※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんに離乳食を始めたが、量に悩んでいる。食べさせた夜ごはんは多いか、おやきとサラダの関係、授乳と離乳食のバランスについてアドバイスを求めています。

9ヶ月半、3回食を今週から始めました!
量はどのくらい食べていいのか分からず今更ながら離乳食でこんがらがってます…( ; ; )

先程食べさせた夜ごはんです💦

・ポテト粥 100g
(5倍粥90g+じゃがいも10g+青のりパラパラ)
・しらすと野菜の出汁煮 25g強
(しらす10g+なす10g+ほうれん草5g+↓水菜の余り)
・サラダ 25g
(トマト10g+きゅうり10g+水菜5g)
・かぼちゃと豆腐のおやき 10g×2
※野菜の量は大体このくらいって感じです

多いですかね…🤔?
前まではこれのおやき抜きだったのですが、手掴みの練習で食べさせるようにしてます!
おやき有りだったらサラダはいらないですか?😓
この量を食べさすの初めてでしたがなんなく食べてくれました!
もっとちょうだいと泣くこともなく、もういらないとお残ししたこともないのでどの量食べさせればいいのか分からなくてҨ ( º_º )

最近日中おっぱいを特に欲しがらない為離乳食で補わないとと心配になってきますがあげすぎも良くないですよね💦
水分補給は麦茶でしてるのですが、大体このくらいの量を毎食食べれてたら授乳は欲しがるまであげなくていいとかありますか?😭

先輩ママさんアドバイスください( ; ; )

コメント

ふーやん

うちも9ヶ月になって3回食始めました!私も量がイマイチ分からずで、今までは目安を参考にあげてたのですが、足りない感じで毎回結構しっかり母乳も飲んでました🙄💫
3回食を始めるタイミングで量を見直して、他のママさんの意見も聞いて量を増やし、200前後あげるようにしました😄
残すこともなく完食で、食べた後もグズることなく授乳なしで満足してる感じです❣️
今日は、初めて朝も昼も授乳なしで…そのお陰で私の乳が張って張って…しこりができてしまいました😅😂💦

• あんこ

あんこ

お返事が遅くなってしまいすみません😭

追加したお昼も他の時間帯と同じくらいの量を食べれるようになったので少しずつ量増やしていきたいと思います!
    ちなみにお粥は1食あたりどのくらい食べてるか参考までにお聞きしてもいいですか?🙇🏻‍♀️

私も今まで5回ほど日中授乳してたんですけど、昨日は初めて3回だけでおっぱいがガチガチに膨れ上がり参りました😣💦

• 7月29日
  • ふーやん

ふーやん

お粥はずっと80g食べてます😄
    1週間くらい前から軟飯にしてます😋

ですよねー😭💫
    私は5回からほぼ2回になりました😵
    いきなりすぎて、追いついてないです💥(笑)
    痛すぎるので絞ってます🙌💦

• 7月29日
  • あんこ

あんこ

80gなんですね😊!
    うちもら80食べてたのですが90あげても平らげたのでしばらくこれで定着させてみようと思います!!

差し乳だったのに、ちょっと時間経つとすぐガチガチになってしまって、、
    それでも息子はいらなーいって感じでなので私も搾ってます😭😭

とても参考になりました!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

• 7月30日
‪‪❤︎‬

多くないと思いますよ(^^)
うちは9ヶ月の時は200〜250グラム食べてましたよ😀
おやきをご飯としてあげた事はないですが、おやき出したら他を減らしたりはしなくてもいいと思います👌

授乳間隔は、子供が欲しがったらで大丈夫ですよ!
1回も欲しがらないなら寝る前のみあげるでも問題ないです‼️

麦茶はその頃は500〜600mlは1日に飲んでました!

• あんこ

あんこ

このくらいだと200くらい皆さん食べさてるみたいですね😳!
    多いかなと思ってましたがむしろ普通以下くらいでしたね😓

おやきはおやつとしてあげていましたか?
    今手づかみの練習をさせてるのですが野菜スティックだと煮てる分柔らかくてまだ取れなくて💦

欲しがったらでいいんですね!
    今まで心配でこちらで時間を決めてあげていたのですが、
    ぐずった時に何しても泣き止まない時におっぱいを咥えさせるという感じでいいんですかね😣

麦茶の量もありがとうございます!
    もう少しこまめに飲ませたいと思います✊🏻!

• 7月29日
はじめてのママり🔰

うちの子もこれくらい食べてましたよ量は!
味覚がもうわかっているのでお母さんが美味しいと思うものあげたらいいと思います!

夏なのでもうすこし麦茶飲んでもいいかなぁと思いますが、おっぱいとかミルクとかたまにあげているならいいのかなとも思います。

• あんこ

あんこ

もうわりとなんでも食べれちゃいますもんね😊!
    量も多すぎることが無いと分かり安心しました!

今までは日中4~5回ほど授乳してたので麦茶このくらいで良かったと思うのですが、授乳回数もだんだん減ってきてるのでもう少しこまめに飲ませようと思います!!✊🏻

• 7月29日