※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

旦那との信頼がないため、出産時に旦那は立ち会いたくない。分娩室に行く前に別室で過ごせるか相談。同じ経験の方いますか?

反論やアンチはスルーさせていただきます。
もう少しで臨月の妊婦です。

私の産院では、立ち会いは1人となっていて、実母に立ち会ってもらいます。

旦那がいるんですが、立ち会いどころか、分娩室に行くまでの病室でさえ一緒に過ごしたくないです。旦那の支え無しで出産したいと考えています。

理由は伏せさせて頂きますが、ざっくり言うと結婚して以降、旦那の事が信頼出来ず、裏切り行為が重なり、妊婦期間も支えにならずストレスな存在にしかならなかったからです。なのに都合のいいときだけ父親ズラされたくないという思いがあります。

初妊婦さん、経妊婦さん、どちらでも構いません
これから出産される方でも構いません
同じような方いらっしゃいますでしょうか?

また、分娩室に行くまでの陣痛の間、別室にいることは可能なのでしょうか。必ず同じ病室に居なければならないのでしょうか?

コメント

なぬ

旦那さまに立ち会いはしてもらいたくないけど病院にはいるってことでしょうか??

• なぬ

なぬ

基本的に陣痛中に家族が居られるのは陣痛室か廊下やロビーだと思います。
    同じ空間に居たくないのなら生まれてから連絡するから来ないで!とは言えないですか?

• 7月27日
  • y

y

旦那の立ち会いは無しなのは確定で、分娩室に行くまでの間、旦那はどこで過ごしてもらうのかなと不安です😭立ち会いしなくても陣痛中は同じ部屋にいるっていうのをよく聞くので、ロビーで待ってもらえたら1番有難いなと思います😭産まれてから連絡するのは流石に辞めなさいと実母に言われていて、連絡はするようになっています😭

• 7月27日
さーママ

私の産院は立ち合いは主人だけ....と決まっていたので、母に立ち会ってもらいたかった私としては羨ましいです(>_<)
正直男性は妊娠や陣痛の辛さ分からないし、必死な時にニコニコした旦那の顔はちょっとイラッとしました笑
経験がある先輩である母に立ち会ってもらいたかったです(>_<)

病室については産院によって全く違います。うちの場合、子宮口が開いてくるまでは病室で待機だったので母と一緒にいれましたが、分娩室に入ってからは1人、または主人が同室でした。

• y

y

産院によって全然違うんですね😭
    やっぱり同じ経験をしている実母が1番ですよね(´・ ・`)
    人生で1番辛い時にニコニコとかされてたら一生恨んでしまいそう(><)
    産院に確認してみるのが1番良さそうですね、ありがとうございます👶🏻

• 7月27日
  • さーママ

さーママ

うちの産院は規模も大きかったからか決まりが多く、バースプラン無し、テニスボール持ち込み不可とかありました💦今は融通がきく病院が多いので、希望はあらかじめ伝えておくといいと思います❗️
    廊下ないしは別室の待合室があるケースは多いので、ご主人が待つ場所は心配しなくてもあるはずですよ^_^
    それよりも看護師さんや助産師さんが良かれと思ってご主人を中に通す可能性が高いと思うので、事前に相談した方が良いかと💦

ニコニコ顔はイラーーっとしたので、目の前で、ムカつくーー❗️って叫びました❗️笑 でも辛い時にも話し相手になってくれていたので、いないよりかはマシかなぁと思いました^_^

出産の時の出来事って良い意味でも悪い意味でも一生忘れないので、素敵な出産になりますようお祈りしてます✨😌

• 7月27日
☆まめお☆

バースプランにその様に記入したら良いと思いますよ🙌

私は、姑には側にいて欲しくなかったので陣痛中も面会禁止にしてもらいましたよ😂

• y

y

パースプラン😳
    初めて聞きました!
    今34w6dで、まだバースプランの話は産院でされてませんが、まめおさんはいつ頃バースプランの話されましたか?

• 7月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、35週で大きな病院へ転院して37週なるくらいに、あわただしくバースプランを書きましたよ🙌

バースプランを提出が先か?陣痛が先か?なんて笑われましたよ🤣

• 7月27日
  • y

y

37w😂かなりぎりぎりだったんですね😳
    もう少しで臨月ですが、もう2800gこえてて早く生まれるんじゃないかって勝手に思ってるので、次の検診でバースプランというものが産院にあるのか聞いてみようと思います👶🏻

• 7月27日
ぽん

看護師さんたちが知らなければ
同じ病室に入らせるんじゃないですか😢??
もし、一緒にいるのが嫌で
旦那さんにもそれを伝えれないなら
看護師さんに深い理由は話さず
陣痛の間入れないで欲しいと伝えてたがいいかもしれませんね😭
待合室とかはあるところが多いので
そこで待っててもらったらどうですか??
陣痛は過酷なので支えが1番必要です。
そんな中で、旦那さんがいるのであれば辛いかもしれません。
一緒にいたくないのであれば…

• y

y

事前に言っておく方がいいですかね😢旦那に伝えたところ、納得してもらえなかったので、看護師さんに伝えて解決出来るのかが心配です😓
    旦那の顔を見るだけで嫌な気分になるので産むまでは絶対顔を合わせたくないのが正直なところです😭

• 7月27日
Riiiii☺︎

私まさにそんな感じでした!!!
旦那も立会い希望してたので当初バースプランには、初めは母に立会いしてもらい旦那が来たら交代してもらうと書いてました。が、陣痛進むに連れて痛すぎて段々イライラしてきて普段から旦那にイライラするからこんな状態では無理!立ち会わせたくない!それにかなり叫びまくってたのでこんな姿見せたくない!とかも思い、助産師さんに旦那来てももう入れないでください!!と言いました😂
旦那到着した頃まじでピークで、母に少し顔見せてあげたら?と言われたけどイヤイヤまじ無理!と言い旦那は産まれるまで部屋の外にいました。最初から最後まで母に立ち会ってもらいました!!
私の産院はLDRといって、陣痛、分娩、回復室が1つになってる部屋でその部屋の前にソファーやテレビなどがありました。
私は里帰りしてて旦那は県外だったので陣痛始まって最初から一緒はなかったです。旦那着いたの産まれる3時間前だったのにそこら辺から陣痛始まったと思ってたらしくあとからそれを義母に聞いてクソムカつきましたね。😂そんな早く産まれてねーし!て。

yさんは里帰りですか?
もし里帰りで距離が近ければ陣痛始まって病院いってもすぐに教えなければいいかな?と💦😅
あと、バースプランは病院によってあるないもあります。私は確か臨月入る前くらいにバースプランの紙渡されました!!
じゃなければ助産師さんや看護師さんに旦那は入れないよう伝えてもらったらいいと思います!!旦那さんが立会い希望してて、事前に言ったら嫌がると思います😅なのでその時までそういうことは言わない方が無難かと😣