※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で、自分が病気ではないか不安。胸の張りが気になり、乳がんではないかと心配。身体の変化に過剰に反応し、不安になる行動が病的な感じ。

妊娠中、情緒不安定さが半端なくて辛いです。自分はなにか病気なんじゃないか、どこか悪いんじゃないかとビクビクしています。
特にひどいのが、
妊娠して胸が張る、痛くなってきたのですが、乳がんじゃないかと何度も何度も触って確かめて、の繰り返しで。乳腺が張ってる感じしますよね?
身体の変化を異常に気にしてしまう。不安神経症?なのかな。
携帯でも検索しまくって。
その行為が、もう病的な感じがして。とにかくちょっとのことでもすごく不安に感じてしまう。

コメント

周りに相談できる方はいますか?些細なことでもかかりつけの産婦人科で健診時などに質問すると、少し解決するかもしれません!ネットで検索してもなかなかすっきり解決することはないと思うので余計に不安になってしまうのかも、、(>_<)

• ぽよ

ぽよ

ネットで検索すると、悪い情報ばかり目に止まってしまって、悪循環に陥って解決しないですよね💦
    来週、検診なので聞いてみます!ありがとうございました😊

• 7月28日
かなこ

胸が張ってくるのは妊娠することで出産までに体の準備が必要だからですよ。
産むまでに2カップほど上がるので
逆に張らなければ問題です。
なので心配することはありせんよ。
考えれば考えるほどお腹の赤ちゃんに悪いので、楽にいきましょ!
わたし初産でしたが
わたし自身6人兄弟で母親が妊娠していたときのことを父親にきくとなーんにも気にせずにコーヒーとかのんでたって聞いてすごい気が楽になりました!
もしお母様なで身近に出産された方がいるなら心配に思っていることなど話してみて
いろいろ聞くと少し楽になるかもしれません。

• ぽよ

ぽよ

胸が張るのは普通の妊娠の変化ですよね。それを聞けて安心しました!気にしすぎがよくないですね!ありがとうございました😊

• 7月28日
なっきー

分かりますよ。私も何回かありました。いきなり全部に対して不安になり、怖くなり、自信がなくなり、つわりもあってつらくてよく声を上げて泣いてました。
そういうときは旦那さんや信頼をおける友人など、身近にいる人に話を聞いてもらうだけでも楽になると思いますよ😊
お体のことに関して不安がなかなか無くならないようであれば、健診の時などに病院に話してみるのも良いかと思いますよ。

• ぽよ

ぽよ

そうなんです!ほんとに不意に不安が襲ってきて、つわりの辛さもあって🤭メンタルがおかしくなったのかなと不安で。誰かに話を聞いてもらうようにします!ありがとうございました😊

• 7月28日
にゃんちゅう

私も妊娠して体の変化に追いつけず
不安なことがあるとすぐに携帯で検索してました。
胸の張りも痛みも全部妊娠して体がママになるための準備を始めている証拠ですよ☺️
周りのママさんや自分のお母さん等に
相談してみるだけでも少しは
気持ち的に違うと思います!

• ぽよ

ぽよ

身体の変化についていけてないんですね。たしかにそうかも。ちょっとのことが不安で検索魔になってて💦胸の痛みは妊娠してたら当たり前ですよね!頭では分かっているけど、誰かに共感して欲しかったのかな。ホッとしました!ありがとうございました😊

• 7月28日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も日に日にお腹が大きくなって
    でてきて、母乳が出るようになって
    体がどんどん変化していくことが怖くて不安でしたので気持ちすごくわかります☺️

• 7月28日
ミナミ

わたしもです!妊娠中ずっと情緒不安定でようやく38週まできましたが、ここにきてもまだ、どこか痛かったり胸の張りがあったりすると病気なんじゃないかと強い不安に襲われます。幸せなことのはずなのに、いつも不安がつきまとい本当に心身ともに辛いですよね…!
でも、同じような方がいらっしゃって、少し安心しました!本当に病気なわけじゃなくて精神的に病的だからこんなふうに思い込んでしまうんだ、と思ったらわたしは少し安心できます。
お互い頑張りましょうね!不安を吐いてくれてありがとございました!

• ぽよ

ぽよ

返事が遅くなってごめんなさい💦
    私も同じような方がおられて安心しました!コメントくださってありがとうございました😊
    ミナミさんもうすぐで赤ちゃんに会えますね!元気な赤ちゃんを産んで下さい!ほんと、お互い頑張りましょう!

• 8月4日