※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

お子さまの離乳食拒否について、断乳しないと食べない場合、心配しています。具体的には、ホワイトソースは食べるが他は食べない状況です。断乳が必要か悩んでいます。

完母で、離乳食拒否があったお子さまは、いつ頃から食べるようになりましたか?

先日もこちらで離乳食拒否について質問させてもらって、気長に待ちましょうとアドバイスをいただいたのでそのつもりでいるのですが、断乳すればよく食べるようになったと言われている方が多い気がします。
私は断乳は考えておらず、できるだけ娘のタイミングで卒乳しようと思っています。

ですが、このままあまりにも食べないなら断乳せざるを得ないのではないかと心配しています。

かろうじて食べるのがホワイトソースです💧
ホワイトソースなら口にするので、3口目あたりから野菜やお粥を混ぜたりしてみますが、その後から食べません。
ベビーせんべいは食べます。
断乳しなきゃいけないのでしょうか...😢

コメント

nhra

うちの次男は離乳食拒否からの、現在拒食です!
断乳したからと食べるようになるとは限りません💦
うちは逆に断乳後一切離乳食を拒否するようになりました。
まだ7か月、全然大丈夫ですよ!
拒食外来に通っていますが、3歳までは母乳かミルクさえ飲めてれば
元気に育つと言われています。
うちの子は現在一切の拒食なのでミルクのみで生きていますが
ムチムチで元気です😊💦
無理に断乳する必要はないです😖
まだ7か月ですし🙏

• ゆゆ

ゆゆ

拒食というのもあるんですね💦
    うちの子もなりかねません💧
    できるだけ長く飲ませたいので断乳をするにしてもせめて1歳過ぎてからのつもりなのですが、1歳で断乳しないといけないのかと不安になってます😅
    無理にしなくていいんですね💦
    安心しました😭

• 7月27日
mama

そのくらいの時期は離乳食で栄養…とまで考えなくていいと思います。食べないということは、まだその子にとっては必要ではないという事なので、無理にあげなくて大丈夫だと思います。今断乳は早いですね😅個人的には1歳半くらいで考えていいと思います。まだまだ母乳をたくさんあげてください✨

• ゆゆ

ゆゆ

断乳するにしても1歳過ぎてからのつもりなのですが、少しでも長く飲ませたいので1歳でもいやだなと不安になってます💧
    1歳半ぐらいの時でも離乳食拒否だったら、断乳した方が食べますかね💦
    気長に待とうとは思ったものの、周りの子がよく食べる話ばかり聞くと不安になります😢

• 7月27日
  • mama

mama

みんな個性がありますからね(*^^*)食べる子もいれば食べない子もいます。うちは食べない子でした😂当時はいっちゃんさんみたいに悩んでいましたが、今思えば、これから長い人生が始まるまだ最初の段階で、求めすぎだったなぁと。もっと娘のペースを信じていればよかったなぁと学びました。
    食べたくなったら食べるので、離乳食準備しなくてラッキーくらいな心持ちで居て大丈夫ですよ🙆‍♀️♡
    親が食べているのが気になりだしたりするのも食べたいサインですね!
    お母さんが栄養あるものを食べて、母乳で与えるだけで心も体も育ちますよ✨ ちなみにうちは、1歳4ヶ月で断乳しました。私が疲れてしまって💦
    それからは食べるようになりましたよ!

• 7月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

5ヶ月で始めた時は、私たちの食事中も興味津々で、離乳食もよく食べたんです😢
    なので良いタイミングだったと思っていたのですが...
    1歳4ヶ月で断乳されたんですね。
    それまではあまり食べなかったですか?

私も、焦っても仕方ないし、娘のペースに合わせたい気持ちが強いのですが、頭ではわかっているのに不安になってしまって...💦
    1週間お休みしても意味がなかったので、とりあえず毎日準備はして習慣にはしていこうと思ってます。
    ベビーせんべいは食べるのですが、そればかり与えるのもどうかと思いまして...

がんばります😭

• 7月27日
mama

食べなかったです!口に運んであげれば食べるけどたくさんは食べないし自ら食べないし、全然興味なかったですよ!
言葉にできないからこそ、そうやって体で示してくれているんだと思います。
そうですね、ベビーせんべいは甘みもありますし、ごはんの代わりにあげるものではないかなぁと感じます😌
不安になるのはやはりお子さんが大事で大切だからですし、不安になる自分も大事にされてくださいね✨勝手ながら応援しております。

• ゆゆ

ゆゆ

優しいお言葉をありがとうございます😭
    まだ生まれて7ヶ月ですが、娘なりに何か思いがあるのだと思うと本当に愛おしいのですが、、何が嫌なのか分かってあげられないことが申し訳なくて😢

ベビーせんべいは毎日ではなく、時々にしてみます。
    本当にありがとうございました😭💕

• 7月27日