌ですしね。