※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
子育て・グッズ

娘が自己主張が強くなり、痛い行動を繰り返すことに悩んでいます。叱るべきか、伝えるべきか迷っています。同じ月齢のお子さんを持つ方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘なのですが、わたしの顔をぐちゃっと握ったりバンバン叩いたり、髪の毛を引っ張ったりしてきます。子供といえど、結構痛いです。。

最近自己主張が強くなってきたなと感じるので、気に入らないことがあったり、怒ったりしたときによく出る行動なのですが、遊びの延長?のようなときもあり、コラ!と少し怒った素振りを見せても、むしろキャッキャと笑って繰り返してきたりして悪気はないご様子です。笑

これって今は仕方のないことなんでしょうか?
叩いたら痛いよ、とか、今は理解が難しくても根気よく伝えるべきなのでしょうか?もしくは怒る、叱る、とか..

もう少し大きくなれば痛い、とか自然とわかってくることなのかなとも思いますが、お友達と遊ぶときなんかにもバチバチ叩いたりしたら嫌だなぁと思い、悩み中です。
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、また先輩ママさん、教えてください!

コメント

ママ頑張ってます

私は泣き真似してます笑
痛いよー痛いよーって泣くとやめてくれるようになりました笑

• ぷさん

ぷさん

ありがとうございます😊
    実は以前にやってみたのですが、うちの子には効果がありませんでした😭キョトンと見たあと、また笑って叩いてきます。笑 多分遊んでると思ってるんでしょうねーーー困った😅😅笑

• 7月28日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そしたらシカトがききそうですね(><)

• 7月28日
  • ぷさん

ぷさん

なるほど!!やってみようと思います(^^)

• 7月30日
カスミ

泣き真似とかしてもダメな時は本気で怒ります😅
なんなら部屋から出ていきます
脅し的ですが、私は叩かれたりするのかなりストレスになるので、わかりやすくてまぁ効果的かなと💧

• ぷさん

ぷさん

なるほど、部屋から出て行く作戦はまだやったことありませんでした😂わかります、、叩かれたり髪引っ張られるとストレスですよね...最近ほんとしつこいからイライラしちゃって💧
    ありがとうございます!試してみます笑

• 7月28日
にゃん♪

まだまだ小さい赤ちゃんです。物分かり良くなるのは相当先です。叱るのは良いですが、やめてくれることを期待はしない方が良いです。
やってはいけないと根気よく伝えることは良いですが、身内にもお友達にも手を上げたり噛み付いたりは今後往々にしてありえます。徐々に理解できるようになりやらなくなりますので、カッとならないようにしてあげてください。

• ぷさん

ぷさん

なるほど、、そうなんですね。
    痛いからいけないことなんだと本当に理解するまで付き合わないといけないかと思いましたが、そういうことでもないんですね🤨
    成長と共に、少しずつわかっていくものだと心を広くして見守らないと!なかなかしつこいとイライラしてしまいますが、ここは深呼吸してぐっと抑えます😅😅笑

• 7月28日
茶丸

わかります😭
うちの息子も最近私の顔をつねったりとにかく私の体や顔など全身噛み付いてきます💦足の指も噛もうとしてきます(笑)
本当に痛いしイラっとすることもあります😅

うちの場合は、他のことに興味を持たせてやめさせるか、「痛い!噛んだらダメだよ!」と低めの声で真顔で注意します。「?」な顔を一瞬しますがもちろん効果なし🤷‍♀️笑

あとは「ごめんね」「ありがとう」とまだ言えないけど会釈?頭を下げることを覚えさせたので、「痛い!顔叩いたらダメだよ?ごめんねは?」と言うと笑顔で会釈してきます(笑)そしたら「いいよ〜気をつけようね〜」と全力で抱きしめます💕

あと、息子が頭打った時とかに泣いたら痛いの痛いの飛んでけ〜!バイバーイ👋と大げさに楽しくやると痛いのから気が紛れて笑うので、息子に噛まれて私が痛い時に自分で痛いの痛いの飛んでけ〜!バイバーイ👋とやると息子もバイバイして、噛んだりつねったりからそっちに気が行くのでたまにやってます😂

まぁそんなこと色々やってても治りませんけどね🙄笑

• ぷさん

ぷさん

なるほどーー!ありがとうございます😭💓めちゃめちゃ参考になります!
    そうですよね、子ども自身が痛かった時と同じアクションをしたらわかってくれそう..!
    とはいっても、理解をするにはまだ先なんでしょうけど、別のことに興味をを持たせるのはよさそうですね!今度試してみます😊😊

本当に力加減がわからないからじゃれてても地味に結構痛いですよね..笑
    だんだんイライラしちゃってどうしたもんかと思っていました〜同じようにつねったり叩いたりするわけにもいかないし、、笑😓

同じくらいの月齢の方とお話し共有できてよかったです!!
    ありがとうございました💓

• 7月30日