※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが人見知りをしています。友達と頻繁に会っていたけど、大泣きすることが多いです。愛着不足や環境の影響かもしれません。皆さんも人見知りはありましたか?

3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

最近、人見知りが強くなってきました。
私と旦那以外の人には大泣きです。

出産してから、頻繁に友達には会っていたので
慣れてるかな?と思ったのですが…

ネットで調べると、愛着不足や
人がいる環境にいなかったからだと書かれていて
何かいけなかったのかな〜と思ってしまいます。

皆さんも人見知りありましたか?

コメント

ようかぁちゃん

上の子も4ヶ月になるちょっと前から人見知りでした。
外に連れ出して支援センターに行ってもギャン泣きでしたが、そのうち慣れ始め一歳前ぐらいで人見知りは無くなりました!
結構早く人見知りになる子もいるみたいで、下の子は一歳近くになったら急に人見知りになりましたので、個人差あると思いますよ。

  • ぴぃさん

    ぴぃさん

    コメントありがとうございます😊
    個人差はあるんですね…

    • 7月29日
なお

うちの子はまさしく今人見知り真っ只中です😅
1歳前は外出すれば声掛けてくれる人全てにニコニコしていたのに今は泣きはしませんがジーッと真顔で見てます😅

  • ぴぃさん

    ぴぃさん

    人見知りすると、成長と思う反面
    ちょっと人と会わせるのにドキドキしてしまいます

    • 7月29日
まきちゃん

私の娘が3ヶ月半で人見知りが始まりましたよー
私も、毎日というほど
支援センターへ連れて行き
公園にもよく行き、
実家も帰れば、人の出入りが
激しい家だったので、お父さんや
お母さんの友達、弟の友達やらに
かなり会ってましたが、、、

私も、人に
「人にあわせて無いやら、外で
遊ばせてない」やら
言われましたが、はっきり言って
関係ないねって旦那と言ってました
愛着不足も、全く関係ないですよー
私は、母に子供の相手をし過ぎ!も
言われるくらい、相手して
遊んであげましたからぁー
はっきり言って、性格なんだなぁっと
思いました!!
今ようやく3歳になって
人見知りが、少しずつ緩和されてきて
子育てが楽になってきました!
人見知りだった我が子は
観察力が鋭いですよー

  • ぴぃさん

    ぴぃさん

    性格なんですね!

    • 7月29日
すみか

うちの子も人見知り激しい子でした。週に3回くらい支援センターに行ったりしても、少しずつしか改善しなく、個性の部分が強いんだなと感じていました。
普段の生活を知らない人からは、ずっとお母さんと家にいるからよ〜とか言われたりしますが、親のできることには限りがありますから、気にしすぎないようにしてましたよ☺️

  • ぴぃさん

    ぴぃさん

    個性が強いと思えば、心持ちが違いますねれ

    • 7月29日
ゆー

ありますょ〜(*^o^*)でもちゃんとお父さんお母さんを認識できてるんだなと、あまり気にしてません♡

  • ぴぃさん

    ぴぃさん

    あまり気にしないようにしまさ

    • 7月29日