※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
お金・保険

フィッシングサイトに引っかかり、個人情報を入力してしまいました。対策を取りましたが不安です。同じ経験をした方の解決策を知りたいです。

フィッシングサイトについてです。
長くなります。

ここで質問することではないかもですがネットで調べても記事が古いものばかりで参考にならないので質問させてください!!
批判、否定的なコメントいりません。

今日美容院に行こうと思いSafariで調べてたら、突然2018年間Safariのアンケートというサイトに切り替わり、iPhoneXが当たりますと書かれてました。250円ほどで買えるようなこと書いてました。
4個のアンケートに答えると、iPhoneが当たった人のレビューのような物が出ていて、住所や名前、電話番号やクレジットカードの情報を入れる欄があり、私は今まで詐欺なんかに絶対遭わない自信があったのにまんまと引っかかりました。

新たに開いたサイトで切り替わったのなら警戒したのですが、同じサイトを開いて切り替わったので本当に当たった人だけが開くサイトなのかと都合よく解釈してしまいました。。
入力の前に調べれば良かったと後悔してます。
全部入れ終わった後に調べるとフィッシングサイトであることがわかり急に怖くなって、クレジットカードは再発行と停止の手続きを即座にして、メールアドレスの登録は把握しているものはすべて変更しました。

ですが、ネットで調べるとやはり名前住所電話番号だけで悪用できる事柄は多く、起こりうる最低限のことは迷惑電話迷惑メール(これは今までもあったのでスルーできる)督促状を装う郵便などだと思います。
これらは全てスルーできると思いますが、最悪の事態を考えると例えば住民票もしくは戸籍謄本を取って免許証や保険証の偽造、からのヤミ金での借金、からの最終知らない人家くる、私が借りたのではない証明ができない、逃げ場がない。
など考えると頭おかしくなりそうになります。

なんで入力してしまったんだろうと本当に後悔してます。
泣きそうです。
怖くなったのでサイバー犯罪対策課相談窓口に電話して色々聞きました。
私が考えてる最悪の事態は起こる可能性は0ではないけど可能性としては低いことと、相手にとって私は1ターゲットとしかないので無視し続ければいつかは終わること、おっしゃってました。
相手にとってはターゲットはいくらでもいるので、一人の人間にそこまで執着する可能性は低いと。
そこはよくわかります。
ただ、ヤミ金に勝手に借金されてたりなどはありえなくもないと思うので本当に怖いです。

私は最近引っ越したばかりでこの先何年も住む予定なので、本当に最悪です。子どもも産まれるのにこれ以上対策が打てないなんて。。

同じような経験されて解決された方いらっしゃいますか?
同じような経験された方、どのような経緯に至ってどのように終わったか教えてほしいです。

ネットであさるほど調べたので、こうだと思うとか憶測のコメントや慰めのコメントは必要ありません。
かなりいま精神的に不安定なので確実な情報だけください。

コメント

牛タン

タウンページとかって名前、住所、電話番号全部オープンですよね?
ってことはそれだけでは犯罪にならないって事です。
うちは自営業なので宣伝の為にも名前、住所、電話番号、メールアドレスをあらゆる所に掲載してますが、それで詐欺に使われたりしたことないです。
まぁ。詐欺みたいな電話はありますがそれは自分で判断して断れますし。
クレジットカードを止めたならこれ以上被害ないと思いますよ?

ぽよ

携帯会社で働いてます!
年間で何人もそのようなサイトに関する質問を受けます。
やはり、サイバー犯罪対策室が言うように無視し続けるしかないです。
無視するしかないので、終わるという感覚もないです。
あとは、送られてくる手紙や電話等に注意を払って過ごしていけば良いですよ。

クレカは止めて再発行したとの事ですし、犯人も手に入れたクレジットカード情報が使えない時点で「バレた」と気付きます。
そのうち、この人はこれ以上騙せないなと諦めて貰うのを待つのみです。

固定電話はたしか電話番号変えられると思うので相談してみてはいかがですか?

とまと

先日、私も似たような事をここで質問しました…。
私の場合は宅急便からのSMSが届き登録してしまった事です。クレジットカードの情報はしてませんが、氏名や住所、電話番号を登録してしまいました。。