※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、不安に感じている女性の相談です。朝6時に寝て9時間寝ていたが、夜の入眠時間が遅くなり、リズムが乱れている。3.4ヶ月でリズムが整うと聞いているが、不安がある。

先日生後2ヶ月になったばかりです。
0ヶ月の頃は22時頃から3~5時間くらい寝て、おっぱいだけ飲んだら背中スイッチも反応せずすぐに寝て、を繰り返し合計9時間ほど寝てくれていました。

しかし、入眠時間がどんどん遅くなっていき、今では朝6時頃に寝ます。
そこから9時間ほど寝るので一時期はちゃんと起きるのが夕方近くでした。

さすがに不安になり、朝は8~10時頃(私が眠気に勝てずにバラつきがあります)カーテンを開けて、夜は20時頃に部屋を暗くして静かにするようにしました。
朝はカーテンを開けると起きたり、寝ても眠りが浅くなったりするようですが、だからと言って夜は寝ません。
なので最近は8時間以上寝かしつけをやっているような感じです。
その間は、おっぱいを飲んでそのまま授乳クッションの上で寝る→布団に寝かすも背中スイッチで起きて泣く→抱っこで寝る→布団に寝かすも背中スイッチで起きて泣く…を繰り返しているような状態です。
背中スイッチが反応せずに寝たとしても10分ほどですぐ起きて泣きます。
たまにクッションの上や抱っこでも起きて泣きます。

ちゃんとリズムがつくのは3.4ヶ月からと聞きますが、(確かにズレてきてはいますが)ほとんど同じような時間に寝るのでこのリズムが付いてきたのではないかと不安です。

このような生活の方はいるでしょうか?
また3.4ヶ月になれば夜も寝れるようになるのでしょうか?

コメント

お茶々

リズムがそれで、ついちゃってるってことはないと思いますが。。

うちも2ヶ月くらいの時は布団におけず、夜もだっこしたまま、ソファで寝てましたよ!夜も7時から寝ても10時から1時まで寝なかったり、夜中2時から4時までギャン泣きしてたり、、本当に辛かったですよ(>_<)💦

3ヶ月くらいから夜は、授乳したらコテンって寝るようになりましたが、今だに泣いておきたりして、4、5回は起こされちゃいます(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

リズムがついてることはないとのことで安心しました😔
    布団で寝ないのつらいですよね。ギャン泣きは心が折れそうになります。

でも3ヶ月で寝るようにはなるんですね!でも4.5回は起きるとなると先は長そうですね(;_;)覚悟しておきます…

• 7月28日
はるママ

なるべく午後にお散歩とかしてましたが、この暑さですもんね💦
ベランダとかに10分とかでいいので、外気浴や日光浴させてはどうですか?
あまり癖になるらしいので良いか分かりませんが、夜は添い乳して、背中スイッチ気にせず寝かせてます👌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね💦お散歩やお出掛けをしてメリハリがつけられれば良いですが…
    ベランダで外気浴や日光浴は考えもしなかったです!やってみます!

添い乳でも飲み終わると起きてしまうか、寝たとしてもすぐ起きてしまうんです…敏感なんですかね?

• 7月28日
  • はるママ

はるママ

添い乳の時、乳離した後動くなら、両手を抑えてトントンしてみてください😆
    うちはそれで寝てくれるんですが、ちょこさんの子にも合うならよいのですが😅

• 7月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

両手でトントンやってみます😭私が先に寝そうなので(笑)、起きていられそうな時にチャレンジします!

• 7月28日