※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が19時に寝かしつける方が多いけど、24時から10時の睡眠時間でも問題ないですか?

こんばんは!生後3ヶ月の息子がいます。
私は自分が寝る24時くらいに息子と一緒に寝て起きるのは10時くらいなのですがもっと早い時間に寝かしつけしないと息子がかわいそうですか(;_;)?
みなさんの記事を読んでいると19時くらいに寝かしつけしてる方が多いので心配になりました(;_;)

コメント

ムーミン

生活リズムはつけてあげた方が良いですよ💦
朝は遅くても8時には起きましょう

• ままり

ままり

初めての投稿だったのですがこんなに早く回答を頂けてびっくりです(^^)!
    ありがとうございます✨

頑張ってみます!

• 7月27日
たゆち

うちもみさきさんと同じです(> <)生活リズムつけなきゃと思いながらもまだなにもできていません。。新生児の頃から一日中寝てる子で、3ヶ月になっても12時間寝るときあります_| ̄|○お腹すかないの?オムツパンパンぢゃない?と思いますが本人動じず。。毎日死んでないか確認してます😂
普段は、23時前後に寝室へ連れて行きます。眠くて泣くときはおしゃぶりさせてます。17時頃お風呂に入れてるので、そのあと寝たりすると22時頃起きて0時過ぎに寝たりする日もあります。この前は珍しく20時から朝4時まで、そのあとミルク飲んでまた11時まで寝ました😭💦ホントによく寝る子です_| ̄|○
夜中も、声出したり伸び伸びしたりしてるので、起きるか!?と思って近づくんですが、目も開けず引き続き寝ます(笑)

• ままり

ままり

仲間がいて嬉しいです😊💓
    うちの子もよく寝ます!笑
    私がお昼寝したいときもちょっと抱っこしてたらすぐ寝てくれるのでそのままソファでラッコ抱きして寝ます💤

ただ2.3時間で起きるのでたゆちさんのお子さんの方がすごいですね😍

1人で寝てくれるのですか?
    うちの子はよく寝ますが必ず私と一緒じゃないと寝ないので1人で寝てくれたら楽なのにな〜と思ってます笑

• 7月28日
  • たゆち

たゆち

足の力が強くて抱っこしながらソファに座るとどんどん上に登っていきます😂💦ミルク後のゲップもまとまにできない😫足が何かにつくのが嫌みたいでウソ泣きもよくします!立って歩け!って感じで(笑)新生児の頃から横抱きが嫌で縦抱きが好きな子なので基本縦抱きなんですが、横抱きにするとギャン泣きします😱
    基本、一人で寝てくれます!かまってほしいときは目を見てウソ泣きしてます(笑)手をかけようとするとすぐ泣き止んで、手を離すとまた目で訴えながら泣いてます(笑)トントンしなくてもおしゃぶりで眠りの世界に誘導✌️たまに泣きますが、おしゃぶりのせいで泣けず、諦めて寝たりします😂ベッドではなく、わたしのとなりに布団敷いて寝かせてます!最近寝返りの心配があるので、常に監視してます!👀笑。寝相も悪く、朝起きたら布団から脱出して一回転してました😭笑

• 7月28日
  • ままり

ままり

可愛いお子さんですね😍💓
    うちの子もたまにうそ泣きして構ってほしいと訴えてきます😁
    うちも縦抱きの方が好きみたいです👶✨
    立って歩け!←すごいわかります!!笑

1人で寝てくれるの本当に羨ましいです😭✨
    おしゃぶりを咥えさせても負けずに泣き続けます…笑
    試行錯誤しながら頑張ります😭😭

• 7月28日
  • たゆち

たゆち

ウソ泣きの顔もまた可愛いですよね❤️くちがへの字になってたりして(笑)可愛い顔して〜って抱っこしちゃいます😂笑
    ママが大好きなんですね☺️❤️みさきさんぢゃなきゃヤダ〜っことですよ( ๑˃̶ ꇴ ˂̶)♪⁺
    おしゃぶりもまたわかってくれば使えなくなっちゃうんで、どうしようかと次の作戦考え中です!笑
    今日は、早めに寝室へ連れて来ましたが、起きそうな予感です_| ̄|○笑

• 7月28日
  • ままり

ままり

わかります💓わかります💓
    への字になって今から泣くぞ〜って顔も可愛いですよね😍笑
    私も今日は22時に寝室へ行きました😊
    たゆちさんの真似をさせてもらって久しぶりにおしゃぶり作戦してます‼️
    白目になってウトウトしても何かに急にビックリして起きてるの繰り返してもう40分たちました😁
    大変ですがこんな可愛い時期もあっという間に過ぎちゃうんですよね😭
    1日1日を大切にしながら頑張りましょうね😁💓✨

