※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳を拒否し、ミルクもあまり飲まない。予防接種や浣腸後に食欲不振で泣き、お腹が張っている。夜泣きがあり、搾乳したら80ml飲む。ミルクに変えるべきか、水分不足が心配。病院に行くべきか悩んでいる。

助けてください。
生後3ヶ月、102日目の娘がいます
今朝から急に母乳をいやがり
ミルクもあまり飲みません。
いつも母乳よりのミルクです


2日前に予防接種をして
昨日便秘だっため浣腸をしにいきました

それが関係してるのか
食欲不振で、一日中ほとんど泣いてました。

お腹は少し張ってる気がします

今は寝てくれてますが
夜が怖いです。
しかもイライラしてしまう自分がいます。
母親失格です

母乳を飲んでくれなかったので
搾乳したら飲みました。80です
母乳の出はよいです


ミルクに変えるべきですか

ミルクも今日とーたるで
200ぐらいしかのんでません

それに母乳80

今日の飲む量が少なくて脱水が心配です。

明日台風ですが、病院行こうかなとおもいますが
よく泣いて、食欲ないだけでも病院いってもいいですかね。

コメント

happy

体調が悪いのですかね?

  • (^^)

    (^^)

    熱はなさそうです。。。

    • 7月27日
  • happy

    happy

    熱なく安心ですね!
    でもおしっこの回数や量が
    普段よりかなり少なかったら
    脱水の心配になりますので
    また暑くて熱中症もなりやすく
    なるのでそれもかねて
    小さいお子さんなので
    気をつけてください…

    • 7月28日
happy

おしっこの量はどんなですか?

  • (^^)

    (^^)

    いつもより少ないです、

    • 7月27日
ゆあのあ

赤ちゃんだってそーゆう日はありますよ!あまり飲まない時もあればいっぱい飲む時もあります。便秘も3日続いたら浣腸ってゆー風にした方がいいです。癖になって自分で出せなくなっちゃうので、もうすこし便秘続いてからにしましょ。あまり飲まない日があっても心配はないですが、今の時期脱水が怖いです。もし水分がとれてないようでしたら行った方がいいと思いますけど、水分とれてるんでしたら行かなくても大丈夫だと思います。行って風邪でもうつされたらまた病院行く羽目になりますから。

  • (^^)

    (^^)

    3日続いたら病院行くようにしてます。。。
    今日は少しでましたが、そもそもミルクもほとんど飲んでないので少なかったです。
    ミルク&母乳飲む量が明らかに少なくて心配です

    とーたるで300ぐらいです

    • 7月27日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    薬局で浣腸買って自分でもできるし、綿棒で刺激してあげるとでますよ。
    3ヶ月で3日に一回病院を行き来するのはきついと思うのでママが頑張ってして見てあげるといいと思います^_^
    赤ちゃんの体重はどうですか?増えているようであれば大丈夫です。

    • 7月27日
  • (^^)

    (^^)

    そうなんですね!
    綿棒で刺激してみます。
    お腹が張ってるので詰まってるのかもです。

    体重は3ヶ月で6キロあるので十分増えてるかと!

    • 7月27日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    3ヶ月で6キロなら大丈夫ですよ!!便秘だから食欲ないのかもしれないですね!大人でも便秘の時って食欲落ちるし!うちも1週間前に食欲落ちて咳してたので喉痛くて食べられないのかな?と思って病院連れて行ったら喉は炎症起こしてたけど、今の暑い時期食欲落ちるのは仕方ない!って言ってたんで、大丈夫だと思いますよ^_^うち2600グラムで産まれたんですけど、少しずつしかおおきくなってなくて、もう9ヶ月近いのに7キロしかないです!でも発育曲線で見たら基準には入ってるんで大丈夫か!って感じで気楽に子育てしてます^_^

    • 7月28日
なん

母乳相談とか如何ですか?母乳飲ますところと嫌がるところを見てもらうとヒントをくれそうですよね?

でも私も片方のおっぱいを嫌がられていたので、小児科の先生に風邪のついでに話しました。
女の先生だったので飲むところを見てくれて、自我が強いのねーと、、寝てる時にくわえさせると飲むかも😝なんて教えてくれました。
小児科でおっぱいみてくれるのは中々ないですよね笑?だから母乳外来のある場所とかでみてもらうといいかもしれませんね💭❤️

  • (^^)

    (^^)

    母乳のせいなんですかね、、、!
    体調が悪いのかなぁって思ってました。
    母乳相談してみようとおもいます!

    • 7月27日
huwrii

私も母乳とミルク混合で
育てていたのですが
生後3ヶ月頃、突然母乳拒否
されました。おっぱい見るだけで
泣かれて辛かったです。
その時はミルクは割と
飲んだのとお白湯で水分補給
してました。
私もミルクに切り替えた方が
いいか悩みましたが、その後
ミルク拒否、母乳ばかりに
なったりと何回かどちらか拒否
を繰り返し、結局完母になりました。

暑い時期なので心配に
なりますよね💦
麦茶やお白湯で水分は
摂れてますか?

