※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経つ娘が、最近うんちの回数が増えてオムツかぶれが心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

6ヶ月半の娘の事で相談させてください。
離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経つのですが、ここ5日くらいうんちの回数が増えました。
1日2回くらいだったのが、5,6回に増えました。
量は多くなく、小分けに出してる感じです。
多分離乳食で豆腐を始めた頃からだと思います。
回数が多いのでオムツかぶれもしてきて心配です…。
同じような経験された方どのように対応しましたか?

コメント

へる

うんちが固まってくるので気張るのに疲れるんですかねぇ?
固さはどうでしょう?
私なら下痢でなければ様子を見ます。
うちもつい2日前一日ゴロゴロとうんちが出続けました。
いつもより硬かったので、おそらくきばり疲れて小出しにしてたんでしょうね。

うちもそんなに肌が強い方ではないので、すぐにかぶれたり湿疹が出たり...。秋口までは毎日朝昼シャワー&うんちの後は毎回シャワーで流してましたが寒くなったので風邪をひいても...と止めたら一気に前も後ろもかぶれました。
それ以降は100均のドレッシングボトル(マヨネーズを入れるタイプの4つ穴があるやつです)を使って陰洗してます。
かぶれは拭きすぎた摩擦で起こることもあるので、できれば40度くらいのお湯で流してポンポン押さえ拭きする程度の方がいいかもしれませんねー