※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっそう
その他の疑問

ひどい手荒れに悩んでいます。昔から水仕事が原因で夏場でも痒くて湿疹…

ひどい手荒れに悩んでいます。
昔から水仕事が原因で夏場でも痒くて湿疹ができたり、あかぎれしたりで困っています。
赤ちゃんのお世話をしていたら、食べこぼしをふいたり食器を洗ったり、汚した服を洗ったり、オムツ替えの度に手を洗ったりと常に水を使っているので、なかなか手荒れが治る機会がなく、こんなガサガサの手で赤ちゃんに触れるのがとてもかわいそうです。
以前、強めのステロイド剤を処方してもらいましたが、その手で息子に触れると考えると躊躇してしまい、一向に良くならないままです。

何かいい方法はないでしょうか‥‥。

コメント

mao

私もほんと手荒れやばいです。カットバンだらけで子供にたまに嫌がられます!!夜薬塗っても、どうせ1日過ごしたらまた荒れますよね、、
でもやっぱりこまめに薬塗るしか無いんだと思います、、

• まっそう

まっそう

カットバンだらけ。同じです。
    夜寝ていても、痒くて起きてしまったりしますよね。
    本当こまめに塗って、一生付き合っていくしかないですかね。

• 7月27日
ひ

私も手荒れやばくて絆創膏だらけです😭
痒くて寝てる時掻き毟って腫れて血が出てちょっと治っての繰り返しです😭
本当嫌になりますよね😢
私の場合食器用洗剤とか使うと一発で痒くなるので
面倒ですが食器もお風呂も水関係ほとんどゴム手使ってます😔
面倒ですがすごくいいですよ!
あと子供が寝てからステロイド塗ったくってます!
今はウンチも一日2.3回とかなので
うんちした後塗って出来るだけ手とか顔の近くとかは触らないようにしてます!
昼間塗りたくないなら夜何回か塗るだけですごく良くなると思います!💓

はじめてのママリ

私も昔仕事の関係で手荒れが酷かったです🙄👋
ステロイド使うのにためらう気持ちもわかりますが、一度強い薬でしっかり治してしまうのが一番近道かもしれません💦
どうしても抵抗があるなら、手を洗う時以外水仕事の時はゴム手袋必須!
自分に合うハンドクリームでしっかり保湿するのが大事だと思います。

• まっそう

まっそう

食器洗いの時だけゴム手袋してます。
    どんどん手荒れの範囲が広がっていって、人に見られたくないです。

ステロイド塗って治ったような気がしても、また同じように荒れますね。皮膚がつっぱった感じになります。
    でも、痒いのと痛いのも辛いので、ちょっと頑張ってがっつり塗ってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 7月27日
うぃるうぃる

手袋つかってました。それでも辛いときは、大量の紙皿かってお皿洗うのやめました。これだけでも、治りはやかったです。

• まっそう

まっそう

そうですよね。本当に1番早く治すには水に触れないことですよね。

紙皿ですか‼️すごいいいアイデアですね。
    紙皿と紙コップ使ってみようかな。

• 7月27日
sk

私では無いのですが…f(^_^;)
妹が美容師で、毎日シャンプー、カラーなどであかぎれ、痒み、出血と手荒れが可哀想です。。。
手荒れは美容師さんの職業病ですけどね(;_;)
妹はステロイドを処方しない皮膚科を探して通院してます。
妹は以前はステロイドも使ってましたが、今の病院の方針が合うみたいです。
ステロイド、強いからつっぱっちゃいますよね(^^;

リエ

保湿してからゴム手袋して、お湯で食器洗いオススメです!洗い終わりは、しっとりしてますよ。

私は、秋・冬はあかぎれ途絶えません。春・夏は、酷い時はあかぎれ出現します。手の調子良くても、薄皮は常に何処かでむけてます。