※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
ココロ・悩み

義両親との100日参りに関する悩み。義母の突然の要求や対応に困惑し、不平等を感じている。お盆には短い時間でも連れて行くが、100日参りでは来ないで欲しい。

義両親の事で悩んでます。
※長文失礼します。もうムカムカイライラが・・・(泣)

来月に100日参りを予定しています。
実両親にも自分達の時はどんな風に行ったのかとか、友達にも色々聞きました。聞いたら親2人と子供やよって言われたので私達もそのようにしようと話しました。
初めての子供ですし、2人で色々決めてやりたかったので・・・。
最初は戌の日参りをした旦那の実家近くの神社でお参りしようと思っていたのですが、今住んでるところから1時間くらいかかる場所なので子供も辛いだろうと思い、自分達の近くの神社でお参りする事にしました。
今月に旦那側の身内が亡くなって集まったので、その時にその事を伝えたら義両親も納得し了解を得ていました。

けれど、ここ数日の間に旦那に義母からLINEが来てて「やっぱりお参りするのと写真一緒に撮らせてくれや。お金出してあげるで」と。
え?なんで?前に説明して納得してたはずなのに、しかもお金出してあげるって・・・。
実両親は暑い時に行くんやし、早く子供のためにも終わらせた方が良いから行かないよ。また写真だけ見せてね。って気をつかってくれてます。

また身内が入院したことも連絡してくれず、亡くなってから連絡が来て旦那と2人で腹が立っているのに孫の100日参りの話だけはしてきて少し可笑しいと思います。
(その身内が入院してる最中に入院してる話はせず、100日参りの話だけ連絡がきました)

私が妊娠してる時も性別が女の子が良かったみたいで義母から性別どっちの嵐。挙句の果てには男の子ですと言ったら残念がるし、検診に行く度に確認のメールが来る。
メールの件や出産するまでに少し揉めたので旦那が可笑しいと思ったみたいで義母に少し注意的なのをしてくれました。そしたら嫁の味方ばっかするんやと言ってブチ切れてたそうです・・・(泣)
そのブチ切れ後に帝王切開で出産したら、術後部屋に運ばれる時に普通に何食わぬ顔で義母は居るし・・・。
退院して床上げもするかしないかの時にわざわざ私の実家まで内孫がお世話になってますと見に来るし・・・。
来月のお盆にも孫を夕方から居酒屋に連れて来て顔見せろって言うし、義父はタバコ吸うし・・・。
車で1時間かかる実家にやたら来い来い言って、猫飼ってるのもあって連れていきたくないし・・・。
妊娠する前は別に嫌いじゃなかった義両親も今では本当大嫌いです。

話が飛んですみません(汗)
そんなこんなで、お盆にも短い時間ですが連れて行って子供の顔を見せますし、その数日後にする100日参りまで来ないで欲しいって言うのが本音です。旦那に言ってお参りだけ義両親が来るようにしたみたいですが、実両親が気をつかって来ないのに何だか不平等な気がして・・・。
ここで吐かせて頂きました。

私の心が狭いんですかね・・・。
きっと義両親で苦労されてる方がいっぱいいらっしゃると思いますが優しいコメントよろしくお願いします(泣)

コメント

ふーこ

うちは同居で上の子の時に色々やられ、やはりお宮参りも取り仕切られ、写真に至っては私と息子が写っているものも、夫婦と子供で写っているのもありません。
旦那と義両親と孫の写真のみです。
入院中も当日は禁止されているの事前に伝えていたのに、産まれたと報告したら『今から行く』と言い出したので止めたら翌日『昨日は断られたからな!!!』と義父は怒ってるし……
その他にも色々ありすぎて、自分が旦那にキレて、同居だからこそ私の親は行事に参加できないし(どこか予約すれば義両親来る。義両親来るなら……と遠慮するので外でお祝いというのも結果は同じ)、義両親は常に孫見られるけど私の親は違うでしょ‼️
幼稚園の行事も参加する気満々だけど、うちの親だって参加したい気持ち抑えてるの‼️
両方に平等になる様に同居でも、全ての行事は家族のみ‼️
両家には写真を見せる‼️それで納得出来ないなら、実家に帰る‼️と言い切って納得させました😁
時期的にも暑いですし、お盆中行くなら(居酒屋は絶対になしですけどね)義両親には日程を変えたと伝えておいて家族だけで行ってきてもいいと思います😊

• はるmama

はるmama

コメントありがとうございます(泣)
    ふーこさん同居されてるんですね・・・凄く苦労されてますね(´;ω;`)
    出産後に怒る義父って。なんか私が腹立っちゃいました!!

やっぱり実両親は気をつかって遠慮しますよね。そこを本当に理解して欲しいですよね(`‐ω‐´)

やっぱり居酒屋とか本当有り得ないですよね?!?
    日程変えたって言うのもアリですね(笑)
    ふーこさんのコメントで心が少し軽くなりました!!ありがとうございます!

