※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴおに
お出かけ

初盆について地域での風習などで差はあると思いますが、今年私の母方の…

初盆について
地域での風習などで差はあると思いますが、今年私の母方の祖母が亡くなり、初盆(地域によっては新盆)なのですが、1歳11ヶ月の娘を連れて帰省することに悩んでいます。主人が休みを取れないために、1人で連れて帰るのですが、私の実家まで帰る経路について説明します。
1日目
⑴自宅から1時間電車に乗り羽田空港→⑵飛行機2時間→⑶バス1時間→⑷ホテル宿泊

2日目
⑴フェリーで3時間→港に母が迎えに来ます

1日で帰ろうとすると乗り換えや娘のご飯やオムツ替え等のお世話時間入れると、12時間かかります。

私が乗り物全般にひどく酔うのですが、娘と2人きりなので酔い止め飲むとグデングデンになるので、酔い止めは飲めない。

母は無理して来なくてもいいとは言ってくれてますが、私の兄弟がお盆の時期に集うのは初めてで、かつ、島外の従兄弟がうちの島に集うのも20年ぶり以上です。各々の子供達も沢山来るのですが、祖父は既に他界してるので、後にも先にも皆んなが集うことは今回だけだとも思います。
ですが、往復連れて帰れる自信も無く、旅費も12万円はかかります。。
主人は私の祖母に対する気持ちはそんなものなのかと言われ、ヘタレだとも言われてますが。荷物を最小限にしても、ベビーカーと私娘の一泊分の旅行バックとベビーフード、もしもの時の抱っこ紐を持参するのは必須です。ベビーカーに乗ってくれる時は乗ってくれるのですが、歩きたい盛りでじっと膝の上に座ったり、交通機関の椅子に座ったりはできません。イヤイヤ期も突入で、イヤイヤ言ってます。

長文になりましたが、皆さんならどうされますか?

コメント

パプリカ

旅行の時はいつも荷物は先に郵送で送ってます。お金はかかりますが、ホテルに送っておくのはいかがでしょうか?抱っこ紐も、フェリシモとかのコンパクトなやつがあればかさばりにくいかもです💦
あとは、財布とかもできるだけカバンから出さずに行けるように、カードとか、ICカードをクビから下げておくとかかなぁ?すみませんこれくらいしか思いつきませんでした💦

• ぴおに

ぴおに

回答ありがとうございます。荷物はいつも郵送してるのですが、主人無しでの帰省が初めてで、ベビーカーも送ってしまいたいのですが、急に道路に飛び出したりして、また、電車の中でも大人しくしてくれないです。飛行機はskipで携帯を首から下げておけばいいかなと思ってますが。
    乗り物酔いの中娘を見るのが不安なのが1番です💦
    フェリシモの抱っこ紐コンパクトなんですね!確認してます!
    ありがとうございました😊

• 7月27日
じゅん

私も乗り物酔いがひどいので1人で子どもを連れて長時間はキツイです😭
電車で2時間の実家に帰るのも母に迎えに来てもらったりしています💦
荷物は先に送っておいて最小限の必要ないものだけを持って行く方がいいと思います!抱っこ紐だけじゃ無理ですかね?ベビーカーにずっと乗っていてくれるならいいですが、たたんで持ち上げたり結構大変そうです。

• ぴおに

ぴおに

回答ありがとうございます。じゅんさんも酷いですか💦私も吐いちゃうんですよね💦抱っこ紐だけでは…12キロあるので、私がどうなるのか。。ベビーカーは3.5キロなので軽めですが、それでもかなりかさばりますが。。
    いっそのこと帰るの止めようかと思い始めている始末です。

• 7月27日
栗🌰

乗り物酔いがある中で、子連れでその長距離移動は大変ですね💦😱

ベビーカー持って行きたい気持ち、分かります〜!!😭うちの子も、じっとしてないし、抱っこ紐も嫌!って言ったりするし、そのくせ疲れた〜抱っこ〜って言ったりするので😓

やはり、みなさんが仰ってるように、1日目のホテル泊での荷物はホテルに送っとき、帰省中の荷物はまた帰省先に送っとき〜って感じですかね💦島だと配送もお金かかりますよね💦

ちなみにですが、2日目のフェリーに乗るときは、それだけ親戚の方が集うなら、だれか同じ便で帰ることは出来なそうですかねー?😓
もし、そこで人手がゲットできれば、あとは1日目をなんとかするだけ!って感じになりそうですが...

もう他の親戚の方、兄弟の方も、予定決めちゃってますかね...

• ぴおに

ぴおに

回答ありがとうございます!
    すごく乗り物全般弱くて、乗り物の中で子どもが落としたものを拾うだけでオエッときます💦膝上の子供を見下ろすのもオエッ…。絶対に膝上で静かにしてないので、絵本やシールブックを沢山持参しないとです。でも、絵本やシールブックなんて乗り物の中で見れないんですよね、オエッと。。
    今みで全く乗り物に酔わない主人に任せてばかりでしたので💦

そして、2日目の船がこれまた3時間めっちゃ酔います🌀
    この2日目に親戚は誰も帰らず、お盆間近で帰るので、予約を動かせません💦

• 7月27日