※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
家族・旦那

みなさま、ご主人にやめてほしい嫌なクセありますか?決して悪気ないであ…

みなさま、ご主人に
やめてほしい嫌なクセありますか?
決して悪気ないであろうクセです。

どのように伝えたら、気分を害されずに
やめてもらえますか?

うちの主人は、ことあるごとに
「っふぅぅぅぅ~~~~っ」と
大きめのロングブレスを吐き出します。
1日10回くらいです。

特に深い意味もなく悪気もないのでしょうが、
私は何年も前から嫌で、我慢しています。

「イライラしてるけど我慢してます」
「あなたへの怒りをこうして抑えてます」

感が感じ取られて、ものっすごく不快です。
今でこそ「不快」に感じられますが、
当初は圧を感じてしまい、怯えていました。

以前は仕事もしていたし
外に出る生活だったので我慢できましたが、
家に居る生活が長くなり、そろそろ限界です。

当て付けでやっているのなら
「それやめてよ!!💢」と言いますが
恐らく、、恐らくそうではない様子。
どのように伝えたらいいと思いますか?

主人は短気です。すぐにふて腐れます。
産後、とっても喧嘩が増え
すぐ険悪なムードになってしまうので
やんわり、しかしハッキリと伝えたいです。

長くなりました。
読んでくださった方、ありがとうございます。
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

そうちゃんまま

ため息はくと幸せ逃げちゃうよー!
はいっ吸ってー!
よしっこれで幸せ逃さなかったね♡ってロングブレスする度にいいます!

本人はため息のつもりでもないとは思いますが、まずは自覚させることが大事なのかな?と。
私は旦那がため息ついたり、イライラでふぅーってするときはこうやっていいます😅
ちょっとバカっぽく陽気に言うのがポイントです😙笑

  • おかあさん

    おかあさん


    自覚させることから、なるほど。
    冗談ぽくできるかな💦
    がんばってみます!

    • 7月27日
  • そうちゃんまま

    そうちゃんまま

    私も似たよーなことで、悩んでた時にテレビで見て、「今日テレビでみたんだけどねー」みたいなところから始めました^ ^
    頑張ってください😊👍

    • 7月27日
にこにこ

寝てる時の歯ぎしりやめて欲しいですが、こればっかりは仕方ないかなーと(笑)
単純に、「いつもそれやってるけど、何かに効くからやってるの?」とか聞いてみるとかはどうですか?頑張って嫌な顔せず←(笑)、ただ疑問に思っただけ!風なかんじで聞いてみるともしかしたら怒ったりせずに教えてくれるかもしれません( ˊᵕˋ )
それで、何か言われたらこう思ってた!ってはっきり言った方がいいかと思います◎

  • おかあさん

    おかあさん


    「いつもそれやってるけど
    何かに効くからやってるの?」
    すごくいいですね。
    怒らせずに伝えられそうです。
    がんばります!

    • 7月27日
ママリ

うわ、めっちゃ同じことでイライラしてます(笑)そして指摘しても機嫌が悪くなります(笑)ため息も増える気が…🤣
それでも、責められてる気がしてすごく嫌なので、たまーにぶちまけてます😂でも「仕事で疲れてるんじゃん」とか他人事のようにしか返事してくれないから余計にイライラします😭
当て付けのように私もため息してみるけど効かず😂
アドバイスじゃなくてすいません😰ただすごく共感したのでコメントしちゃいました!

  • おかあさん

    おかあさん


    共感していただけてとっても嬉しいです!
    そうなんです、
    責められてる気になるんです💦
    しかも他人事のように返事するあたりも
    うちの主人に似ています💦
    反発心を持ててるうちはいいですが
    だんだん病んできません?

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    自分に余裕がないときにやられると、病みますね😅なんか駄目なやつって遠回しに言われてる気がして落ちます💦
    でもそう伝えても、そんなつもりないとしか言われないから話にならないんですよね(>_<)
    どういうつもりでも、ため息は嫌だって言ってるのに「ため息すらしちゃいけないの?」って、まーた私が悪いみたいな雰囲気だされて😅😅😅
    ため息というより、たいていこんな会話に繋がるから嫌になります😂

    • 7月27日
deleted user

ロングブレス(笑)
それ嫌ですね😪
私も最初は我慢してましたが、どんどん気になったときには言っちゃってます😅
クチャクチャ、ため息、もおぉおーーー!怒という気持ち悪い怒り方などですね(笑)
それなんなの?ストレスたまってるの?って聞いてみてはどうでしょ?
私までなんか落ち込むからやめてよ〜😫とか😶

  • おかあさん

    おかあさん


    「ストレスたまってるの?」
    いいですね!
    心配してる感じで言えば
    怒らせずに伝えられそう。

    • 7月27日
jun

空気の入れ替えと言って夜に玄関を全開にします。
時期的に虫は入るわまじ腹立ちます。

耳掃除しててでかいのがとれると必ず見せてきます。
ゴッソでとれた鼻毛も見せてきます。
心底見たくないです(笑)

もう、諦めてます。(笑)

  • おかあさん

    おかあさん


    諦めちゃいましたか(笑)
    私はまだそこまで到達できません💦

    • 7月27日
だま

貧乏ゆすり!!
気がついたら、貧乏になるからやめてよーと笑いながらポンと、旦那の膝に私に手をのせて、注意してます。

ロングブレスする度に、背中とかに手をのせてみてはー???