• 7月27日
びあんき

心狭くなんかないですよ!!この感情は当たり前です!!なんて自分勝手な厚かましい非常識な義両親なんですかね💢うちの義両親にそっくりでつい感情移入しちゃいました!でも、旦那さんが味方になってくれるのはよかったことですね😌

うちも実両親と義両親は不平等な感じです😢うちはまだ産まれてないので、子供産まれたらこの先どうなるんだろう…と今から心配してます😭義両親は所詮は他人ですから嫌いで当然ですよ。好きになることはこの先ずっと無いと思ってます😂

• はるmama

はるmama

ぶりじっとさんの義両親も似たような感じなのですか・・・(´;ω;`)
    本当色々な事に腹立ちますよね!!

やっぱり不平等になっちゃいますよね・・・嫁の口からは何も言えなし(泣)
    ですね!所詮は他人!!
    ぶりじっとさん妊娠31週目なんですね!!本当最近暑いのでお身体大事にして下さいね(*´︶`*)
    お互いストレスたまりますが、赤ちゃんの為にもリラックスして過ごして無事出産される事を祈ってます!!

• 7月27日
  • びあんき

びあんき

お気持ちお察しします(>_<)特に勝手に決めて強行突破するところが似てます(笑)フォトウェディングしたとき、夫婦2人の予定だったのが当日勝手に現場に現れて(義両親+義妹で)撮影中最後までずーーっと見られていました。おかげで全ての写真の顔引きつってますね😂どうせこんな風になるなら、実両親にも来てもらいたかったです。

子供も成長するとイベント増えますし、きっとこらからもっともっとイライラする場面増えますよね…はぁ😩

ありがとうございます!義両親は出来る限り無視して出産に集中しようと思います🔥

• 7月27日
  • はるmama

はるmama

えー!!人生の晴れ着姿で写真の時に有り得ないですね(泣)
    やっぱりそうなっちゃいますよね?
    顔が上手く笑えないですよね(`‐ω‐´)!
    ぶりじっとさんの義両親もなかなか・・・。

本当そうですよねー・・・。
    私的には、もう各々の家庭なんだから本当に首を突っ込まないで欲しいんですよね。嫁いだにしても別々だと思うんですよね。

その方が絶対いいです!!
    出産だって命懸け!でも人生で大イベントです!正直痛いこともあるけど、子供の顔見たら吹っ飛んじゃいますよ♡!ぶりじっとさんが安産で心穏やかな出産が出来ますように(●´ω`●)!

• 7月27日
  • びあんき

びあんき

お互い義両親に振り回されますね💦自分達が主導権を握りたいんでしょうね…私も嫁いだといっても決めるのは私達夫婦だと思っています!

先輩ママさんにそう言ってもらえて勇気がでます😊出産がんばります!!

どうか、はるmamaさんの義両親が100日参りに来れなくなりますように🙏負けないでください!応援してます!

• 7月27日
カーテン

私も妊娠、出産後遠方に住んでいる義両親が嫌いになりました。
凄く干渉してくるくせになにひとつ買ってくれない、出産後すぐに病室に押し掛けて来て面会時間でもないのに騒ぐ、写真送って攻撃等々。写真送ってはあなたの息子さんに頼めば?って感じです。
今は義両親の家に寝たきりの義祖母がいるので来ないけど、祖母が亡くなったらガンガン泊まりに来そうで戦々恐々です。

• はるmama

はるmama

病室で騒ぐとか、産後こっちの事も気をつかってよ!!!って代わりに怒鳴りたいです(`‐ω‐´)
    孫可愛いなら買ってくれてもいいのに・・・。物じゃないですけど、そういう気持ちがあるかないかですよね!

確かに!写真とかのやり取りは息子としてよ!!ってなりますよね。
    だって飽くまでも他人ですし、育児大変なのに送ってられませんって感じです( `ω´ )
    泊りとか絶対嫌ですね(泣)

• 7月27日
りんご

うちもでした!!
1人目の時、神社での写真、写真館での写真は、わたしが子供を抱いてる写真はありません。
抱いたら?と一度言われたのですが、社交辞令で、いえいえ〜と言ったら本当に抱っこさせてもらえず、ズーッとだっこされっぱなでした!!

そして、自分の息子の奨学金も払ってないくせに、勝手にわたしの子供の学資保険に入って、受取人は自分達。
そのせいで旦那は自分では学資保険に入らないと言い出して大げんかの末、無理やり自分でも入ってもらって…

七五三の時も、お祝いもなんもなく、名前を付けた旗?を作ったのに、義実家に義理の妹の名前と一緒に並べてありました。
その旗はくれるものぢゃないんですか?もういりませんけど。笑

なんか、やることなすこと嫌です。笑

• はるmama

はるmama

えー!?!そんな、お母さんが抱っこしてる写真が無いのって・・・(´;ω;`)
    本当義両親って空気読めないですよね。

りんごさんの義両親もちょっとやる事がチグハグな感じですね。
    本当嫌ですよね(`‐ω‐´)!!

• 7月27日