※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

新生児の沐浴について質問です。スキナベープとベビーソープの使い分けや、寒い時期のシャンプーについて悩んでいます。アレルギー体質なので、無添加や低刺激のアイテムをおすすめしてほしいです。

沐浴剤やベビーソープについて質問です。
1月に出産を控えているのですが、沐浴剤はスキナベープを考えています!
ですが、色々調べていたところスキナベープのような洗い流さない入浴剤?みたいな物だけだとちゃんと汗などがおちなくて湿疹などが出やすいと見ました。なので週に何回かはベビーソープ?ベビーシャンプーのような物で頭や脇、お尻などは洗ってあげた方が良いと書かれていました!
とりあえず新生児の時の1ヶ月の事を考えているのですが、おそらく主人は帰りが遅いので沐浴は自分1人でするかと思います。
1月生まれの寒い時期の新生児でもシャンプーなどは必要でしょうか?また、寒い時期に1人で赤ちゃんをシャンプーをしていたら洗い流したりともたもたして風邪をひかせてしまいそうで怖いです。
みなさん、出産後退院されてから1ヶ月の間はシャンプーなどしていましたか?
それともスキナベープのような物のみでしょうか?
主人もわたしも結構なアレルギー体質なので赤ちゃんも湿疹など人より出やすそうです。
またおすすめの無添加や低刺激のベビーソープ、ベビーシャンプーなどありますか?

コメント

いちご

あと冬生まれの赤ちゃんのままさんはお風呂上がりは、ベビーオイルやローションなど付けてあげていましたか?
オイルやローションは乾燥してるな〜と思ってから使えば良いんですかね??
それとも乾燥予防としてお風呂上がりに付けてあげるものでしょうか?
度々の質問ですみません(>_<)

みそらーめん

沐浴剤は使わず、ベビー用無添加あわせっけんでチャッと洗ってました^o^

アレルギー体質でしたら、産まれてから半年まで保湿することで経皮からの食物アレルギーのリスクが減るそうですよ^o^質問とずれてしまいましたが、、ご参考までに。

とーいっく

1ヶ月半の赤ちゃん育ててます。
今スキナベープ使ってますよ。湿疹も特になく、赤ちゃんきれいねって言われます。
スキナベープのような沐浴剤は保湿成分もあるとの事なので、お風呂上がりはママ&キッズのミルクローションを薄くつけてあげてます。

ただ、顔だけは湿疹が少し出来ていたので、ビオレを泡立てて洗ってあげてます、、頭も汗を掻くので同じくビオレで洗って今のところ大きなトラブルなくきてますよ(*^^*)
参考になれば嬉しいです♪

まー咲

11月に出産したものですが、うちもスキナベープ使ってます。それにベビー用ソープで体洗ってますよ(^ ^)
やはりスキナベープだけでは落としきれないので旦那さんがいる時はソープも使われて、1人の時はスキナベープだけにされたらどうでしょう。ちなみに保湿ローションもつけています!そのおかげか分かりませんがまだ酷い湿疹は出来てませんよ^_^

rye

スキナベーブを使いつつ、無添加石鹸を息子の時には使ってました。
台所で沐浴させてました。
お風呂上がりにベビーオイル使わず馬油使ってました。ベビーオイルだとベタベタしたのが嫌で馬油だとサラッとし肌に馴染みます。
又、人の肌のアミノ酸に近いので皮膚科で肌荒れが酷くて相談したら医者に勧めらたのがきっかけです。
オムツかぶれも馬油使ってましたし、妊娠線予防、基礎化粧品の前に使うとシワが減ってきました。一瓶千円ぐらいでドラッグストアでありますよ。