• 7月28日
さすけ

のちのちの生活リズム考えたら早い方がいいですよ!
朝日を浴びることも大切です\(^^)/

• ままり

ままり

そうですよね😭
    勝手にリズム整ってくるかなーと甘く考えました(;_;)
    明日から朝日浴びます!
    外に出なくてもカーテンを開けるだけでも大丈夫ですか!?😊

• 7月27日
  • さすけ

さすけ

朝日浴びるだけでも十分ですよ(*´∀`)朝と夜の区別を付けて、そこに離乳食でご飯の時間、お風呂の時間、寝る時間って子供は時計を読めないのでそのリズムでできてきます!
    のちのち早寝してもらえる方が楽ですよ( ˟_˟ )
    今1歳半ですが17時すぎにご飯食べてその後18時すぎにお風呂と分かってるので勝手にお風呂場に行ってます(笑)その後も19時半には自分で寝室行ってますよ(*´∀`)

• 7月28日
  • ままり

ままり

とっても賢い子ですね😍‼️
    リズム作った方が後々楽ですよね😊✨
    私も朝日を浴びてなるべく同じ時間にお風呂入れて早く寝かせられるように頑張ってみます😄💪

• 7月28日

ちゃんとリズム作った方がいいと言われましたよー😊
うちは21時から6時半くらいです☺️

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね😭
    うちの子は抱っこしないと寝てくれなくて寝たと思って下ろしたら起きてしまいます💦
    結局抱っこで寝かしつけてそのまま私も横になり腕枕をして一緒に寝ているので、息子が寝てから自分の時間〜♪というのが難しいのですがゆままさんも21時頃寝ているのですか?😢

• 7月27日

退会ユーザー

なんか起きて朝日を浴びた14時間後に赤ちゃんは眠くなるから、7時までに起こしてあげると夜は21時ころ眠くなるわよ、って保健師さんが言ってました😊✨
    わたしは寝かしつけだけしてその後まだ活動してます(笑)
    たまにそのまま寝ちゃいますが😅

• 7月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね😮!
    いつも10時に部屋を明るくしてるからうちの子は24時に寝るんだ…納得です😁
    もしよければゆままさんの寝かしつけの方法教えてください🙇‍♀️✨

• 7月27日

退会ユーザー

4ヶ月はいってすぐまでは、抱っこじゃなきゃ寝なかったので、抱っこでウロウロしてました😂
    あとはあぐらかいて乗っけて乳おしゃぶり感覚で咥えさせたり☺️
    でも4ヶ月半くらいで寝返りマスターしてからは疲れるのか添い寝でガーゼタオルかけてトントンするだけで寝てくれるようになりました☺️💓
    あまり参考になるようなものでは無いかもですが😅

• 7月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊✨
    夜も昼も抱っこしないと寝れないので心配でしたがいつか1人でも寝てくれる日が来ますね😄
    普段から抱っこしていないと泣いてしまうので自分のこと何もできないのですがそれも今だけだと思って頑張ります😁‼️

• 7月28日

退会ユーザー

もうほんとある日突然抱っこ無しで寝てくれて、え?ってなりました☺️💓
    それまではうちも寝る前は泣くわぐずるわで、抱っこしまくりでした😊✨
    抱えながらわたしもソファにもたれかかって寝てましたし😂
    今だけですよ〜😍💓

• 7月28日
  • ままり

ままり

勝手に寝てくれると楽になりますよね☺️💕
    今は抱っこしながらか腕まくらなので身体中痛いのでもっと体重大きくなったらどうしようかと思ってましたが安心しました😁✨‼️

• 7月28日
まゆすけ

22時〜2時頃までが成長ホルモンが一番分泌される時間だと聞いたことがあるので、それまでには寝せた方がいいと思います。
朝も7時頃には一度起こさないと、昼夜逆転になりかねません(^^;

• ままり

ままり

成長ホルモンは大切ですね😭✨
    22時までには寝かせるように頑張ります!
    お昼寝は何時間でもしていいのでしょうか?
    うちの子は結構お昼も寝てます😅

• 7月27日
  • まゆすけ

まゆすけ

お昼寝の時間も自然と短くなってきますよ(^^)
    うちの子もよく寝る子でしたが、月齢とともに短くなり今は1時間程度です。
    その為には夜の寝る時間を早めてあげることも大切です!
    ちなみに、うちはどんなに遅くても21時と決めてます(^^)

