※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
その他の疑問

歯科衛生士さん教えて下さい!4月に下の奥歯の虫歯を治療してはめ込む形…

歯科衛生士さん教えて下さい!
4月に下の奥歯の虫歯を治療して
はめ込む形の銀歯をしました。
神経近くの虫歯だったので
この先ズキズキしたら神経とらなきゃかもと
言われました。
7月に入ってもやはり
冷たいもの熱いものしみるし
来週受診しようかな…と思ってて😨

そうなると神経抜かれると思うのですが
神経を抜いたら
今はめ込んでる銀歯じゃなくて
カポってかぶせるオール銀歯みたいなやつに
なるのでしょうか??

コメント

RYmama:*

歯科衛生士です(*Ü*)神経とったら、そうなりますね!

  • HM

    HM

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね😨
    白い歯にしようとおもったら
    いくらかかりますか?

    • 7月27日
mimi

安く済ませたいなら銀歯だと思います☻

白い歯を入れたいなら
保険適用しても6000円
更に高いもので数万円 があるよ と
この前言われました 笑笑

神経抜いた歯が二本あるので
どちらも保険適用の白い被せ物?してもらいます🙋

  • HM

    HM

    奥歯でも6千円で、白い歯入れられるんですか?★

    • 7月27日
  • mimi

    mimi

    ごめんなさい
    歯科衛生士さんではないので
    詳しい事は分かりません(^◇^;)

    • 7月27日
  • HM

    HM

    ありがとうございました😊💓

    • 7月27日
ひろ

虫歯の大きさによると思います!
私は恥ずかしながら神経5本抜いてますが、かぶせるオール銀歯もあれば詰め物のみや、詰め銀歯?みたいなのもあります!
治療によって大きく穴が開いたもののみ、かぶせるオール銀歯のになってます!

  • HM

    HM

    なるほど!虫歯によって神経抜いてても様々なんですね!!
    詰め銀歯みたいなので済んだらいいなぁと😌💦でも大きい虫歯だし、微妙ですねー、、

    • 7月27日
  • ひろ

    ひろ

    私がかぶせるオール銀歯にされた時は舌先で穴を触ると、もう歯ないやん!なにこれ!?抜いて差し歯の方がいいんじゃないかって思うくらいでっかい穴で😂その後被せるとか説明もなくそんな穴を開けられたもんでキレかけました(笑)
    どんなやり方かは、やはり通ってる歯科でしっかり聞いてみるのが1番だと思います👍
    奥歯ならそうそう見えないし、今の所はオール銀歯でも支障はないです☺️

    • 7月27日
  • HM

    HM

    言っといて、心の準備がー!ってなりますよね😨💦笑
    神経とるとき、痛み全くなかったですか??前その歯を治療したとき、麻酔効き悪くて、、下の奥歯だからか、、来週恐怖です。笑

    • 7月27日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんです😅
    私も麻酔の効きがすこぶる悪くて💦
    1本の治療に麻酔の注射3本くらいでようやくって感じです😱
    痛かったらすぐ言って麻酔足して貰いましょ👍✨
    麻酔効いてれば痛みはほぼ無いですが、いじられてる違和感はあります!でもそれより麻酔してると言えど油断してたら痛みを感じるかも!っていう緊張感はずーっとあります😭笑

    • 7月27日
  • HM

    HM

    あの、ズキュン⚡️っていう、独特の痛みほんっと痛いですし、怖いですよね💦
    効き始めたらもう大丈夫なんでしょうか、、?
    同じ境遇の方のご意見、勇気でます!!😂ありがとうございます!

    • 7月27日
  • ひろ

    ひろ

    わかります!!😂飛び上がるというか、身体が跳ね上がります(笑)
    効き始めると痛みに関しては大丈夫です👍
    それでもズキュンとなったら中断してもらって麻酔効いてないんで、足して下さいと言えば大丈夫かと思います!
    頑張って下さい💕

    • 7月27日
  • HM

    HM

    詳しく教えてくださりありがとうございました😊💓

    • 7月27日
ひな

今はまってるのは銀色ので、溝にはまってるようなものですか?インレーというのですが。
熱いものもしみるのは、やはり虫歯が深いのだと思います。
神経をとると大体は、何度か根の治療に通い、根にお薬を詰めて、型をとって、土台を作り、さらに型をとって、最終的にはカポっとかぶせるタイプのオール銀歯になると思います。
今は、保険でも場所により白くなるものもあります。CADCAM キャドカム というのですが。
強度的には金属の方が強いかな?と思いますが、見た目には白いのできれいです。
見た目が気になるようであれば、相談されつみたら教えてくれると思います。

  • HM

    HM

    そうです、インレーだと思います!!
    下の奥歯なのですが、白にすると、かなりお高くなりますよね?😨
    みなさん、銀歯の方が多いですか?

    • 7月27日
ひな

保険外だと高いと思います…医院によって違うと思いますが1本7万くらいかな。銀歯だと3〜5千円くらいかな。
ただ、最近奥歯でも白く保険がきくものも出てきてるので、保険で白くなりませんかー?って聞いてみるといいと思います。

  • HM

    HM

    7万😨
    銀歯確定です。笑
    保険きくやつあるなんて、朗報です!聞いてみます!ありがとうございました😊💓

    • 7月27日