  • おかあさん

    おかあさん


    背中に手を、、できるかな💦
    最近仕事でイライラしてるから、
    急に何?とか怒られそう💦
    仕事が落ち着いたころにやってみます!

    • 7月27日
オフロスキー

「っはぁぁぁぁ〜〜〜〜っ」

ってやり返します。

うちの夫も無意識にやる癖があるので言葉で注意してもわかってもらえなくて💦
どんなに不快か同じ事して教えてます🤣

  • おかあさん

    おかあさん


    目には目を作戦ですね。
    ご主人怒りませんか?

    うちだとたぶん短気なので
    「は💢?嫌味なことすんなや💢」
    とか言われるのが怖いです💦

    • 7月27日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    「嫌な気持ちになるでしょ?だからそれやめて。」

    って言います!

    • 7月27日
みり

怒った感じで言うと空気も悪くなると思うので、何気ない時に、そういえばたまにふぅーーーって長く呼吸するときあるけど、あれって健康法?とか検討違いな感じで聞いてみてはどうですか??阻止たら、向こうも気分害さず答えてくれるのでないですか?それが怒ってるかなのかどうなのか確かめることも出来ますし^_^!
うちは帰宅するなりズボン脱いでパンツでリビングとかに座られるのがめちゃくちゃ嫌です。ズボン履けって怒ります(笑)風呂上がりもです。同じくおこります。案の定ケンカとかにはならず素直に対応してくれますが、治りません。その度ににイライラします。汚いです😑😑(笑)

  • おかあさん

    おかあさん


    検討違いな感じで、、いいですね!
    怒ってるかどうかも確かめられる、
    とは何とも一石二鳥。

    パンイチリビングはちょっと嫌ですね💦
    暑いから気持ちはわかりますが💦

    • 7月27日
  • みり

    みり

    ぜひやってみてくださいね!✨

    パンイチは年中です。夏とか関係ないです😑本人曰く、解放されたいようです😑😑(笑)

    • 7月27日
deleted user

気になっていたんだけど、そのロングブレスは健康にいいの?って、聞いてみます。笑
私も、やろうかな〜とか言って真似してたら、真似されるの嫌になってやめませんかね?笑💦
癖だと難しいですよねぇ💦

  • おかあさん

    おかあさん


    どこぞの健康法ですか?的な扱いですね。
    なるほど。
    機嫌のいいときなら
    真似っこ作戦もできそうですね。

    • 7月27日
りんご

それ健康いいの?とか、嫌味に聞こえて怒らせちゃいそうですけど、どうですか😓?

以前読んだ本に、同じことをすると効果的とありましたよ✨
こちらもさりげなくロングブレスです(笑)それについて何か反応があれば、ご主人は自分のロングブレスに対して何かしらの意識があるということらしいです!
目には目を、みたいな敵意は向けずに、あくまでもさりげなくやるのがポイントです。何か聞かれたら、「え?何のこと?」ととぼけましょう❗️

  • おかあさん

    おかあさん


    私のロングブレスに反応したら、
    「わざと」やってる、てことですか?
    無意識のクセではなく、あくまで
    「自分で意識的に」やってる
    てことになるのでしょうか?

    質問ばかりですみません💦
    同じことをすると効果的、
    が興味深くて!

    • 7月27日
  • りんご

    りんご

    わざとやっているかは定かではないですが、こいもさんが気にしていることをご主人は少なからず気付いている、と言うことだと思います。
    説明難しいですね😂

    • 7月27日
  • おかあさん

    おかあさん


    だんだんわかってきました。
    私が気にしてることに気づきながらも
    やめずにやってる、だとしたら
    日々私に不満があるぞ、
    ということを暗に伝えてる、
    てことになりますですね💦

    • 7月27日
  • りんご

    りんご

    私も、旦那が機嫌悪い時によく、物を大きな音を立てて置いたり(リモコンなど)するので、真似してみたらチラチラ見てました😂
    それで、「何?」って聞かれたので、「え?普通に置いただけだよ」とトボけたら、何も言わなかったですが、それから音を立てるのをやめましたよ❗️
    真似された、と取ったかは聞いてないから分からないですけど、人にやられたことをまた自分がするのは恥ずかしいんでしょうね😏

    • 7月27日
  • おかあさん

    おかあさん


    ほほぉ~、そういうもんですか。
    すごいですね!
    心理学の先生みたいです!
    試してみます!

    • 7月27日