※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいたくんママ
子育て・グッズ

離乳食開始時の対応について相談があります。朝のミルク前に与えたところ、お腹がすぎて泣いてしまいました。スプーンも初めてで、口に入れても泣き止まないようです。コツはありますか?

離乳食開始について教えてください。
朝の二回目のミルク前に与えようと思ったんですが、お腹すきすぎてか、ギャン泣きで離乳食どころではありませんでした(>_<)
スプーンも初めてだし、息子はこれじゃない!みたいな感じで、口に入れても全く泣き止みません!
なにかコツ?みたいなのはありますか?

コメント

ばたー

今日が初めての離乳食でしたか?(^^)
また何回か試してみて同じようなら始めるのをずらしてみてもいいと思いますよ。
私の知り合いの人も産まれた日にちは変わらないのに、お子さんが泣いてしまって離乳食を嫌がると言ってました。

• けいたくんママ

けいたくんママ

ありがとうございます!
    今日初めてでした(^O^)
    何日か様子を見ながら、無理そうなら少し待ってみようと思います!

• 12月2日
ぴーひま

私もおととい離乳食はじめたばかり、5ヵ月の娘がいます!
初日からスプーンを見ただけで口をあけるくらい順調ですが笑、はじめるまでにいろいろ準備をしました。
2週間前くらいから哺乳瓶で白湯を飲ませる練習をして(お風呂上がりにあげてました。麦茶とかでもいいと思います。)、白湯に慣れてきた先週はスプーンで白湯を飲ませる練習をしました。
そのおかげなのか特に嫌がらずぱくぱく食べています。離乳食をあげる時間は午前寝から起きた11:00くらいでいまのところ定着しています。
…長文になってしまいましたがお互いがんばりましょう♪

• けいたくんママ

けいたくんママ

ありがとうございます♪
    やっぱりスプーン練習は必要ですね~(>_<)

白湯は風呂あがりに飲んでるんですが、スプーンがよくわからないみたいです(~_~)

午前中寝れなかったので、機嫌悪く、離乳食どころではなかったので、
    お昼寝後に再チャレンジしてみたら少しペロペロしてくれました(^O^)
    お互いに頑張りましょう!

• 12月2日
みゆきママ

うちも、お腹が空きすぎていると離乳食食べてくれません(´・_・`)

なので、1回目のミルクと2回目のミルク(離乳食)の間はあまり開けないようにしていました。1時間か2時間くらいです。

まだ食事というよりも、遊びの一貫な雰囲気もありましたので、機嫌を損ねる前の方がいいと思います。

• けいたくんママ

けいたくんママ

ありがとうございます♪
    機嫌悪くなってしまってからではやっぱりダメですね(>_<)
    お腹すきすぎないようにして、時間見直してみます!

• 12月2日
になたろう

タイミングじゃないですかね?
初めての物をお腹空いたときにあげたから機嫌が悪くなったのかと。
最初の離乳食は夜にあげたほうがいいと聞きました(^_^)

うちも最初いやがったし、慣れさせれば徐々に飲み込んでくれましたよ(^_^)

• けいたくんママ

けいたくんママ

ありがとうございます!
    夜の方がいいんですね(>_<)
    確かに米じゃアレルギーあんまり心配しなくていいですよね!
    夕方から夜くらいに時間見直してみます!

• 12月2日
  • になたろう

になたろう

朝は、三回食にする最後にあげました。
    昼、夜に食べさせると朝もまたこれかよ(´Д`)
    みたいな感じで嫌がられましたけど、今じゃ朝はパクパクですよ。
    朝はみんな機嫌悪いから、苦手にならないように、元気な夜にあげてねーって栄養士さんに言われました(*´▽`*)

• 12月2日
  • けいたくんママ

けいたくんママ

そうなんですね(^O^)
    機嫌良いときにあげるのは大事ですよね!
    まだ初日なので、明日は夜あげてみて息子のタイミングを見てみます(^O^)
    ありがとうございます♪

• 12月2日
RH

お昼にあげたらどうですか??

• けいたくんママ

けいたくんママ

ありがとうございます!
    お昼にあげてみます!

• 12月2日