• 7月27日
  • ままり

ままり

普段旦那が家に帰って来ないのでずっと2人きりで時間を持て余してしまいつい、一緒にお昼寝してしまいます😢

21時に一緒に寝るのですか?それとも一度寝かせてから自分の時間ですか😊?
    たくさん質問してしまいすみません🙇‍♀️

• 7月27日
  • まゆすけ

まゆすけ

21時に一緒に寝室に行って、息子が寝付くまでは一緒に横になってます(^^)
    自分も眠かったらそのまま寝ますし、寝付いた後に自分の時間にしたり、やり残した事をしたりとまちまちです(^^)
    ちなみに、現在息子はすでに爆睡してます(笑

私も一緒にお昼寝してますよ!
    一緒に寝てると息子もいつもより長めにお昼寝してます(笑

• 7月27日
  • ままり

ままり

みなさんの回答をみて焦ってしまい今日から頑張ろうと思い22時に寝室に来ました!笑
    授乳してうとうとし始め抱っこで寝かせてベットにおろすと泣き始める…をもう既に3回くらい繰り返してます😅😅
    今は私の腕枕で寝てくれていますが腕を抜くと起きて泣いてしまいます😭

まゆすけさんはどのような寝かしつけかたをしています😊⁉️

• 7月27日
  • まゆすけ

まゆすけ

うちは自分の隣に寝て、トントンですね。
    グズりがひどい時には、
    おしゃぶりに頼ってます(^^)
    抱っこからのベッドに下ろす時は、頭からゆっくり下ろしていき、最後お尻まで着いたらしばらく手をお尻に当ててトントンするとグズり減少できますよ(^^)

腕枕で腕を抜く時も同様、
    グズグズゆったらお尻トントンしてみてください(^^)
    赤ちゃんは背中ではなく、
    お尻を支えると安心するみたいなので!

• 7月27日
  • ままり

ままり

なるほど!!
    お尻をトントンということは横向きに寝かせてるのですか?😊
    なんとなくうちの子も横向きの方が寝てくれる気がします!
    また失敗してしまったので今からお尻トントンしてみます😁‼️

• 7月27日
  • まゆすけ

まゆすけ

横向きでもいいし、仰向けでもお尻の下に手があれば背中よりお尻の方が安心するみたいですよ(^^)

• 7月27日
  • ままり

ままり

今お尻をトントンしてますが寝てくれそうです👶💓
    たくさんアドバイスして下さりありがとうございま😭✨

• 7月27日

お母さんも、早寝早起きに慣れといたほうがいいですよ。
うちは、21時~22時就寝、6時半~7時起床にずっとしてます。

• ままり

ままり

そうですよね😭わかっていてもついダラけてしまいました(;_;)

寝かしつけするときは旦那さんにも協力してもらっていますか?
    うちは狭いのでリビングも全て暗くしないと明かりが漏れてしまいます💦

• 7月27日
3103

うちもそんな感じですよ😊♪
上の子のときも1歳で保育園行きだしてから勝手にリズムがつき始めたので特に困ることは無かったです😂

• ままり

ままり

少し安心しました😭😭
    時間に追われるのがストレスでストレス溜めるくらいなら何も考えずに自分のペースでいいかなと…
    旦那が特殊な仕事をしていて週に2日しか家にいないので全部1人で泣きたくなるときがあります😭

• 7月27日
あゆーまママ

長男は生後3ヵ月から20時には寝かしつけを始めて、朝は6~7時に起こすようにしてたら、今もそのリズムで寝てくれます😊次男もやっとそのリズムがつき始めました!
早寝早起きが子供のためかと🙌

• ままり

ままり

頑張ってみます!!
    平日は旦那が毎回出張に行ってしまいいないので息子と2人のリズムを作れそうですがどうしても旦那がいるとペースを乱されてしまいそうです…
    やなごんさんはなにか工夫したことはありましたか?😊

• 7月27日
  • あゆーまママ

あゆーまママ

私の夫は、1週間早出、1週間遅出というような不規則勤務なのですが、子供優先で1日のタイムスケジュールを組むようにしてます。夫の夕ご飯の時間が子供の寝かしつけとかぶる時がありますが、子供の寝かしつけ優先で、自分で食事を温めて食べてもらったりです😅

