※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳2日目でおっぱいが張って痛いです。明日3日目で絞っても大丈夫でしょうか?4日目に絞る情報もあり、どちらが正しいか迷っています。昨日の朝から授乳していません。

断乳二日目です(>_<)
もうおっぱいが張って激痛です‼️
明日3日目ですが午前中に絞っても大丈夫なんでしょうか?

ネットでケアの仕方を見ると4日目に絞ると書いてるのを見つけて、どっちが正しいのかわかりません。

辛くて明日の午前中に絞りたいです…。
昨日の朝方4時から飲ませていません。

コメント

ゆうまま

私も断乳した時に岩のようにガチガチになって熱をおびはじめたので2日目で絞りすぎないように絞りました。
痛くなったら絞るを繰り返してたら張らなくなってきました。
あまり溜めすぎると乳腺炎になるので我慢しすぎないように少し絞ってください。
張る頻度が減ってきたら、数日おいて絞るほうがおっぱいに負担がかからないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我慢してるんですが、痛くて寝れないので少し絞ります‼️
    お風呂でも少し絞ってましたか、過多の方ですぐ張ります(。´Д⊂)

    • 7月27日
べーた

あまりに辛ければ少し絞ってもいいみたいですよ!!
私も一昨日から断乳して、二日目の昨日がピークに痛かったです😂息苦しいくらい張ってました😂
お風呂ですこーし絞って、葛根湯飲んで、24時間保冷剤で冷やしてます!
昨日の葛根湯のおかげなのか、ただ分泌量が減っただけなのかわかりませんが、今日は昨日よりだいぶ楽です!
私は3日目には絞っていいと見たのでそれを信じて今から絞ってきます😂うれしすぎます😂笑
ともに乗り切りましょう😭❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信しちゃいました(>_<)すみません💦

    • 7月27日
  • べーた

    べーた

    やばいですよね😂昨日は抱っこも辛かったです😂
    乳腺炎の時には葛根湯がいいって聞くので、飲んでみました!
    ガチガチなのも乳腺炎なのも一緒かなと(笑)
    でも、葛根湯が効いたのか、時間とともに張りが少し和らいだのかは正直わかりません😂笑
    家にあるなら飲んでみてもいいと思います!!

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日がヤバいです‼️
    抱っこ紐もキツイです(>_<)

    飲んでみます‼️

    • 7月27日
merikenko

断乳2日目、お子さんもママさんもお疲れ様です😭✨
私は確か、保健師さんにアドバイスを受けて3日目の夜にお風呂の浴槽内で絞れるだけ絞りました💡
そのあとは一週間後に再度浴槽で絞れるだけ絞って、その後は全く触らず刺激しないようにして、無事卒乳しました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜ですね‼️(*>ω<*)
    耐えられるか…わかりませんが、頑張ります‼️
    幸い娘はあまり泣かないので唯一の救いです‼️

    • 7月27日
はじめてのママリ

同じです‼️(>_<)
なんだか同じ人がいて嬉しいです‼️(^-^)
昨日は左だけでしたが、今日は両方で苦しいです…。
葛根湯何に効きますか?持っているので試してみたいです‼️

merikenko

横レスすみません💦💦
乳腺炎になったとき、葛根湯処方されましましたよ😊
何に効くのかな?肩こりとかにも効果あるみたいだから、詰まりをよくするとかですかね🤔??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね‼️
    余分にあったので飲んでみます‼️

    もう薬とか気にしないと思うと楽ですね(>_<)
    早く絞りたいです(笑)

    • 7月27日
  • merikenko

    merikenko

    頑張って絞ったら浴槽がミルク風呂になりましたよ😂
    卒乳したら、薬とかお酒とか神経質にならずに済むので助かります✨
    あまり辛かったら我慢せず、地域の保健センターとかの保健師さんとか、専門家の方にも相談してみて下さいね💦💦
    早く症状楽になりますように😭

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    浴槽がミルク風呂(笑)
    肌に良さそうですね‼️(*>ω<*)

    明日までと信じて頑張ります‼️

    • 7月27日