機嫌がずっと悪いようなら
病院行った方がいいかも
しれません。
行く前に電話で聞いてみても
良いかもしれませんね。

  • (^^)

    (^^)

    お茶や白湯あげてもいいんでしょうか???

    ずっとではなく、たまーに笑ってくれますがだいたい泣いてます
    最近こんなことなかったのになと、、、心配です。

    今朝までおっぱい飲んでたのに急に飲まなくなって悲しいです

    ミルクもいやいやで、あまり飲んでくれません

    ミルクも母乳も飲んでないので心配です

    • 7月27日
  • huwrii

    huwrii

    お茶やお白湯、あげた方が
    いいですよ。
    欲しくなければ飲まないですし。
    私はお風呂上がりによく
    飲ませていて、
    母乳拒否され始めてからは
    小まめにあげてました。
    哺乳瓶であげたり、スプーンで
    少しずつあげたりしましたよ。

    おしっこは出てますか??

    本当に急に拒否されるので
    辛いですよね。

    • 7月27日
  • (^^)

    (^^)

    ありがとうございます!
    次起きておっぱいもミルクも飲まなかったらスプーンでさゆをあげてみます!
    ありがとうございます!

    本当に悲しいです。。。
    たくさんでてるのに、、

    • 7月27日
あき

うちの子も、ここ半月くらい前からおっぱいを嫌がって飲んでくれない時あります😭
最初は左だけ嫌がって、横抱きだったので向きが嫌なのかと縦抱きにしたり脇抱きにしたりして左も飲ませてたんですが
右も嫌がる事が出てきたので、私は暑いから密着させて飲むのを嫌がってるのかな?と勝手に思ってます(笑)
飲まなくて泣く時は飲ますのをやめて、本当にお腹が空いていたら少しずつでも飲んでくれるので日々試行錯誤しながら授乳しています😅
今日寝かす時は、ウトウトしている所にエアコンで涼しくして飲ませたら、のんで寝てくれました😃
毎日同じ方法で成功しないので、日々格闘してます(笑)

  • (^^)

    (^^)

    私もいろいろ試してみます、、
    横抱き、添い乳だめでした、、
    もう泣けてきます、、

    • 7月27日
  • あき

    あき

    助産師さんに相談した所、暑いこの時期はミルクの量をあまり飲まなかったりして体重が減る事もある、と言われました😊だから、飲まない時は無理に飲まさなくていいと💡
    同じとは限りませんが、助産師さんや保健師さんに相談するのもいいと思います✨

    • 7月27日
  • (^^)

    (^^)

    そうしてみます!明日支援センターの保健師さんに相談しにいってみます!

    • 7月27日
どこ

3ヶ月だとそろそろ乳頭混乱が起きやすいのではないでしょうか?
うまく飲めなくてすぐギャン泣きしちゃう感じですか?

それとも、しばらくは飲んでて途中でベロでべぇと押し出したり手でむんずとつままれたり叩かれたり、そっぽ向かれたりですか?

後者であれば、遊びのみだと思います。
部屋を暗くする、音を出さない(テレビとか消す、外がうるさかったら閉める)
なるべく同じ部屋同じ場所で授乳をする
それでも遊びのみが始まるなら1度ゲップを出させたり、縦抱きして家を1周して気分転換させてからもう一度チャレンジです。
20分格闘してだめだったらミルクに変えて見るか、
ミルクもダメだったら、もしかしたら満腹中枢が出来上がってきてお腹が満足する量がわかってもういらないってしてるのかも知れません。

うちは完ミですがあまり飲んでくれません。1日トータルで750ml行くか行かないかです。
以前言われたことですが、あまり外に出ずに汗も沢山かいてなく、飲ませるときにオムツ替えしておしっこが出てれば水分量は大丈夫と言われました。

それと、お腹が張ってるとのことなので、お腹の圧迫感で食欲がわかないのかもしれません。
ゲップをがんばって出させてあげてオナラにならないようにしてあげるのも大事だと思います!うちの子は最近は腰に跨らせて思いっきり膝を曲げて赤ちゃんのお尻を支えて、
赤ちゃんの脇に腕を通して胸とお腹に寄りかからせてとんとんしてます。
少しうつぶせに胃のあたりを軽くおっぱいで圧迫させることが出来るから出やすいみたいです。姿勢も安定しますしね

  • (^^)

    (^^)

    ありがとうございます。
    おっぱいをさしだしただけで泣いてます。。。
    ミルクは泣いてるところに無理やりくわえさせて飲ませてました。
    じゃないと一日トータル400も飲んでないぐらいでした、、

    ゲップさせてみます!!
    明日にはよくなるといいんですが😭😭

    • 7月27日