• 7月28日
  • ままり

ままり

理解のある旦那さんで羨ましいです😁✨
    私の旦那は休みの日くらい好きにさせてという感じだと思うので…😇
    でも子供優先で頑張ってみます(^-^)💓

• 7月28日
ひなた

あたしも同じです!いつも息子と23時から0時の間に寝て10時頃に一緒に起きてます!
早寝早起きが大事だとはわかっているんですけどなかなかそうはいかないです😣

• ままり

ままり

ですよね😭!
    同じ方がいて嬉しいです😭

だんだん勝手にリズムついてくるかな…と思っていつも大人と同じリズムになってしまいます😭
    昨日は24時に寝て12時まで寝てしまいました…(;_;)
    その後もまだ眠そうだったので13時から15時まで寝ました(;_;)笑
    そこから一度スーパーに行き、帰ってきて18時から20時まで寝ました!笑
    20時半頃一緒にお風呂入って今日も結局寝たのは24時ごろです(^^)
    完全に私のペースです💦
    普段旦那もいなくてずっと2人なのでいつもこんな感じです😇

• 7月28日
  • ひなた

ひなた

そうなってしまいますよね😣
    産まれたときからずっとこの時間帯なので息子もこのリズムに慣れてしまいました😞
    お風呂もいつも8時半ごろです!!
    でもみさきさんのお子さんはすごく寝てくれるみたいですね😸
    うちの子は昼間元気すぎて寝ても30分とかで全然寝てくれないです😵
    なので今のリズムで夜まとめて寝てくれるので離乳食始まるまではこのままでいこうと思ってます😊!!

• 7月28日
  • ままり

ままり

ひなたさんのお子さんは夜中はあまり起きないのですか😊⁉️
    自分の親に聞いてみたら親も特に気にしないで大人と同じリズムでやってたよ〜と言ってました😁
    勝手に早く寝てくれるようになるよ〜って😁
    私も張り切り過ぎず程々に頑張っていこうと思います☺️✨

• 7月28日
あ

上記の人もおっしゃってますが、うちも小児科の先生に22-2時は成長ホルモンの関係で寝ていた方がいいと言われたことあります!
うちは20時就寝の7時(8時になることも)起きです!

• ままり

ままり

22時までに寝れるように頑張ってみます😊‼️
    子供が寝てから自分の時間は難しそうなのでもう私も一緒に22時に寝ちゃうことにします☺️💤

• 7月28日
みぽん

うちも24時頃で、ひどい時は1時近くまで起きてます💦
21:00頃に寝室行くんですが、寝てくれなくて諦めちゃいます😂😂😂

ままり見てると早寝早起きのお子さんが多くて焦るんですよね(>_<)💦

どんなに遅く寝ても朝の5:00に起きるので、10:00まで寝てくれるのが少し羨ましいです☺

• ままり

ままり

私も旦那が休みの日は1時近くなる時があります😭💦
    早く寝かせようとして全然ダメでそれがストレスだったのでもう開き直ってしまいました😂
    5時に起きて二度寝しないのですか!?☺️
    うちの子はいまだに3時間ごとに起きますが二度寝、三度寝としてしまいます😅

• 7月28日
ねりわさび

うちは早く寝かすと早く起きるので、
8〜9時にお風呂
9〜10時にミルク
10時に寝かしつけ
(私は1〜3時に寝ます)
4〜6時に起床、ミルク
8時まで2度寝
という感じです😌
まだ息子自身もリズムをつかむ途中という感じですが、10時に暗くするので、夜は寝るものという事は覚えてくれたようです😊

• ままり

ままり

わたしもねりわさびさんと同じようにしようと思います😆‼️
    昼夜の区別をつけるために昼間はテレビも電気もつけて夜は豆球にしてますが豆球でも赤ちゃんは暗くなったとわかってくれているのでしょうか😣⁉️

• 7月28日
  • ねりわさび

ねりわさび

何故か下に投稿してしまいました💦

• 7月28日
ねりわさび

うちは居間と寝室が区切りが微妙で、居間と寝室どちらも電気は豆も付けず暗くしてるけど居間のテレビの灯りなどは寝室に漏れてます💦
本当は真っ暗が理想かもしれないけど、家の間取りで難しいのでそうしているけど、息子は寝てくれてます😌

• ままり

ままり

うちも区切りが微妙です💦
    真っ暗にしてしまうとオムツ替える時電気つけるとすごく眩しそうな顔をするので豆球にしてオムツ替えのときもそのままかえてます☺️
    みなさんそれぞれいろんな工夫をされてるのですね😁
    正解がないので色々と悩んでしまいます😅

• 7月28日