※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

支援センターで障がいのある子と接した際の対応について相談があります。

今日支援センターに遊びに行った時の話です。
長文です(><)
息子と遊んでいたら4歳、5歳?くらいの大きいお兄ちゃんが息子の所にきました。
その子は片目がなく、言葉もあまりわからない感じで少し障がいがあるのかな?と思いました。
そのことは気になりませんでした。
とても優しいお兄ちゃんで息子が少しの段差を降りる時に手を差し伸べてくれたり一緒に遊んでくれたり本当に優しいな~って思っていたんですが息子を抱っこしようとしたり体や顔を触ったり「ちょっと怖いな」と思いました。
肝心のその子のママは少し離れた所で「〇〇危ないからだめでしょ!」と言うだけ…
ついに息子を抱っこしてしまって私も焦って「ありがとうね。でも赤ちゃん重たいし危ないからやめてね」と優しく言いましたがその子のママは近づいてきてまた「〇〇!危ないからダメだって!」と言うだけ。
他にも息子の近くをわざとドタバタ走り回ったり息子の後をつけ回してついてきておもちゃを投げたりしていましたがママはずっと「〇〇危ないからやめなさい」と言うだけでした。
普通言うだけじゃなくて引き離してでもやめさせませんか?
私ならそうします…
本当に怖くて泣きそうでした(´・ω・`)
初めての経験でどうしたらいいかも分からず。
少し障がいのある子だったし何が正解の行動だったんでしょうか(´・ω・`)

コメント

障害のあるなしは関係なく、こういう子いると思いますよ。
小さい子が好きだったり、抱っこしたかったり。
問題はお母さんですよね。
でも口だけの人もいれば、口もださずにスマホいじってる人もいます。
なので、私は我が子を守れるのは自分だけだと思ってます!
側で見てて何か本当に困る事されそうになったら私がダメだよーって注意します。
今回の場合だったら、危ないから駄目だよーとか抱っこは辞めてねって言って
子供抱っこしたり膝の上に座らせちゃえばその子は抱っこできないですよね!

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます!
    口も出さないでスマホいじってる人もいるんですね…
    ちなみにその場所は乳幼児専用の場所だったんです。
    やめてねと言って抱っこしたんですが腕から引き離そうとしてきました💦

そうですよね!
    我が子を守れるのは私だけなのでちゃんと注意しなきゃダメですよね(><)

• 7月27日
おったまげ

子供の遊び場で、子供放任で携帯いじってる父親はよ〜〜く見かけるけど、母親もいるんですね…💦
それは、障害の有無関係ないですよね💦誰でも聞き分け出来る子出来ない子はいるし…
怖いですよね、おっきいし😭
無理におらずに、私なら帰りますかね…笑 無難ですみません💦

• ままりん

ままりん

私も支援センターであんなに携帯いじってる母親は初めて見ました💦
    障がいの有無は関係なく大きいお兄ちゃんで怖かったです。
    それが一番無難ですよね…
    私も少し遊ばせて帰りました。

• 7月27日
りーご

うーん😣
うちもこの月齢でも支援センター行きますが、もうすぐ4ヶ月ってところなので寝転ばしておいておもちゃをカラカラするくらいしかできないんですが💦
歩ける子達が息子の周りを走り回ったり、息子を興味深く?触ろうとしてくれる子もいます!
危なければ全然良いんですが、どのお母さんも、「まだ赤ちゃんだからだめよー!」といってくれたり、抱えて止めてくれたりします!
なので、それが普通なのかな?と思ったり😭そうしてくれてありがたいなといつも思います。
子供は色んなことに興味があると思うので触ったりは仕方ないかなと思うけど、そのお母さんがもう少し意識して注意してほしいところですね💦

そうゆう時はこっちで遊ぼっか!といって息子さんを他の場所で遊ばせて回避するしかなさそうですよね😭
何かあっては怖いので💔

• ままりん

ままりん

うちもそのくらいの月齢から支援センターに行ってました( ¨̮ )
    「まだ赤ちゃんだからダメだよー!」や「小さい子がいるから走らないで!」と言って抱えて止めてくれるお母さんばかりでした。
    今はまだまだ走ったりはしませんがよく動くので逆の立場になりつつあるのでまだ動けない月齢の赤ちゃんの所へは行かせないようにしています。
    自分の子の怪我も怖いけど人様のお子さんに怪我なんてさせたら申し訳ないので注意して見てます💦

そのママにはもう少し気をつけてほしかったですね…
    怪我をしたわけではないのでそこまで言えませんが見ていて本当にハラハラしました(><)

あっちで遊ぼう!!と何度か気を引いて別のおもちゃの場所へ行ったんですがそのお兄ちゃんがついてくるんです(´・ω・`)
    小さい子が好きなんでしょうね(´・ω・`)

• 7月27日
あすく

それは怖かったですね…😢

その母親ですよね😤
もう大きいから放置していいとでも思ってるんでしょうか⁈

私も以前、支援センターではないですがショッピングモールのキッズスペースで同じようなことがありました。
ハイハイしてる息子を大きい子がつけ回して手で押したりしているのに、遠目から見てるだけのバカ親に腹が立ち、その場を後にしました。
ハイハイでうろつかれたんじゃ、うちの子が伸び伸び遊べなくて邪魔だとでも思っているんでしょうね。

保育士さんは見てくれていなかったんですかね?
あと私の地域の支援センターは、子どもから目を離さないためにスマホ禁止です。
そんな事が起こるなら禁止にして欲しいですね💦

• ままりん

ままりん

怖かったです😢
    一応子どもを見てはいたんですがずっとダメでしょ!って言っているばかりでいや、お子さん絶対わかってないよー😭と思いました💦

バカ親はどこにでもいるんですね…
    なんで止めないのか理解できないです。

その支援センターは基本的に放置なんです…
    受付けに人がいるだけで遊ぶ場所には誰もいなくて💦
    もうひとつの支援センターには必ず目の届く所に保育士さんがいるので安心なんですが…
    今日行った所のほうが息子が楽しそうに遊ぶのでそっちに行ったんですがもう行くのやめようと思っちゃいました(´・ω・`)
    スマホ禁止にしてほしいです!!

• 7月27日

mmmさんの投稿を見て、私は2つのことを思いました。

まず、mmmさんのお気持ちはよく分かります。

危ないと思ったら、よその子でも注意して良いと思いますし、なんなら自分が帰るとか、違う場所(部屋)で遊ぶとかにした方が良いと思います。

もう1つは、障がいのある子とのこと…
多分、その子のお母さんも辛いんだと思います。
きっと、その子はどこへ行っても、そういう危ない行動をしてしまうのだと思います。(いけないということが、分からないんだと思います)

その度にお母さんも叱り、でもどうして良いのか分からず悩んでいるんだと思います。

障がいのある子 向き合うのは、本当に難しいことです。

ただ、そのお母さんが、ケータイをいじっていたというのは、気になるし、私でもイラっとします。
態度悪く見えますよね。

支援センターなので、今後も会うかもしれませんよね。
職員に相談してみるのはどうですか?
「お母さんがケータイいじってて、子どもを止めてくれない…と。

片目がなくても、勇気を出して、支援センターへ連れてくるお母さんの気持ちも大事にしてあげたいと思いつつ。
でも、みんな自分の子は大事ですから、親が守ってあげるしかないですよね。

• ままりん

ままりん

危ないと思ったら注意しないとですね。
    何かあってからでは遅いですからね…

私もその子とどう接していいのか分からず…

いけないということがわからない…多分そんな感じだと思います(><)
    その子のお母さんの気持ちまで考えられませんでした💦

そこの支援センターの職員さんもあまりあてになりませんが今度そのようなことがあったら少し相談してみようと思います。

• 7月28日